アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匿名で効果的な苦情を入れたい場合にどうすれば良いか教えて下さい。
以下、長文ご容赦下さい。
地元にあるやまやを良く利用するのですが、店員の態度に頭にきています。
内容ですが、

毎回同じ女性(アルバイト)なのですが、4回も割引しない値段を請求されました。
1回目はパスタソースで、3つ買うと○○円という商品を購入した際、店を出る前に
買ったあとのレシートの金額が割引されていない事に気がついてその女性に申し出たら、
3つのうちのひとつが対象外だからと言われました。自分が間違えたと思いそのまま
精算して帰ったのですが、後日再び訪れると、やっぱり数量割引が告知されている棚に
その商品がありました。

まあ、時間も経っているからとそのときはあきらめて、
2回目、消費期限が近く割り引きになっていた商品をレジに出すと、
レジはやはり同じ女性で、精算後にレシートを見ると割引されていませんでした。
今度はやや強い口調で、これは割引対象ですよね?というと、やはり対象外とのこと。
割引の棚にあったんだけどと言うと、確認しますと言って見に行き、
その後無言でレジを打ち直して精算しました。その際、わびの一言もありません。

それからしばらく経って、3回目、今度は3つ買うと割引になる缶チューハイを買いました。
すると、やっぱり同じ女性で、またもや割引が適用されておらず、確認すると、
今度は男性店員を呼びその人が確認してくれました。(この店員さんは比較的低姿勢。)
しかし、その男性店員でもわからず、結局店長が出てきたのですが、
この店長、いくつか私の前で店員に指示を出して値段は割引いてくれたものの、
その処理を行う際、行った後、女性レジ、店長とも私に対しては一切無言です。
さすがに頭にきましたが、文句を言うのが大人げない気がして何も言わず店を出ました。

その後、気分が悪いのでそのやまやを使う頻度を減らしましたが、自宅から近く、
そこでしか売っていない商品もあるので、渋々使用していました。
昨日、久しぶりに3つで割引の商品(パスタソース)を購入したところ、
再び同じ女性で、やっぱり割引されていなかった為、その旨を伝えたところ、
かなり嫌そうな顔で何故か電卓を持ち出して計算し(なにを?)、結局店長を呼びました。
その後は3回目と同じ流れ。

問題点を整理すると、
・特定の女性店員の態度が非常に悪い。
・それを指導する店長の接客姿勢もすこぶる酷い。
本来アルバイトでも間違えず精算できるようPOSでバーコードがリンク
されていればなんてこと無いのですが、結局対応がお粗末でリンク付けされていないため、
何も考えていないであろうアルバイトは、ただバーコードを読み取り、
精算したら客(私)が文句を言うので不愉快、という事でしょうか。
間違いも問題ですが、それ以上にその後のフォローが不愉快極まりないところが
最大の不満です。 

正直、やまやで売っている商品や価格には非常に満足しています。
また、隣町にある別のやまやに言った際は、このような事は一切ありません。
いなか街で、地元のスーパーには気の利いた輸入食品(香辛料やオイル等)が無く、
本当に重宝していました。それだけに非常に歯がゆく、今後個人的に使わなければ
良いだけの話ですが、地元にあり一番利用しやすい為、改善して欲しいと思っています。
そこで、やまやに直接問い合わせようと思いましたが、お客様相談的な電話番号が見当たらず、
メールフォームは何故か氏名、住所まで必須項目でなんだか怖いです。

ぜひ有用なアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>お客様相談的な電話番号が見当たらず


 ・直接電話するのでしたら、下記へ(やまやHPより)
  ・代表 :022-742-3111
  ・社長室:022-742-3115
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この番号はわかっていたのですが、
カスタマーサポートなり、お客様窓口なりが無いか探していました。
代表に電話すればそれなりのところへつないでくれそうですが、
ちょっと少し気が引けますね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 23:56

匿名で言えば、同業者の嫌がらせ、クレーマーと思われて苦情は放置され改善しませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
それを避ける為に問い合わせメールにも連絡先を明記するようになっている
のでしょうか。
考えてみれば、個人的な怨恨やらででっち上げることだってできますので、
企業からしたら一々とりあげていたらキリがないですね。
匿名にこだわったのは、小さい街なんでやまやさんがこちらの住所等を
店舗の店員に言われたりしたら面倒だな、という事です。
善意(というのは押しつけがましいですが、とにかく気持ちよく買い物したいのです)
で行った結果、向こう側が全部グルだったらどうしよう、という
やや被害妄想的な発想もあります。

今少し落ち着いて、他の方に教えて頂いた電話にするか、
こちらを名乗ってメールにするか検討してみます。

お礼日時:2015/04/19 23:53

効果的なのは直接言うことです。


その店員と店長を呼んで、今までの事の次第を説明しましょう。
それで改善が無ければ、もうどうしようもありません。あきらめてください^^

直接言う事にためらうのであれば、あとは電話しかないと思います。
レシートに電話番号の記載ないですか?
本店や本部などは存在しませんかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!