プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でJTBの旅行券をいただきましたが、生活が苦しい為現金にしたいのです。しかし旅行券には勤めている会社名と私の個人名が明記されています。その為金券ショップなどでは換金出来ません。裏には本人か家族が利用できるという内容が記載されています。新幹線チケットや何かに変えて金券ショップで売るというのは可能でしょうか?なるべく損をせず早く現金に換えたいと思っています。何かいい方法をご存知の方お願い致します。

A 回答 (8件)

一番効率いいのは旅行券の発行元支店に持ち込んで払い戻ししてもらうのが一番手っ取り早いと思いますが、、、

    • good
    • 32

No4です。



 No5さんが詳しく語って下さっていますので、参照してください。JRの切符を買って10,000円券を1,000円券×9枚+硬貨と切符。これを20回繰り返すけど車でJRに乗らない。私もです。おまけに切符は発券当日有効だったり・・・。ということでJRの切符の代わりに旅行会社の販売している『旅行商品』に置き換えましょう。

 ここからは“たとえ話”です。
 普段JRをご利用にならないお客様も、日本旅行や近畿日本ツーリスト等旅行会社の販売する旅行商品は、よくお買い上げになります。質問者様、奥様、そして子供様計4名で1月下旬ヨーロッパへ行くとしましょう。嬉しくて早々と予約を入れ、申込金¥50,000(お一人様)計¥200,000。やったー!手元に会社からもらった旅行券がある。
 けれど、飛行機事故やテロのニュースをみてやっぱり・・・。急に仕事も入って。パンフレットをよくよく読んでみると、今ならキャンセル料も掛からない!!

 月が変わって10月、早速、キャンセルを入れました。9月末は会社関係は中間決算で、金庫にしまってあった質問者様のお持ちになった記念の旅行券は、残念ながら本社送りとなっていました。トホホ・・・。
 仕方がないので無記名の新しいJTB旅行券での払い戻しとなりました。

・旅行会社のHPやパンフレットで十分金額を確認してください。
・年末年始はキャンセルできる条件が厳しく設定されています。ご注意ください。
・ヨーロッパといっても旅行代金によってお申し込み代金が¥30,000の商品もございます。ご注意ください。
・よくよく確認。キャンセルの場合はどうなるのか。手数料も踏まえて“自分の責任”でどうぞ!!!窓口で最後にキャンセルの場合のことは念を押して確認してくださいね。キャンセル料50%だったー!!何て事のないように。
・キャンセルの場合は同じ支店での手続きが必要でしたので必ず同じ支店に行ってください。駐車場有の支店もあります。
・旅行券を使われる場合ネットでの申し込みが出来ません。
他にも注意事項があるかな~。
以上<お昼寝中の寝言>でした。

・蛇足ですが、申し込みにパスポートは必要ありません。

本当は、この書き込みどっか他のHPなら良かったんだけど・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは旅行会社に行ってみます。

お礼日時:2008/09/20 12:53

早速の書き込み、ありがとうございます。

No4です。

2)の名前無し旅行券にチェンジですね。20万円なら、1回で済ませますか?それとも、複数回で行いますか?複数回だと手間ヒマ掛かりますが、若干、手元に残る金額が多いかな~といったくらいの差です。時間もかかるしね。あっ、そうそう労力もね。
 20万とのことですがJTB旅行券10,000円券20枚でいいですか?まさか、1,000円券200枚を会社から貰った訳じゃないですよね。5000円券40枚も多分無いかな~、と勝手に考えていますが・・・。No5の方も同じように額面10,000円或いは5000円のJTB旅行券20万円分と思って書き込みされていますネ。

 余談になりましたが、1回で済ませましょうか?それとも数十回になりますが回数を重ねましょうか?これで選択肢はぐんと少なくなります。

この回答への補足

10000円×20枚です。あまり手間をかけたくないので一回もしくは数回で現金に替えたいです。
ちなみに普段は自家用車ですのでJRの利用は全く無いです。

補足日時:2008/09/19 11:19
    • good
    • 1

No3の方法はやめた方がいいでしょう。

一旦乗り物のチケットを購入して、払い戻す場合、基本的には旅行券で購入した旨が表示され、購入した旅行会社でしか払い戻しができなくなります。で、旅行会社で払い戻しを受けるときは、旅行券での払い戻しになります。千円未満の端数は現金になるかもしれません。
が、このとき渡される旅行券は最初の記名式の旅行券を探してきて返還するとは思えませんから、通常の無記名の旅行券になります。(無知な係員だとそのまま現金で返還してしまうかもしれませんが、そんなことがありえるかどうかは不明です。)
そしたら、返還された旅行券を金券ショップなりで好きな方法で換金してください。
なお、購入したきっぷそのものは新幹線用の回数券等一部を除き金券ショップで買取をしてもらうことはできません。この旅行券では新幹線回数券が買えない可能性が高いです。

また、記名式であるだけで効力は他の旅行券と変らないのなら、無理して換金せずとも、近場のJRとか乗るときに、近距離の乗車券(極端な話東京→有楽町の130円の券でも可能です)に引き換えることも可能です。この場合、千円単位のおつりは旅行券で、千円未満のおつりは現金となります。上述のようにおつりとして渡される旅行券はおそらく無記名のものと思われます。同様に小田急など全国主要私鉄の乗車券(特急停車駅等主要区間に限ります)・特急券とかも購入できます。
但し、記名式であるが故の何らかの制限があればこの方法は使えません。
    • good
    • 0

 金額がいくらなのか?わかりませんが、


1)オークションでしょう。ネットオークションにかける必要はありませんが、かけたほうが手っ取り早い。お名前入りとのことですが10万円程度のまとまったJTB旅行券なら80%~。残念ながら高くても90%超えることはない?でしょう。
2)あとは、名前入り旅行券を名前無しの旅行券にチェンジして金券ショップで買い取ってもらいます。これは、裏技の裏技。
3)そして、委託販売です。最終的に手数料を差し引いて50~70%になると思いますが・・・。これだったら、ネットオークションにしたほうがマシかも。

 私であれば、個人的に80%で買い取りたいですねぇ。旅行大好きですから・・・。

 今のところ、ぱっと思いついたのはこの3つですが、もうちょっと時間をください。他に方法があるかも。今日の夕方まで考えてみます。
 

この回答への補足

ありがとうございます。金額は20万です。会社名も個人名も入ってますのでオークションにかけるのは厳しいです。名前入り旅行券を名前無しの旅行券にチェンジはどうしたら出来るのですか?また良いお知恵をお願い致します。

補足日時:2008/09/19 08:00
    • good
    • 2

JRの長距離普通乗車券を買って払い戻す。


手数料が210円かかりますがたとえば札幌市内・福岡市内の往復40240円なら約0.5%です。或いは実際に使用する近距離区間に変更すれば実質満額戻ります。
    • good
    • 3

JTB旅行券では、回数券を買えませんから、通常は回数券しか買い取らない金券ショップには、これで買った切符を売ることは出来無いですね。



旅行券で買った切符などを払い戻すと旅行券で返ってきますが、この時は会社名などが入っていない旅行券で返ってくる可能性があります。運よく、そうなれば金券ショップに旅行券を売れますね。こんなことを事前に聞いても教えてもらえないでしょうから、賭けですけど。
    • good
    • 1

事情がわかる方もしくは親族の方に買い取っていただくのが一番だと思われます。



裏書されてる時点で金券ショップでは敬遠されます。
(一度これって買い取れますかね程度で試すのはいかがですか?)

この回答への補足

金券ショップに聞いてみたのですが、買取不可だと言われました。
身の周りにも聞いてみたのですが、旅行は行かないからと断られました。

補足日時:2008/09/18 22:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!