【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前こちらのほうで、
私は今24歳で、同い年で5年付き合っている彼氏がおり、そんな彼氏から、仕事にも自分にも自信がないから、後5年は結婚はしないつもり、私のことは好きだけどもし5年待てないんだったら、私のためにも今のうちに別れよう。考えを聞かせてほしい。
という内容のメールがきて、どうしたらよいでしょうか。という相談をさせていただいた者です。
その後、彼氏に、
私も今まで自分の事しか考えてなかった。これからは私もしっかり支えていくからがんばろう、的な返事をしたんです。
そしたら彼氏から、
今は仕事が朝も早く帰ってくるのも遅く、自分の時間がまったくないのが辛い。お前のことが重荷になっている訳でもなく、好きだけど、一人が楽と感じた。やっぱり今は仕事に対しても自信ないし、今まで通りの付き合い方は無理だし、相手にもしてあげれない。お前はそんなので我慢できないと思うから、別れようと思う。
という内容のメールが来ました。
でも私は別れたくないんです。このまま別れたくないと言い張ってもいいんでしょうか。どうすればいいか分からなくて相談させてもらいました。
長文、乱文ですみません。
前回質問URL http://okwave.jp/qa4315652.html

A 回答 (5件)

申し訳ないけど、彼はずいぶんと卑怯な男ですね。

別れたい理由を仕事やあなたが我慢できないことに押し被せているだけでしょう。
言葉とは反対にあなたを重く感じ、愛情が冷めてきているとしか思えませんが。
10代の頃から付き合ってきて、キツイことは言いにくいのかな。
彼なりの気の遣い方かもしれない。ずるいけどね。

本当に好きなら仕事が忙しくて付き合えないなどということはないはずです。
別れたくない気持ちはわかります。でも、恋愛は一人じゃできない。
どちらかの気持ちがなくなった時、終わりは来ます。
    • 0
この回答へのお礼

愛情も冷めてきてきてるんでしょうか…
ありがとうございます。

前のも見せていただきました。

>私を支えられるのは彼氏しかいない

彼氏さんは支えて支えて頼られて、ずっと、質問者さまを支えてばっかりで疲れてしまったんでしょうね。5年も。
今後も、養ってもらう気でいた。
自分では何一つ努力しないでわがままばかり、ずっと。
彼氏さん、疲れてしまったんでしょう。考え抜いてやっとそう質問者さまに告げたのに。
>これからは私もしっかり支えていくからがんばろう、的な返事

なんか上から目線的な感じ…ごめんなさいとか、、ずっと甘えっぱなしで悪かったと反省しているとか、そういうことが全然読み取れません。
他にいい人がいない、他の人なんて考えられない?
彼氏さんをなくしたら、次の支えになってもらえる人=養ってもらえそうな人?がいなくなるから、執着してしまうのでは?

仕事の面でも忙しいような彼氏さんです。疲れているのです。
ゆっくりさせてあげては?
しんどくてぼろぼろになりかけている彼氏さんに執着し、ストレスを与え続けたいのですか?
愛情ではなく、執着ではないですか。依存ではないですか。

ご自身で自立の道を歩き始めてみてはいかがでしょう。
そうやっているうちに、縁のある者同士ならまた巡り合い関係も戻るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

依存…確かにそうかもしれないです。
よく考えてみます。ありがとうございます。

彼氏のほうは 率直に「別れたい」と言えない人なんだなぁと思いました。

彼としては全くあなたとの結婚を考えていないと思います。
 「仕事が朝も早く帰って来るのも遅く~」=「だからお前と会う時間なんて無いからね?会いたいとか言ってくれるなよ?」
 「好きだけど、一人がラクと感じた」=「嫌いじゃないけど一緒に居るのがめんどくさい」じゃないですか?
 好きだろうからいい方に考えたいのは分かりますけどね。別れたくないなら別れたくないと言い張ってもいいと思いますよ。自由ですからね。
 ただ、あなたに興味も愛情も無い人と上辺だけで付き合いが続いたとしたら、あなたにとっても彼にとってもマイナスにはなると思います。
 あと5年したら結婚しよう ではなくて あと5年は結婚しないつもりの違いを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても彼氏がいなくなるって考えられなくて。
いいほうに考えすぎなのかもしれません。ありがとうございます。

彼の今回の回答内容は、

彼があなたと5年という長きに渡って交際した結果、考えに考え抜いて出した結論ということです。
彼が、どうしても結婚したい相手だと思っていれば、別れを切り出すことはありません。
つまり、仕事などで忙しいために、滅多に会えないし、会話もほとんどない状態で、ダラダラとあなたと形だけの交際を継続したとしても、
最終的に結婚はあなたとは考えられないということです。(←今の時点で)
自分の生活を維持し守るのだけでも精一杯の状況で、精神的な余裕もなく彼自身が苦しいのです、
そこに、あなたを必要としていないからこそ、彼が別れを告げたわけです。
彼を楽にしてあげようと思うのだったら、彼の意志を受け入れて別れることです。
もし数年後、あなたのことが忘れられなかったら、連絡してくるでしょう、
あなたと別れて良かったと思えば、そのままサヨウナラですが。
今現在の状況としては、あなたがジタバタすればするほど、ウザく思われてしまうことに変わりはありません。

もっと良い相手はきっといると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

彼の為にも別れるべきなんでしょうか…
他にいい人なんて考えられなくて…。
よく考えてみます。ありがとうございます。

なんかイイコト言ってるように聞こえますが、

結局、仕事するのにあなたが邪魔(重荷)なんです。

どうしても別れたくないなら、
イヤになったら自分から別れるって言うから、
できるところまで付き合おう くらいですね。

それでもダメなら、いくら言ってもムダです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり重荷なんですかね…
確かに できるとこまで付き合う というのが一番私が納得できる方法かもしれません。ありがとうございます。