アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

creator2009を購入したのですが、インストールができません。
使っているバージョンはwindows XP です。

DVDを入れたときに自動的にインストールできないので、「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」で「名前」のところに
「d:\setup」※(¥は実際はバックスラッシュの指示)と入力すると、インストールできると書いてあるのですが、そうやってみてもエラーメッセージが出てしまいます。
「名前を正しく入れたかどうかを確認してから入力しなおしてください」と出ています。
バックスラッシュは¥マークで良いと知ったのですが、、
何が違うのかがわかりません。
どなたか教えてください。
それと、なぜ自動的にインストールできないのかも、わからないです。。
自動的にインストールできればそれが一番楽で、良いのですが。。。

A 回答 (2件)

「バックスラッシュ=\マーク」なのはWindowsが独自で「パス(要は記録階層を表わしています)」を表わすバックスラッシュを\に振ってしまったからと言うオチです。

「ファイル名を実行」じゃなく、DVDをフォルダとして開いて、Setupと書かれた物をダブルクリックすればインストールは始まります。

何故自動インストールできないかはWindowsの自動再生機能が上手く働いていないだけの話なんです。それがycc12さんのPCの環境によるものか?メディアの不具合によるものか?は切り分けないと解りません。インストールを試みているPC以外にPCがあればCreator2009のインストールDVDを入れて確認してみてください。他のPCでも自動インストールが始まらなければメディアの問題。自動インストールが始まればycc12さんのPCの環境の問題(設定か、エラーか、ハードウェアの問題かはまた別の切り分けが必要です)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイル名を実行ではなく、DVDをフォルダとして開く。というのはどう操作すれば良いのでしょうか。。?無知なものですみません。

自動インストールができない理由、わかりました。ありがとうございます。今使っているもの意外のパソコンでも試してみたら、できました!!パソコンの環境の問題なのですね。。ただインストールできた方のパソコンは自分のではない為なかなか使える時間がないので、やはり自分のパソコンでやりたいと思っていまして。。。

#1です。

まずDVDをPCに入れます。
マイコンピュータから光学ドライブ(※1)を選択して、右クリックでメニュを出してください。その中に「開く」があるはずです。
そこを選択すればフォルダは開きます。

※1個のアドバイスを書いてて気が付いたんですが、、「「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」で「名前」のところに
「d\setup」」ってDドライブが光学ドライブ(DVDの入っているドライブ)なら有効(「d\setup」と入力した場合は、「Dドライブの中のSetupを実行しなさい」と言う意味になるのです)ですが、メーカー製PCの場合はDドライブは大抵HDDのパーティションドライブに振られてしまいます。「マイコンピュータ」を開いて光学ドライブをご確認ください。例えばF(例:DVD/CD-RWドライブ(F:))とかGとかになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。。
d\:setupの意味すら知らないなんて。。恥ずかしいですが、わかりました。
わざわざありがとうございました。