アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナタは同窓会に出席してますか?または欠席ですか?
私は欠席が多いです。
理由は仕事関係での欠席や家の行事等などで仕方なく欠席
することが殆どです。
3~5年に一度のペースでよばれます。

A 回答 (11件中1~10件)

10年前から、母校(高校)の「全体同窓会の役員」をしています。



だもんで・・・、「クラス会」「同期会」の「住所管理・はがき作成や、お金の管理」など、
「事務処理はポチに!」が「合言葉」です。

ですから、実質「同窓会長」みたいなもんで、欠席できません^^;。

20年後に「アンカテ・同期会」でもやりますか?

【我輩は、犬である。仮に、ポチという名前が付いているが、まだ本名は公表していない・・・。
 先日、「N」さん(といっても、あの有名な星新一さんの作品に登場するN氏とは、関係ない。)
宅に三日間通いつめて、「飼い犬」になった「忠犬」である。
 菜の花の咲く時分になると、どうにも思い出されますお・・・
なねさん、ごらんよ!夕日があんなに綺麗だ・・・
まあ!綺麗なオロチ・・・^^:
 おなご先生・・・ワシ、見えるんじゃ。この写真・・・。
ほら、真ん中で目印になっとるのが、百合男じゃろ・・・
その横で、小百合スマイルしとるのが・・・ひ先生じゃ( T T )】

みたいな・・・「余興」を考えるのも、私の役目です。

「同窓会」には、有名お笑い芸人(母校出身者)を手配することもあります。
「売れてないとき」は、「タダ」で・・
「売れてから」は、事務所との交渉で「それなりの金額」を用意しました。

あれこれと、「雑用係」を、喜んで引き受けてしまうので、「休めません」。

当日も、「裏方に徹する」ので、「飲め(酔え)ません。

でも・・・・「ありがとう」は、いっぱいもらえますから・・・。
「片思いだった、クラスメイト」からも・・・^^;

楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポチさんはどこに行っても皆のまとめ役ですね~

なぜか会長っていうのが役に立たない場合もありますよね?
裏方に徹するのって大変ですよね。
有名お笑い芸人までいらっしゃる学校なんですね。
私の学校からは野球選手とミスユニバース地区代表とアナウンサー
しか出てないな~。芸人いないみたいです・・・

アンカテ同期会も本当にしたいです~
きっとポチさんが描いてるまんまだと私は思いますよ。
きっと想像を裏切らないと思います。

お礼日時:2008/09/18 18:28

 アンカテでヘビーな話になってしまって申し訳ないですが、私は中学時代いじめにあっていたので、行きたくても行けません(いじめられたのは中学ですが、小学校も同じだった子にいじめられたので小学校のも行けません)。

何を今さら、と思われると思いますがやられた側はいつまでも覚えているものです。だから、職場の同僚とかが「来月同窓会で」と言っているのを聞いたりすると、素直にいいなあと思います。
 高校は楽しかったですが「クラス全員が仲いい!」というわけでもなかったので、仲良しどおし集まるくらいですかね。今は結婚してる子や子どもがいる子もいるので、それもなくなってきましたが。
 余談ですが、小学校の時の同窓会をやろうと言った子(この子にもいじめられました)は、私の住んでいる所では2番目に偏差値の高い高校へ行きましたので、それも恩師にお披露目したかったのかな、と思います(ちなみに、大学も誰もが多分名前を知っているような所に受かった年に、中学時代の同窓会を開いたそうです^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答者さまのお気持ちわからなくもないです。
たしかにイジメられた側はいつまでも覚えていますよね!
「絶対わすれません!」

そういう人が出席する同窓会にあえて出席されない方が無難かもしれません。私なら欠席しますね。
顔見るだけでもおもしろくないですものね?

>小学校の時の同窓会をやろうと言った子(この子にもいじめられました)は、私の住んでいる所では2番目に偏差値の高い高校へ行きましたので、それも恩師にお披露目したかったのかな、と思います(ちなみに、大学も誰もが多分名前を知っているような所に受かった年に、中学時代の同窓会を開いたそうです^^)。

この人もアナタにとって良い思い出がないみたいですがこの方が
大学が決まった年に中学の同窓会を開いたとのことで、もし
偶然そう決まったのだとしても「恩師にお披露目したかったから」だと
思われても仕方がないことだと思いますね。
「計算高い奴、自慢しやがって」といったような感情しか出てこないでしょう?

いつまでもマイナス感情を持つのも損な生き方だとは思いますが
会いたくない人に無理に会わなくてもよいと思います。
それに人に痛みを与えた人間はアナタが何もしなくともなんらかの
制裁は加えられるはずですから・・・。

長々と失礼致しました。

お礼日時:2008/09/19 00:34

はいアンカテ同窓会楽しそうです^^。


あははと笑いながらフェードアウト・・・この戦法は使えそうですね。

しかしそのためにはまだまだアンカテの方々を知らなければ・・・と思います。がんばりましょうw。
二次会はお歌とかNaの花さまがおっしゃられてましたから、そのいつの日か夢見てお歌の準備をしておきます。
「ポチのムサシは死んだのさ」をだったでしょうか?m( )m
また生き埋めにされてしまいます。
そう考えますと、質問の同窓会って実はいいものかも・・と思えてきましたが・・・
あとですね、もっと遅い時間にでもひーさまにお聞きしてみたいこと一つありますよ^^そんな大したことでもないんですが。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセンでした・・・
こっちの回答全く見ておりませんでした・・・
許して下され!

そうそう・・・サトタン歌手志望ですか~?笑

私に何を質問されるのかにゃ?
こわいこわいよ~
お手柔らかにお願いします。

お礼日時:2008/09/18 23:48

オロチネタにきのうから笑いが止まりません^^。

苦じいでず・・・w

アンカテ同窓会・・・・幹事はとんび様でしょうね。
裏方はもちろんあの方で・・・。

私はお酒をトクトクトク・・と。
きっと笑っております「あはははは」

そして財布を忘れてしまい、みなさんにお借りいたしますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^。

アンカテ同窓会って結構盛り上がると思うけどな・・・
場所は東京かな~?
中とって名古屋とか・・・
名古屋駅周辺ってどう?

そうサトタンは財布を忘れてしまいタダ食いただ飲みで
会費を踏み倒して笑って去っていきそうで
こわいこわすぎるよ~~。

お礼日時:2008/09/18 19:12

小学校の同じクラスの同窓会は、年に2回くらいはやっているので、基本的に毎回出席です。


といっても集まるのは、地元にいる男女5~6人くらいですから、大々的なものではないですが、食事しながら近況報告とかですね。
教師になった人、外国人と離婚した人、いまだに30代に見える人、独身の人・・・など、さまざまですね。
以前、一度だけ高校の同窓会がありましたが、これは欠席しました。
越境通学だったので、もともと中学からの知り合いがいなくて寂しい3年間だったので、行ったとしても盛り上がれないだろうな、という気持ちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校のクラス会してるのですね。
なぜか小中学校のはなくて寂しいです。

クラス会は集まる人も決まっていますね。
新たに出席する方なんてめったいにいません。
仲良し会のようなクラス会もあります。

お礼日時:2008/09/18 19:02

実はわたしも全くいままでそういう行事に参加したことがございませ~~ん(笑)



行ってみたいとも・・・まあそりゃ少しはありますがね。

昔クラスで恥ずかしい失敗をした人間にとっては、なかなか・・・ねぇ?

会いたいけど会えない、みたいなところがあるのです。

ほんとはあってみたいけど。つらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆大人になって学生時代とは考え方も変わってるし
成長してるので昔のまんまじゃないと思います。

結構楽しいですよ!
新たな親睦も生まれるかもしれないし。
是非機会があれば出かけて下さいね!

お礼日時:2008/09/18 18:57

No.2のタマです・・・・・



“同期会(クラス会)”の幹事だけでもとても大変なんです。ですから「高校時代の全体同窓会の同窓会会長格役員」を、それももう長くやっていらっしゃる百合男級長さま、そのご苦労とご尽力ぶりはよく分りますし、頭が下がる思いがします。

幹事をしてまして最近一番困るのが個人情報の秘匿件のこと、同窓会事務局から回してもらったデータに自前の調査データをつき合わせて、それに基づいて連絡しても、送ったものはただ空しく受取人不明の赤いスタンプが押されて帰ってくるし、ならばと新たに調査用紙を配布しても、今度は住所や連絡先が秘匿という名の白紙のまま帰ってくる始末。しかたがないから、個々の狭い範囲での交際状況や、はては噂までもを聞き取ってリストを修整するなんて・・・。

そしてさらに、いつまでたってもハッキリしないのが出席者数と会費の徴収見込み総額。だから、いつものことながら、人数と総額はエイヤッと推測、それに基づく会場の規模やお料理の策定、そんなあやふやな見込みデータのままでの会場予約。最後の最後、ほとんど当日まで、ドタキャンと急な参加希望で人数とお金のプラスマイナスの指折り算の繰り返し・・・。
あとはお願いですから先生方、お歳なんですから当日欠席なさらないように、せめて当日まででいいですから??・・・お身体大切にしておいてくださいね・・・。

そのむかし、合コンのNと言われて他校にまでその名が轟いていた!!??この私、あの頃はこんなことだって、ただ楽しくて、ちっとも苦にならなかった気がしますが、若かったんだなあ・・・。

それでもなお“同期会(クラス会)”って大好き・・・、髪は特に念を入れてキメてもらって、前々からこの日は絶対これと決めていた一番いい服を着て、ほんとは主人にも内緒のちょっと高価なアクセを身に着けて、幹事には必需品の腕時計も、幾つか持っている中から例のちょっとしたアレを選んで・・・って、こんなルンルンなことそうメッタにない・・・。
あら~っ、N、あなた相変わらずねえ・・・って、なにが相変わらずなのか??・・・だけど、なんと言われようと、これじゃとても欠席なんか出来ませんよ・・・。


PS:このたびわが家で飼うことになったポチだというNo.5の方の回答にはほんと困ります(^v^)、皆が真剣な面持ちの神聖なる職場で突然気が狂ったように涙を流して笑えてしまうからです。この前なんかはや○だと二人分の穴をひとりで掘ってやろうかと・・・、でも、今日のはちょっとだけジ~ンときましたね。民さんだけじゃないんですね、博学な級長・・・・・おなご先生、あれはたしか・・・・・・、小豆島かあ、行ってみたいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最近個人情報の件で名簿とか真実を載せたくない人が
結構多いんじゃないかしら?
人づてでリスト修正とかって大変なことだと思いますよ。
お世話する人って苦労しますよね!

合コンのN?
好きだったのですね・・・
私は全く行ったことありません。全部欠席・・・そのうち
誘われなくなるパターン・・・
私って不器用なんで目標もったらそれ一筋でボーイフレンド
なんて必要ないって感じでした。今から思うと損な人生だ・・・

同期会に行く時めっちゃオシャレしていくのですね!
私は地味目にしていきます。
普段も地味目なんですが目立つ物は身に付けて行きません。
なのになぜか皆にバレバレで「ひーさまってエ○○スとか
シ○○ルが好きなんじゃなーい?」って言われます。
何でわかるんだ~???

やはりクラスの人は見てるんですね~心の目で・・・
参った!

お礼日時:2008/09/18 19:27

ひーさまこんにちは^^。



なんか久しぶりのような気もいたします。
もうねんねタイムでしょうか?
私もNさんと同じで、「同窓会」に出たためしがありません。忙しいという理由と、同窓会自体があまり行なわれていないという理由からなのです。

「しかし今度は行って見たいな」と思います。一体みんなどうしていることでしょうね。確かにワクワクしますね。
恐らく「サトタンは昔とちっとも変わってないなぁー」といわれるのがオチです。
いや待てよ、「目のあたりにシワがでたな~、昔から笑いすぎだからな~」ともいわれそうです・・・・がっくし。
PS:出る杭は打たれる・・・ほんとそうですよね~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひーさまです・・・
今起っきしました~何てバカなことあるわけないですよ。

お昼~夕方までは忙しいのだ・・・

サトタンも機会があったら是非出席してみてね!
いろんなこと言ってくれるよ・・・

出る杭は打たれる・・・よーく覚えて下さってたようで・・・
ネッ!しみじみ・・・

お礼日時:2008/09/18 18:14

学校全体の同窓会は、どの学校でも行ったことがありません。

行ったところで何を話すんだろう?と思うからです。同い年の、つまり同級生がいたら話もできるでしょうけれど、それ以外の先輩と会ってもね…と思います。同じ学校を卒業した以外に共通点もないでしょうし…。

クラス会、およびコースごとの同窓会(高校はコースに分かれていました)は、呼ばれれば行くと思います。ただ最近はあるのかないのか分からないですけれど(^_^;)。以前「今クラス会やってるんだけど」というメールが来たことがありますので、呼ばれていないのかもしれないですね。あまり気にしていなかったです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラス会って連絡のすぐ取れる人が集まって小規模で行われることが
多いですね。
私のクラスなんかはいつも同じメンバーで恩師も呼びません。

お礼日時:2008/09/18 17:02

お早うございます・・・・・・・・


今朝はちょっと仕事の連絡があってこんな時間にPC開きました。開いたら最後、どうしてもここに来なくては・・・・

☆“同窓会”にはどの学校のでも、これまで一度も出席したことがありません。
☆“同期会”、つまりクラス会にはこれまで、女子高、女子大ともに一度も欠かさず、喜んで出席しています。

☆“同窓会”に出席したことがない理由、べつにありませんが、先輩諸氏と一緒というのがちょっと肩が凝るかなあ・・・と。

☆“同期会”、女子高のクラス会は2年ごとに、女子大のはオリンピック開催年(つまり今年も・・・)にあります。どちらも私、幹事なんです。今年はこれから、今いちばん忙しいのです。
当日ってとても楽しみなんですが、男っ気といえばお歳を召された恩師だけ・・・というのがちょっとつまんない・・・かな。


PS:最近のひーさまのご質問、時々寝ているぐらいの間に締め切られてしまって、たぶんなにか丁寧なお礼の言葉を書き込んでくださったに違いないのに、それが読めない、とても淋しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは・・・

同期会は皆勤賞ですか。

今回何もかもひっくるめて“同窓会”という言葉で表現しました。
ご理解のほどお願いします。

幹事さんなら欠席は出来ませんね。
とっても楽しみになさってるようでいいですね。

私は2年後にする予定です。
いつも思うけど同期って皆、若くて老けた~って感じの人が
居ません。なので私一人老けられませんよね!
頑張らないととか思って励みになります。

お礼日時:2008/09/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!