プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/19~20で京都に行きます。行きたい場所は決まったのですが、どの交通機関でどのように効率よく回ったらよいのか悩んでいます。(特に2日目)昼食の場所にはこだわっていません。アドバイスお願いします。

一日目
京都駅(9時15~30分頃)⇒鈴虫寺⇒(松尾大社)⇒相国寺⇒京都御所(15時予約)⇒京都駅

二日目
京都駅⇒大徳寺⇒(今宮神社)⇒源光庵⇒上賀茂神社⇒京都駅(16時30分くらい)

一日目は、朝一で鈴虫寺に行き、御所が15時なのでこのルートしかないかなと思いました。この場合は電車移動がよいでしょうか?

二日目は近いエリアでまとめてみたのですが、大徳寺⇔源光庵、源光庵⇔上賀茂神社は直で行けるバスルートがないので厳しいでしょうか?徒歩で行けそうならば徒歩でもOKですが。。

なるべくタクシーは使わずに、バス・電車・徒歩で済ませたいです。この場合、一日乗車券や観光乗車券を買った方がお得ですよね?
是非アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

参考になる意見だとよいのですが。

一日目は。。
京都からはDのりば28番で松尾大社方面に行かれたらどうでしょう。
そこから御所方面は、阪急と地下鉄を乗り換えて行くのが時間がかからないと思いますが、乗り換えが何回もあります(^-^;)
乗り換えが少ない方がよいなら時間かかると思いますがバスから地下鉄に乗り換えるとかですかね・・・。

2日目に京都駅から出発になっているのは宿がその周辺なのでしょうか?
四条大宮から6番のバス(京都からはバス四条大宮下車か地下鉄四条下車)、北大路バスターミナル(京都から地下鉄北大路下車)から北1のバスで直で源光庵まで行けるのがあるのでそれで源光庵にまず行き源光庵から→(バス)→佛教大学前で下車。徒歩で今宮神社と大徳寺まで。。
今宮神社前からは46番のバスで上賀茂に向かうのはどうでしょうか。帰りは4番で直で京都行。

ちなみに今宮神社横のあぶりもち屋さんはおいしかったです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日目は電車かバスか悩みどころです。ホントに台風きたら、バスも混んでて相当時間掛かりますよね。。当日の天気を見て決めたいと思います。
今宮神社から上賀茂に行くバスがあったんですね!ずっとバスの路線図とにらめっこしてたのに気付きませんでした。あと、あぶりもち屋さん是非食べたいです。小腹が空いているときにはもってこいですね。

一日目

京都駅(9時15~30分頃)⇒鈴虫寺⇒(松尾大社)⇒相国寺⇒京都御所(15時予約)⇒京都駅

・・・ 徒歩
=== 鉄道
>>> バス を表します

京都駅・・・地下鉄京都駅==地下鉄烏丸線==四条駅・・・阪急 烏丸駅==阪急電車==桂(嵐山線(乗り換え))==松尾駅
・・・鈴虫寺・・・松尾大社・・・松尾駅==桂(乗り換え)==烏丸駅
・・・地下鉄烏丸駅==地下鉄烏丸駅==今出川駅・・・相国寺・・・京都御所・・・地下鉄丸太町駅==地下鉄烏丸線==京都駅着
時間配分としては松尾から四条に戻ってきた頃が丁度お昼ごろですので食事は四条烏丸周辺でとるのがいいでしょう。
オフィス街であり、商店街でもあるので飲食には事欠きません。
相国寺に14時までにつけば15時の御所に十分間に合います。

二日目
京都駅⇒大徳寺⇒(今宮神社)⇒源光庵⇒上賀茂神社⇒京都駅(16時30分くらい)

京都駅>>市バス46系統>>佛教大学前下車乗り換え>>北1系統または6系統>>源光庵前下車
源光庵からは同じバスで佛教大学前までもどれますが、下り坂なので歩いてもOK バスを待つうちに歩けます。
佛教大学前・・・今宮神社(名物あぶり餅を食べましょう)・・・大徳寺>>市バス206系統>>植物園前
植物園前で下車し、鴨川の東堤防部分にある遊歩道(半木の道)「なからぎのみち」を川上に向かって散歩すれば
30分ほどで上賀茂橋です。ので曲がればそこは神社前です。鴨川のゆったりとした流れを見ながら歩けるちょっと
贅沢なコースです。

京都駅へ向かうには

上賀茂神社前>>市バス4号>>北山駅前・・徒歩5分・・地下鉄北山駅==地下鉄==京都駅
{一番早いルートですが45分近くかかります}
    • 0
この回答へのお礼

一日目はやはり電車の方がよさそうですね。。当初はバスで頑張って行こうと思ってたのですが、何か台風が来ていて天気が悪そうなので、バスは混むかなぁと・・・。
二日目の半木の道は知らなかったです。ググって見たら桜の名所なんですね。でも、いいお散歩コースになりそうです。天気がよかったら歩いてみたいです。

二日目だけですが…2ルート考えてみました。

京都駅から市営地下鉄烏丸線で北大路駅まで行き、市営バス北1系統で鷹峯源光庵前下車で源光庵へ(地下鉄に乗らないなら9系等に乗り、北大路堀川で乗り換え)。北1系統で常徳寺前で下車して少し歩き(西100m位の紫野栗栖町交差点を北へ)牛若から46系統に乗り換え今宮神社前下車して今宮神社へ(常徳寺前から今宮神社まで歩いても600m位)。今宮神社の東の参道端の鳥居のある交差点を南に行けば大徳寺の中に入ります(高桐院の東の道で、段違いの信号なし石畳4差路が高桐院の北東角)。今宮神社前から46系統で終点の上賀茂神社前まで乗って上賀茂神社へ。帰りは46系統に乗って四条烏丸から地下鉄で京都駅です(または千本北大路から四条大宮の間で206系統か、四条堀川で9系等に乗り換え)。

京都駅から9系統に乗り上賀茂御園橋で下車し、東の御園橋で賀茂川を渡って上賀茂神社へ。46系統の牛若で下車して少し歩き(上記のルートと逆)、常徳寺前から北1に乗って鷹峯源光庵で下車して源光庵へ。北1に乗り常徳寺前から少し歩いて46系統に乗り換えるか、直接歩いて今宮神社へ(上記のルートと同じ)。そこから大徳寺は上記ルートと同じです。大徳寺からは、南の北大路通り(大徳寺前か建勲神社前)から206系統(千本通 京都駅行き)に乗り京都駅へ。

仏教大学辺りから源光庵までは歩いても行ける距離(1.2km、今宮神社からでも1.6km)ですが、上り坂なのでバス(北1系統)を何とか使えるルートにしました。タクシー(1メーター強)が使えれば他にもルートはあります。

なるべくタクシーは使わずに、バス・電車・徒歩で済ませたいです。この場合、一日乗車券や観光乗車券を買った方がお得ですよね?>
一日3回以上市営バスに乗るなら、“市バス専用一日乗車券カード”を買ってください。均一区間を普通に乗れば220円で、カードは500円です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • 0
この回答へのお礼

バスを乗り換えて行くんですね~。バスを乗り換えていくっていう感覚がなかったので驚きました。上手く乗り継いでいけば、行けそうですね。よかったです。
それと、一日乗車券を買うようにします。