アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月上旬~中旬に3泊4日ぐらいで北海道旅行に行こうとしています。
予定目的地としては摩周湖・美瑛周辺・牧場(静内・新冠)を考えてます。主要都市間移動は、鉄道(JRのフリー切符を利用)します。

主要駅から目的地への移動をレンタカーで考えていますが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険でしょうか?

冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

道民です。



まずそれらの目的地に行く鉄道というのが、非常に心もとないことはご存知でしょうか?
静内や新冠を通る鉄道も、美瑛を通る鉄道も、摩周湖を通る鉄道も、多い時間帯で1時間に1本、下手すれば3時間に一本、車両は2両程度で、しかも座れない可能性もあります。
なので、まず3泊4日でそのエリアをどのように乗り換えて鉄道で行くのかを、考えた方がいいんじゃないかなと…。
美瑛駅も、静内駅も、摩周駅も、全部ローカル線なんですよね。特急じゃ行けないんですよ。
美瑛と静内なら辛うじて大丈夫かと思いますが、摩周駅は厳しいのではないかと…。一度、時刻表見て、計画立ててみてください。

>えきから時刻表http://www.ekikara.jp/top.htm

その上で、ですが。
雪の量はエリアとその年によって全く違います。
静内方面はかなり少ないです。まぁでも、札幌から見たら、なので、ないわけじゃないですが…
凍結の心配はしたほうがいいと思います。
不安ならタクシーを使うのが正しいと思いますよ。
    • good
    • 0

過去の各地の積雪情況を気象庁のデータからご紹介しておきましょう。


まずは美瑛
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
〔前年〕のところをクリックしますとどんどん前の年の値も確認できますが、一昨年は5日ですでに40cmを越えていますね。

摩周湖は近くの川湯の値を
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
去年は積雪が遅かったようですが、一昨年は10日で30cmほどになってますね。

静内方面は雪が少ない地域です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

いずれにせよ、雪道初心者が運転するのは危険だと思います。北海道の住民でもシーズンはじめで雪道になれていないときはよくぶつけますよ。スリップ事故は日常茶飯事です。
    • good
    • 0

地元ですが,その時期の北海道の道路を動画でご紹介↓



動画の場所は空知地方ですが,上川の美瑛も近い状況と思っていいです。峠はJR移動と書いてますが,郊外は平地でさえ雪道です。

12月8日
http://jp.youtube.com/watch?v=2Es__28s2-g
12月10日
http://jp.youtube.com/watch?v=8PmhWwbF0eQ
12月13日
http://jp.youtube.com/watch?v=r52Mfk9XIRQ
12月14日
http://jp.youtube.com/watch?v=_6oXbuqkYHE

この雪の降り始めの時期って言うのは
けっこう滑るんですよ。雪がシャーベット状なので。

旭川周辺(美瑛周辺も含む)の12月上旬の様子も↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …
11月下旬でもこんな日もあります↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi …

どう,全部見てみて,走る気になった?
    • good
    • 0

12月上旬~中旬の北海道は、スキーにはやや早いですが、十分に雪道といえるだけの雪が積もっている可能性が高い時期です。



スキー場自体は廃業になってしまいましたが、摩周湖にほど近い屈斜路湖プリンスホテルの湖と反対側にそびえる山のホテルと反対側の斜面は津別スキー場で、ここは全日本の合宿が11月から行われている事で有名でした。

「雪道初心者が運転するのはとても危険」な場所だと思います。

北海道の雪道が怖いのは、雪の量は少なくても、寒いので全然溶けずに踏み固められて、カチカチになること。北海道の冬は、現地の人でも車を避けようとします。

その証拠に、本州のJRでは年末年始を除くと冬の平日は閑散期で指定席特急料金は割引になりますが、JR北海道では12月23日から2月末まで、年末年始と同じ割増特急料金で、それでもかなり混みます。
    • good
    • 1

北海道の人間でも皆さんのアドバイスにあるように、一番走りたくない時期です。

 
 ある程度雪の降っている時期ですと運転にもなれ、少しはスリップも緩和されますが、圧雪が日中の気温でとけ、夜間の寒気で凍り、一見アスファルトが出ているように見えますが、それは氷を通して見えるものです。これをブラックアイスといいます。
 この上は何とか走れるとしても、問題はブレーキを踏んでも止まらないと言うことです。急ブレーキを踏もうものなら一回転することもあります。
 今度のコースで安心なのは冬も雪が比較的少なく温暖な静内付近だけです。摩周湖は峠を上らなくてはいけない。(弟子屈~第一展望台は比較的カーブは少ないが、第三展望台から硫黄山手前までは坂道の上急カーブの連続)。美瑛は丘が売り物の観光地。まず無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!