プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナタはホームセンターや通販等で組立家具を購入した経験ありますか?洋服タンスやキャビネットそしてタンス等ありますがアナタはこれらを組み立てることが得意ですか?苦手ですか?
私は父が日曜大工とかをよくしてたせいもあって組立たりするのが得意です。家の修繕等も一人でしてます。

A 回答 (15件中1~10件)

一応、機械関係の分解、組立を本職にしているので、


日曜大工で小屋や物置、犬小屋、ウッドデッキなども作ったことは
ありますが、

>組立家具を購入した経験ありますか?

あります。

>これらを組み立てることが得意ですか?苦手ですか?

苦手ではありませんが、めんどくさいので
あまりやりたくありません。
嫁が好きなので、その程度はもっぱら嫁にやらせています。
先日は、本棚から地震時に本が飛び出してこないように、
棒とブラケットを数十本取り付けていました。

休みの日はごろごろしていたいほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はホームセンターで道具も揃えやすいので
便利ですね。

組立家具は送られてきた時点ではめんどくさいのだけど
箱で放置しておくのももったいないので気が向けば
一気に仕上げます。

手伝ってもらいたい箇所もあるけれど自分の手以外に
足とか使って一人で何とか頑張ってます。

父はお風呂を建てたことがあって勤め人なのに
凄いなといつも思ってました。

お礼日時:2008/09/17 01:41

組立家具を購入したことありますよ。


組み立てることは得意です。
家に自分で運んできたり送られてきたりするとワクワクして早く作りたくなります。
因み全部自宅ですが、物置の屋根や外壁を張り替えたり、雨樋の修理、2階の6畳2間の部屋を8畳と4畳の部屋にしたり、廊下の床を貼ったり、茶の間の壁にクロスを貼ったり、庭一面にレンガを敷いたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても器用ですね!
組立家具って皆挫折するって方が多いので今回
質問してみました。

ご回答者さまは大工さんや左官屋さんの仕事も出来て
羨ましいです。
私は今度和室を洋間に変えたいと思ってるところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 02:54

どうでしょう・・



得意でも苦手でもないと思いますが、あえてしたいとは思わないです。

結構めんどくさがり屋さんなのかも・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組立家具は部品がいっぱいあって開けるとバラバラになるので
見たらメンドクサクなりますが一気に仕上げようと思い立った日は
頑張れます。

一応引越しのこと考慮に入れてあえてここには高い家具を買わず
組立家具で揃えています。

お礼日時:2008/09/17 03:16

うーん^^めんどくさいので嫌いです。



昔からプラモデルさえめんどくさくて作りませんでしたよ。

部品が途中で必ずなくなるぐらいです。あーれー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラモデルって流行ってましたね?
組み立てたことはないけどあれって難しそうです。

後で遊ぶのは好きでしたけど・・・

お礼日時:2008/09/18 03:37

組み立ては苦手です。

しかしバラすのは好きです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体が得意なんですね。

私は調子の悪くなった電気製品を分解するのは
好きですけど・・・

お礼日時:2008/09/18 03:40

こんにちは



得意です
出来上がっていく過程が面白いですよね
電動ドリル(家庭用)も購入しました
ちょっと力が弱いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具や器具が全てです。

私も電気ドライバーを買った時ちょっと
力が弱いと感じてしまいました。
ドリルもですか?

家庭用と業務用の違いって大きいのかな?

お礼日時:2008/09/18 03:42

こんにちは。


私は好きです!
祖父がそういうの得意だったんで、結構受け継いでます(>_<)
家の改装的なプロのようなことは出来ないと思いますが、
本棚を組み立てるの好きです♪
結婚したら旦那さんとウッドデッキ作りたいです(笑)
関係ないですけど、壊れたものを見ると無性に直したくなります。
組み立てとかが好きらしいです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も器用な父をずっと見てきたせいか
日曜大工的なことをするのが好きです。

自分で家をリフォームしてみたけど材料を
運んでくるのが大変だと思います。
軽トラ貸してはくれるけどやはり置場も
いるし無理かな~?

日曜大工のお好きな男性と結婚してくださいね!

お礼日時:2008/09/18 03:46

得意とまでは行きませんが組み立てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

組立家具をせっかく買ってもいざとなれば
返品する方も多いと聞きます。

もったいない話ですね!

お礼日時:2008/09/18 03:47

二畳サイズの物置、ロフトベッド、二段ベッド、ドレッサー、小さい食器棚、回転式本棚、色々買いました。


全部組み立てました。楽しいです。
中でも物置は実家の庭に設置しましたが、途中でお昼になったので、作りかけの物置の中で小さかった子どもたちと御飯を食べたりして、いい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。

組み立て始めると楽しいものです。
私は一人でコツコツと組み立てるのが好きです。

お礼日時:2008/09/18 03:49

組み立て家具にかかわらず日曜大工等は得意のほうと思っています。


でも・・・自分の為にすることなら兎も角、私の周りには少し得意顔をすれば
あれやこれやと頼んでくるのが多く、面倒くさいからやらないように
逃げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意がってしてると他人に利用されてしまうおそれが
ありますね!
特に男性なら余計頼られそうです。

お礼日時:2008/09/18 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!