プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅購入を検討しています。
家の方位を見てみたら、表鬼門に風呂場、トイレの一部、裏鬼門にダイニングキッチンがあります。
玄関は西です。

方位的には良くないのかな…と思うのですが、どうでしょうか?
一応買おうと思って申し込みはしています。(現在審査待ちです)
審査が通った場合、契約することになるのですが、一生住む家ですから
ちょっと気になりました。

A 回答 (3件)

幸い中古住宅と言うことですので

購入予定のご近所で聞き込みをしてください
勿論貴方の言われているような家相だと
最悪の家相ですので購入は
控えたほうがいいのではないかと思います
しかし案外家相が悪くても
「出世売り(蓄財をして大きな家を購入)」
と言った縁起の良い家がたまににあります
それは家相の悪さを上回る地相(風水などを含む)で有って
住んだ人が隆盛を迎えることだって有るのです
私が相談を受けた中にはそのような事例が数件ありました
もし一類の望みを持っておられるなら
隣近所の聞き込みをすることです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。築24年の家です。今の売り主さんも4,5年前に購入されたようです。その売り主さんはお仕事でアメリカへ行かれたそうです。いつ帰ってこれるかわからないので、売りに出したようですが、安い値段で売る気はないらしく、一線を下回るなら売らない・・とお考えのようです。
このような場合、どう受け止めたらよいでしょうか?

その土地の地相は良くわかりませんが、高級住宅地と言われるところではあるようです。

ただ、今年は私の凶方位にあり、しかも家を買ったりしないほうが良いとも書いてあったのを読んだもので、家相とダブルで気になってます。

• 0

NO1です

すみません、ちょっと誤解があったようなので訂正いたします。

五黄土星の例をあげましたが、例えばということで書かせていただきました。
五黄土星が今年一番良くない年回りというわけではありません。
今年は一白水星が本命中宮の年で、一白水星が八方塞の年になるようです。
説明が不十分ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうでしたか。わざわざありがとうございます。
明日くらいに審査がおりそうなのですが、天にお任せして通れば前向きに、通らなければ、今がベストタイミングではないのだと思って、受け止めようかと思っています。ありがとうございました。

家相は気にされる方もいれば、全く気にされない方もいます。

個人的には、家相がとっても大事だと思っています。
というのも、家は住む人達そのもを現しているからと云われるからです。
自分の経験と周りの友人や、親戚、ご近所の場合を見る限り、家相の影響はかなり強いと思います。

ご近所や知り合いの家を見る限り、鬼門のトイレは一番ダメージが大きいです。
次は南西(裏鬼門)のキッチンです。火を使うもの(ガスコンロ等)が南西にかかっていなければOKかもしれませんが、南西にキッチン等水周りがある家は、その家の女性に影響が出るそうです。
西玄関はいいか、悪いかは詳しくはわかりませんが、一般的に西玄関は財運が低下しやすいと云われているようです。
玄関の方角で一番良いとされる方角は、東か東南です。東向きの玄関は、社交運、発展運、仕事運に恵まれるとされています。

それと、中古の家を購入されるそうですが、必ず内装をリフォームをして下さい。リフォームをしないでそっくりそのままですと、前に住んでいた方の厄が付いてしまうそうです。

また、家相はとにかく大事なのですが、ご自信やご家族の年回りも同じくらい大事です。
家を購入する際は、名義になる方の良い年回りを選んで購入された方がいいと思います。
例えば質問者さんのご家族の名義になる方の九星が五黄土星だとします。今年、五黄土星が九星の中心になっている場合は、家を建てたり、購入したり、リフォームしたりするのは避けられた方がいいです。

そのくらい、家というのは、一世一代の買い物ですし、良く吟味されて購入された方がいいという事です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

全然だめですね・・しかも、私は五黄土星です。
そして凶方位に物件があります。

ちょっと考えたいと思います。ありがとうございました。