アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
引越しを期にAV機器(DVDレコーダー、アンプ、スピーカー)とエアコンを購入したいと思ってます。
引越しは12月中頃になるのですが、9月の家電量販店の決算時期に買う方がいいのか、それともAV機器は秋頃に新製品の発売があるそうなので、それ以降に型落ちを買う方がいいのかで迷っています。
型落ちの方が安そうで惹かれるのですが、そもそもどの商品がいつ頃リニューアルされるかこまめにチェックしきれるのか自信があまりなく、それでしたら今の決算時期にまとめて買う方ががいいのか・・・
とりとめなくなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>引越しは12月中頃になるのですが、9月の家電量販店の決算時期に買う方がいいのか、それともAV機器は秋頃に新製品の発売があるそうなので、それ以降に型落ちを買う方がいいのかで迷っています。

今型落ちを買うのがいいと思います。ビックカメラ藤沢アウトレットやヨドバシアウトレット京急川崎、ジョーシンアウトレット、ヤマダアウトレットなどを回ってみてください。
>>そもそもどの商品がいつ頃リニューアルされるかこまめにチェックしきれるのか自信があまりなく、それでしたら今の決算時期にまとめて買う方ががいいのか・・・
JATEをチェックすれば読めるでしょう。
http://www.jate.or.jp/

ちなみにアウトレット店のほか、9/26のLABI渋谷オープンセールも見逃してはなりません。

ただいずれにしろ9月中に買う方が得なのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

家電のアウトレット!!
存在すら知りませんでした・・・
私は関西なのですが、調べてみると関西にもジョーシンアウトレットなどがありました。
早速行ってみます!!
それともちろんJATEも知りませんでした。
こんなのがあるんですね・・・
ほんとこれだとどんな新商品が製品化されるかわかりますね。
すごく嬉しいです。
ほんとありがとうございました!!

テレビやレコーダーはちょうど今の時期が発表時期ですが、実際の発売は10月から11月になります。

12月に入るとボーナス商戦と年末の四半期決算の関係で安売りに入りますが、その時期にはまだ型落ちも残っていますから、そのぐらいに購入すればいいのではないでしょうか。今買うのは得策ではないと思います。

型落ちがいいかどうかは機能や性能に何を求めるかによりますので何とも言えません。例えばAVアンプなどではHDMI端子の数が増えたり対応バージョンが上がったりしますし、ちょっとした手直しがユーザーには大きな意味を持つ場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今は買い時ではないですか・・・
私は正直アンプやスピーカーにしても、そこそこのものをなるべく安く買えたら嬉しいなぁってくらいなので、型落ちでも十分かなと思ってるんです^^;
なので12月を目安に今から調べていきますね。
どうもありがとうございます!

今時の大型家電店では、交渉すればいくらか安くなります。

額面通りの金額でしかダメと言うわけではありません。
で、安くしたいなら、型落ち、モデルチェンジ後の旧製品が、いちばんいいでしょう。チェックは、AV専門誌や、そういうマニアのブログなんかが参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに値切るのもひとつですよね。
それとAV専門誌や、そういうマニアさんのブログをチェックするんですね!
メーカーのHPをいちいちチェックするのだとばかり思ってたので、これならやりやすくて助かります。
AV機器だけでも調べながらいい買い物をしたいと思います。
どうもありがとうございました!

何時頃から何時頃の間の話かちょっとわかりませんが^^

以前TV番組でデジタルテレビの買い替えXデーという特集をやっていました。

2011年からデジタル放送になるのを前にして何時買うのが一番お徳かというもので、その話によると2010年の3月後半らしいです。
理由は
決算期+新生活応援価格+冬季五輪終わりでの在庫処分などが重なるそうです。
決算期と新生活応援はもちろん次の3月にも当てはまるものと思います!
それと、家電屋は日曜日の夕方が一番割引をしてくれるらしいです!
そんな情報を元にしてみてもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
購入時期の説明があやふやですみません。
悩んでるのは、決算時期の”今”買うのか、AV機器がリニューアル発売される11月ごろに型落ちを買うのかなんです。。
12月にはどれも必要になってくるので、引越しまでには買いたいと思ってまして。
でも日曜日の夕方に一番割り引いてくれるなんて全然知りませんでした!
朝から行くつもりだったので、とても嬉しい情報です。
どうもありがとうございました。