電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくコーヒーメーカーを買おうと思っています。
そこで、どこの製品のコーヒーメーカーが、おいしいコーヒーだと思いますか?味好みは人それぞれですので、いろいろ分かれることと思いますが、参考までに聞かせてください。

A 回答 (3件)

私はカリタのペーパードリップを、ステンレスのポットを使って入れるので、コーヒーメーカーは使わないのですが、 カリタのペーパードリップがそのままコーヒーメーカーにセットされるようなタイプがあり、これが一番無難で便利だと思います。

実際に私の勧めで、買い替えた人の話では、熱いコーヒーが出来る、洗いやすい、というので好評です。
他にはデロンギ社のもお勧めですが、フィルターにスイスゴールドを使用したタイプの場合は一癖あります。フィルターから細かいパウダー状の豆が抜けるので、コーヒーが粉っぽくなるのです。 ただこういうコーヒー(紙に油を吸い取られなくて独特の味が出ます)は私自信は好きなので、手で入れるコーヒーでもペーパーの代わりに、スイスゴールド(フィルターだけで6000円します)を使ったりもしてます。
いずれにしても、コーヒーの味は豆しだいです。
まあ単に安いものを選べば、実売価格は2500円ぐらいからあるので、数万円も出すのは勇気と決断が要るところですね。
    • 0

わたしは次に買うならメリタの「アロマ・サーモ・コーヒーメーカー」にするつもりです。

このコーヒーメーカーは魔法瓶のポットで受けるので、ドリップした後煮詰まることがないのと、持ち運びができるのが良いところだと思います。ミルがついていないので別に必要になりますが、一度にまとめて何杯分か入れても美味しくいただけます。
(魔法瓶でも温度は下がるので、1時間以内に飲むのが良いようです。)
それから豆や挽き方、ペーパーにもよっても味は変わるみたいです。ちなみにコーヒーミルはカリタのナイスカットミルがオススメです。

参考URL:http://www.nature-n.com/zp/lifelab/36/report_com …
    • 0

コーヒーのおいしさは、コーヒーメーカーの会社の違いよりも豆の種類や挽き具合の違いがはるかに大きいと思うので、私はメーカーは余り気にしていません。

デザインや扱いやすさ(粉の出し入れ、部品の洗いやすさ等)を重視して選んで構わないように思います。

強いてメーカーを基準にするのであれば、少なくとも、見よう見まねで作ったような見知らぬ会社の製品は安くても避けた方が無難です。ある程度メジャーな会社で、お付き合いで1機種だけ作っているような会社でなく、複数機種のラインアップがある会社をお勧めします。

何か具体名を挙げろと言われれば、私はブラウンが無難と思いますが、特にこだわりません。ナショナルのような総合家電メーカーでも象印のような調理家電メーカーでも良いと思います。実際の製造は他社に委託している場合もあるので、故障の際に頼りになりそうなメーカーを選ぶというのも一案です。
    • 0