プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、仕事で必要に迫られてシーケンサの勉強を始めた者です。今回、小数点以下第2位まで持つ値をタッチパネル上で入力して、それをシーケンサに転送して演算させなければいけないのですが、マニュアルを見ても分からずどのようにして良いのか分からず困っています。

具体的にはインバーターモータを使ってあるロールを回転させる装置を作るのですが、タッチパネル上からロールの回転速度を入力して指令できるようにしたいのです。(例えば37.17[rpm]などのように)

ラダーを組むのに使用するソフトは三菱のGx Developer Ver8.72A、タッチパネルはタッチパネル作成はGT Designer2.28Eです。浮動小数点型実数処理の専用命令と言うのを使うのかなと思いますが使い方がわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何も考えることなくラダー上では小数点無しで考えます


>(例えば37.17[rpm]などのように)
これはバイナリ値で3717にします


GOTの数値入力/数値表示のプロパティは以下にします
表示形式
 基本タブ
 データ形式      符号付き10進数
 表示桁数       4桁
 少数桁数       2桁
 少数桁数の自動調整  あり

 オプションタブ内 
  データ形式     符号付きBIN


因みにインバータへの数値指令も小数点を無視します
そもそもDAユニット(A1S62DA等)に小数点は存在しない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーケンサで処理する上では小数点は扱えないんですね。詳細な解説をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 08:50

ANo.2です


書き間違えたので訂正

表示形式
 基本タブ
 データ形式      実数
    • good
    • 2

整数部の桁が2桁までなら、整数として計算するのはどうでしょう。

WレジスタでBCD表現を使った場合、0~9999を表現できますので、これを0.00~99.99として扱うことで何とかなりませんか?

例えばタッチパネルで1.01とセットした場合、内部では101として扱うわけです。内部的に100倍して考える、と言うべきかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これでなんとか行けそうです。

お礼日時:2008/09/18 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています