プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、31歳でOLをしています。
昨年、父が亡くなったのをきっかけに体調を崩したことから、
この年齢で看護師を目指すことに決めました。
現在受験勉強中ではありますが、ひとつ気がかりなことがあります。

看護学校は若い女性ばかりの環境であり、授業や実習も多忙を極めるそうですから、結婚相手を見つけるための活動を行う余裕はないように思います。また、結婚できたとしても一人前になるまで、出産できないことから、子供を持つことは無理だと思います。

私の周囲は、地方であることもあり、男性の多くが首都圏に働きに出てしまい、地元は圧倒的に独身女性が多いので、当然、一生独身は覚悟のうえで決めたことはあります。

一生独身なら手に職をつけるしかなく、看護師になる選択が正しいと思いましたが、暗闇に向かって歩いていくような気持ちになり、辛いのです。

もし、私と同年代の独身の方で、社会人から看護師を目指された方がいらっしゃったら、どのような気持ちで乗り切っていけばいいのか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

 看護学生です。

うちの学校の学生の30代のお姉さんたちは、たまにお姉さんたち同士で合コンに行ってますよ。あと、20代ですが、学内で手をつないで歩いてるバカップルもいました。卒業後も付き合ってるそうです。さらに、病院での実習中に、レジデントっていう研修医した後にさらに勉強しにきているお医者さんに、しつこく電話番号聞かれてる人もいました。(本人困ってましたが。学校の先生にも怒られるし・・・)女を捨てずにいれば大丈夫です(^O^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30代の看護学生も当然ですが、数多くいるのですね。
ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 11:09

初めまして私は看護学生ですが、私の学校には50代・40代・30代・20代・10代がいます。


子育てが終わった方から現役生まで。学校に入れば年齢関係なく目指す目標は一緒なんで学校に入ってもすぐに友達もできますし、私はかなり頭悪いのですが何とかついていけてます。
看護師という仕事は素晴らしい職業です、しんどいことも乗り越えなくてはいけない壁も大きいですが、みんなで支えあってます。
かならず、乗り越えれますよ。

私は現役で入りましたが年上の方と仲が良くて楽しい学生生活送ってます。みんなで合コンなどありますよ。出会いはあります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
私も暗くならずに、前向きに看護師を目指します。

お礼日時:2008/10/09 11:23

私は今から10年ほど前・・・4年制大学卒業後、それなりの思いをもって、全く別の看護の道を志し、20代半ばにして看護学校に入学しました。


当時は、私のように「遠回り」した学生は、ごく僅かでした。
あれから10年。
職場で様々な実習生を見るにつけ、男子学生の多さにも驚きますが、年齢もほんと様々。
中には、結婚・出産・育児・(離婚)全てを網羅した学生もいらっしゃいます。
世の中「資格社会」と言われるようになり随分たちますが、逆に言うと「資格を取りさえすればそれでいい」みたいな風潮があるような気もします。
「本当に看護師になりたい気持ちがあるのか」はたまた「一生食いっぱくれなさそうだし」という思いがあるのか・・・。
後者の場合、仮に運良く資格が取れたとしても、その後、きっと挫折してしまうでしょう。


質問者様の場合“一生独身”だと決め付けるには、まだお若いようにも思います。
ましてや、手に職をつける事と看護師になる事を結びつけるには、やや不安を感じます。

質問者様ご自身、体調を崩されたようですが、もう大丈夫ですか?
看護学生の時はもちろん、ましてやいざ看護師になってもまた、ナースの仕事って、本当に心身ともにハードな仕事ですよ。

つまりは、質問者様の年齢で、看護師の道を志すことは、今の世の中では別に珍しいことではないでしょう。
入学する事はそこそこ簡単ですが、国家試験に合格後、やはりキャリアを積む道のりが本当に大変な職業です。
どんな資格でもそうでしょうが、こと「看護師」においても、ただ取得しただけでは「紙切れ」程度のものにしかすぎず、やはり臨床経験こそが何より大切だと思います。

人との出会いなど、いつどこに転がっているか分かりませんよ。
あまり“一生独身”などと自ら決め付けず、充実した毎日を過ごされていれば、きっと素敵な縁が舞い込んでくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。

回答者様のご意見はもっともです。
看護師は普通の職業ではなく、聖職というかホスピタリティの精神がなければできないというのは、実感しています。
資格だけでは、どんな職業でもキャリアを積んでいくことはできないということもわかります。
実際、想像を絶するほどの辛い仕事であり、本当になりたいという意志がなければ勤まらない仕事なのでしょう。
人の命がかかっているわけですし。

私の住んでいる場所は地方で、母親も高齢です。
もし、今後母が具合が悪くなれば、場合によっては自宅で介護が必要となったり、ハードな仕事をこなせなくなることが予想されます。
私の周囲で50歳を過ぎて、親の介護のために仕事を辞め、介護が終了後、生活に困窮するという例を見ました。
実際、私の現在の仕事は都会でしか求人がなく、年配になったときに再就職が可能であるかについては、明白です。

看護師になることは出家するのと同じようなものかもしれません。

お礼日時:2008/10/09 11:21

 あと、ちびまるこちゃんの作者のさくらももこさんのお母さんは元看護師で、盲腸かなにかで入院してきた八百屋経営の父・ヒロシさんと出会って結婚したそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そんな話が実際にあるのですね。
縁というものは、人知では計れないものがあるのかもしれないです。

お礼日時:2008/10/09 11:10

男です。


看護師です。
妻もです。
就職する病院の規模にもよりますが、職場内の出会いは多いです。
医師、検査技師、放射線技師、栄養科、事務系、コメディカル、看護師etc。

明らかに、「結婚相手を見つけるぞ~!」的な行動は総スカンをくらいますが、普通に勤務して、業務以外の活動(院内の委員会・部活動など)に
参加していればそれなりに出合いはあります。

もちろん、院内に限らず、患者さんと結婚した先輩、
病院から救護班として派遣されたサマースクールで出会い、引率の
教師と結婚した後輩、
自治体に期限付きで出向し、市役所の方と結婚した同僚などなど。

あまり偉そうなことは言えないけど、あまり御自分を追い詰めなくてもいいのでは?って思います。
今の段階で結婚や子供をあきらめる…的な発想は後ろ向きです。

良くも悪くも、『成り行き任せ、出たとこ勝負』でいいんじゃないんですか?

学校内(クラス内)の雰囲気ですが、現役以外に数人の30歳前後の
学生が数人いました。意外とクラスに溶け込み、頼られる存在になってました。
年齢と言うよりも、その人の協調性だと思いますよ。
ちなみに私は、現役よりほんのちょっとだけ年上でしたが、担任から
クラス委員長を命じられました…。
「入学したての時期は、ちょっと年上の男が務めたほうがまとまる」
からだそうです(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。
男性の看護師さんもいるのですね。

お礼日時:2008/10/09 11:07

重症な人はNGだとしても患者さんとの恋もあるかも~~



私の知り合いの看護師(女性)達は 検査技師さんと結婚している人がほとんどですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。患者さんで、女性の年齢を気にされない方がいれば出会いがあるかもしれませんが...

看護学校に入学してしまえば、お見合いしたとしても、相手の方に大変失礼ですよね。
無職のうえに、しかも出産を待ってもらうという条件では...
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!