アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックの同一宛先割引に関する疑問

 ゆうパックを利用する際の運賃割引には、(1)持込割引、(2)同一宛先割引、(3)複数口割引があって、利用者にとってはうれしいサービスですが、郵便事業者にとってのメリットを考えてみてふと疑問が浮かびました。
 (1)は窓口に持ち込んでもらえば集荷の手間が省け、(3)は同一あて先の荷物を複数個差し出してもらえば配達の効率化が図られ、それぞれコストダウンにつながることから割引できるのも頷けます。
 ところが、(2)については割引をするメリットが思い当たりませんし、窓口で前回差し出したラベルの番号を転記する意味も分かりません。1年以内に配達した荷物は履歴によって配達ルートを調べる手間が省けるからでしょうか? それとも単なる利用者の便宜を図る、あるいは継続的な利用を促すためのサービスということなのでしょうか?

http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ad …

A 回答 (3件)

ゆうパックでは以前、ポイントカードを発行してました。


はっきりとは覚えてないですが、送った個数が10個に達すると
割引が受けられるとかいうサービスです。これでは、ある程度
たくさん送るまでは特典を受けられず不評だったんではないでしょうか。

同じ宛先にまた送れば割引になるとなると、利用者は簡単に
メリットを受けられます。個数が1個増えるだけですが
郵便会社全体になれば、大きな収益アップになるんではないでしょうか。

すべて私の想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そう言えば以前はスタンプ10個集めると1個送料無料になるサービスがありましたね。確かにサービスとしての使い勝手は格段によくなりました。

お礼日時:2010/09/07 19:39

継続的な利用でしょうね。

毎月、息子娘(あるいは親)に送るなら持ち込むことで「100円+50円」割引になります。
通信販売やオークションでも売る側は手間(保存、持ち込み)かける分、費用が浮く
(一般には標準的な料金で送料は落札者負担とするから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり継続利用の促進が目的ということですかね。

お礼日時:2010/09/07 19:38

単なるサービスと言うことらしいです。

また際限なく割引すると大変なので一度出した所への証明として前回の伝票を見せることになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
> 単なるサービスと言うことらしいです。
 どなたか郵便関係の方から得られた情報でしょうか?信憑性がありそうな内容なので教えていただければ幸いです。

お礼日時:2010/09/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!