アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「割」と「割引」の違いがよくわからないのですが、教えていただけませんか。

「全商品を【1割】値下げする」の意味がよくわかりました。「割引」という言葉を使って同じ意味を表すこともできるでしょうか。「全商品を【1割引】値下げする」になるのでしょうか。それとも「全商品を【9割引】値下げする」になるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・「割」について;


「割」というのは、全体に対する部分の事です。

例えば、ここに大きなケーキがあります。
このケーキを10個の同じ大きさに切ります。
そうすると、10個に切られたケーキの1個は、切る前の大きなケーキの1割になります。
ですから、10個に切られたケーキの2個分は2割で、3個分は3割になります。
また、切る前の大きなケーキを100%とすると、10個に切られたケーキの1個分は、10%です。

・「割引」について;
「割引」は、商品の価格(=定価)から、ある割合の金額を引く事です。
つまり、「割引」は定価から値引きするという事です。

ですから、定価から、1割安くする事を1割引と言います。
また、定価から、2割安くする事を2割引と言います。
この1割引、2割引、3割引。。。と安く売る事を「割引」と言います。

従って、
100円の商品が1割引(10円安く)いう事は、100円の価格が90円で買えるという事です。
また、100円の商品が3割引(30円安く)という事は、100円の価格が70円で買えるという事です。

また、「割引する」は「安くする」事であり、「値下げする」事でもありますから、この3つの言葉は同じ意味です。

よって、「全商品を【1割】値下げする」は、「全商品を【1割】引きする」とも言います。
この2つの文章は同じ意味です。

また、「【1割】値下げ」と「【1割】引き」と同じ意味ですから、
「全商品を【1割引】値下げする」という文章には、「割引き」と「値下げ」と「安くする」と言う意味の言葉を重複して使っていますので、どちらか1つの言葉を使えば良いです。
つまり、「全商品を【1割】値下げする」か、「全商品を【1割】引きする」のどちらかで良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。大変わかりやすいですね。おかげさまで、よく理解できました。助かりました。

お礼日時:2014/11/07 19:42

「全商品を 1割値下げ する」=「全商品を 1割引 にする」=「全商品を 1割 値引き する」ですね。



1割引 = 10% discount (元の値段から 10% を引く、元値段から10%値引きする)という意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2014/11/07 19:39

「1割値下げ」と「1割引き」が同じ意味です。



1割引値下げではおかしな日本語です。
1割引「に」値下げ ならOKですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/07 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!