プロが教えるわが家の防犯対策術!

築 25年のマンションです。TOTO サイフォンゼット式洋式トイレで、壁側に排水するタイプです。

トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出してきます。便器の外側をよく見てみましたが水漏れがあるようには思えません。

画用紙を便器の底と床の間にはさんで観察すると、使用していないときには水漏れはありませんが、使用して水洗した後は、便器の底の部分に小判型のあとがつきますが、その背中側、つまり排水口側が濡れています。

水洗した後、便器内部のどこかで水漏れが起こり、便器の内壁を伝わって床に達していると思われます。

どこで水漏れが起こっているのかお分かりでしょうか。

A 回答 (2件)

9月5日の質問・回答等も含め拝見しました。

「水」のトラブルは大きな問題に発展することがしばしばあります。

即、衛生機器設備業者等の専門業者に依頼した方がいいです。最悪床下等で大きな水漏れを起こしていた場合、または現時点で小さな水漏れであってもチンタラしている間に大きな水漏れ箇所が拡大、大きな問題に発展して行った場合(=すなわち階下に水漏れ→家財道具弁償等)、ご質問者様の責任が問われる可能性大です。

水のトラブルについては即対応するのが世の中の常識であり、前回質問時より11日間も様子見して適切な処置を取らなかったことは応分の責任を負わされるリスクが高いです。

賃貸か区分所有権の自己所有かは判りませんが、どちらにしてもこんなネット質問でチンタラ解決しようとするのは愚かなことです。

賃貸なら貸主または管理会社に即連絡し、対応してもらいましょう。基本的に貸主負担で修理してくれるはずです。(ちなみにチンタラして床のフローリング等の問題箇所が拡大した場合、一部借主負担とされる可能性もあります。通常、異常について借主の通知義務条項がなんらかの形で条文化されていることが多いです。)

自己所有の区分所有型のマンションでしたら、管理会社に工事業者を紹介してもらった方がいいでしょう。前回の回答にあったように水の問題はいろいろな可能性があるため、管理会社に報告を兼ねておいた方が思わぬ原因であった時の対処がしやすいからです。

現実には大したことがないのかもしれませんが、水・ガス関係は最悪のシナリオ時のリスクが大きいので費用を惜しんで素人の様子見などやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先の質問の回答にあった結露が原因なら便器ごと取り替えても解決にはならないということですよね。業者に頼めば原因を究明してくれるということでもなさそうですし。

壁排水(Pタイプ)なら排水口の差込パッキンの不良でしょう?

便器はずせばすぐわかりますよ。

この回答への補足

先週月曜日にマンション全体の排水管高圧洗浄が有ったのですが、その後水漏れが全くなくなりました。

便器内部の構造が分からないので、排水管のつまりと今回の水漏れとの因果関係がよく分かりませんが 1週間水漏れがないのでこれで解決したものと考えることにします。

色々お騒がせいたしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「差込パッキン」というのは、便器の排水口と排水管の間に挿入されるパッキンのことですね。もしこれが不良なら便器の外側が濡れるはずだと思うのですが、外側は濡れずに内側だけ濡れているので不思議です。