アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグストアの割引クーポンについて。
質問から先に。
ドラッグストア複数チエーンのアプリを入れています
複数全てではないですが、サンドラッグが特に3店舗までお気に入り店舗を登録したら15パーセント引きのクーポンが一枚付与されますが、この15パーセントという割引の率はドラッグストアをある程度利用する者としたらかなりお得なのでしょうか。という質問。クーポンは一枚でも最大3つ店舗で使えるわけなので下手したら1日でハシゴしてしまいます

うまく来店頻度上げるためだということくらい理解していますが、しんの意味でお得なものか、考えを教えてください

A 回答 (2件)

ドラッグストア以外でも食品スーパーなど様々な店舗でポイント制度が導入されていますが、ポイント制度は精密に計算されており、ポイント会員になることで登録をしますと、企業側には個人情報と購入歴がデータとして残ります。

すべてのポイント会員の利用歴が集積されて、何がいつどのように売れているかのデータベースが出来上がり、そのうえで仕入れに役立っています。
ポイントは使われるときには実質値引きとなるのですが、本来は値引きできる金額をポイントで付加してそれを後で値引きするという形式となっており、有効的な仕入れと人員配置、陳列などに役立てており、ポイント利用値引き分は企業の経費として節税に役立つメリットを得ています。
クーポンも同様で個人情報が最も低い負担で得られ、消費に結びつけ、会員として囲い込むことが出来るというメリットによりこれを配布します。
配布クーポン分は仕入れ調整で何とでもなり、経費処理にて節税寄与しており、消費に結びつくため、使えば使うほど消費を促すので会社側のメリットは高いです。
ポイントカードやクーポンが会員にとって悪いわけではありませんが、欲しいときに欲しいだけ買い、余計に買わないというスタイルが良いのですが、大抵の方は3倍ポイントや割安クーポンを見逃さず多く消費するという行動をとりますが、店舗売り上げも3倍かするとか、クーポンが使える商品の販売数が伸びて、値引き分を折り込むことが出来ています。
    • 1

かなりお得です。

千円の物なら850円です。10%オフなら900円で50円違います。
10000円なら500円違います。

因みに、1000円以上の買い物で1品ぢゃありませんか?
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!サンドラッグもセイムスも購入金額関係ないよ。変な話ドラッグストアのお菓子とかでも大丈夫(笑)やはりお得なんだね。これからも使う(笑)