アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今シンセとギターとPCで曲を作ろうと企んでいるところです。

シンセはKORGのTR、ギターはZOOMのマルチエフェクターg2.1uを使っています。
TRはUSB経由でmidi情報のみPCに送ることができ、g2.1uはUSBオーディオインターフェースとして使えます。
(g2.1uはUSBを介してPCとオーディオのやりとりができるほか、output端子がひとつあり、これらは同時に出力できます。)

この状況で、TRでmidi情報をPCと送受信する一方でPC上でTRの音の録音も行い、g2.1uからのギターの音もPC内で録音し、
さらにPC内部の音も含めすべての音が同時にヘッドホンから聞けるようにしたいと思ってます。

こういうのって、rolandのUA-25やtascamのus-144などのオーディオインターフェースを買えば可能ですか?

読みずらい文章で申し訳ないです。。。

A 回答 (7件)

お呼びのようなのでNo.3です(^^ゞ

>ただ、AUDIOGRAM6はcubase4AIが入ってるところが魅力なんだけど、16 bit/44.1 kHzってのとあまり評判がよくないのがちょっと心配です。

うーん、ここは難しい所ですね。

私の場合は、オーディオインターフェースは24bit/96KHz対応(ちょっと古い(^^ゞ)のを使ってますが、スタジオ録りの時なんかは16bit/44.1KHzでしかデータを取り出せないMTRで録音してきて、PCに音源データを移して編集しています。
確かに、16bitよりは24bit、44.1KHzよりはより上位のレートでの録音の方が、単純に聞き比べた時の音質は上ですが、その分、編集時にPCの方にも負荷がかかりますし、アマチュアユースでは一長一短な面もあります。

私の場合、所詮アマチュアですし、CD音質の16bit/44.1KHzのミックスダウン作品に仕上がればよいので、サンプリングレートに対してはあまりこだわる感覚はない(私の持ってる機材のレベルと私程度の腕だったら、自分の経験上、44.1KHzが96KHzになったところで、音源の音質は、録音テクニックで簡単に覆る)です。
ただ、よりハイスペックに心引かれるということ自体はわかりますので、ここは思案どころでしょうね。

>UA-25EXは値段が少し高いのと、USBが1.1なのがちょっと・・・って感じなんですが、圧倒的に人気があるので気になります。

ここも難しい所ではありますが、この機種はハナっから2ch同時録音しかできないわけで、2ch録音であれば、24bit/96KHzでも、USB1.1の転送レートで楽勝なんですよ。USB2.0以上必要なのは、4ch以上の同時録音からです。
また、ドライバの出来が良ければ、USB1.1の方がUSB2.0よりあんていがよいということもあります。
UA-25シリーズは、全作のUA-25がロングラン製品で、実はUA-25やその全作のUA-5(私今でも持ってます(^^ゞ)の発売当初は、いろいろドライバで問題が発生してROLANDが叩かれまくった事もあったんですが、何度もドライバのバージョンアップが図られて、今では非常に安定がよいということもあのます。なので、人気が高いんでしょうね。

その点では、US-144は、機器としてはほぼUA-25EXと同スペックでUSB2.0となっていますが、穿った言い方すればUSB2.0はオーバースペックであり、実際メーカーとして参入も遅かったのでROLANDほど『叩かれ経験』が少ないからか、ドライバ周りの相性問題はちょこちょこ聞く所ですね。

また、これはあくまでも私の(今までの)経験則からの、ごく個人的な考え方なんですが、このクラスのオーディオインターフェースでは、録音時の実用レートは24bit/48KHzまでで、たとえスペック上は対応していても、96KHzでの使用はあんまりお薦めじゃありません。96KHzだと、使用上の制限がいろいろ出てくるし、この価格帯では48KHzと96KHzの音質差もそんなに大きくはなく、むしろ96KHzになると使用時の不便さや不安定さが増してくる弊害の方が大きいからです。
24bit以上、96KHz以上での録音にこだわるなら、最低でも5~6万円以上のオーディオインターフェースを選ぶべきだと思ってます。

なので、この私の考え方に基づけば、AUDIOGRAM6にしても、48KHzまで対応してるので、似たようなもんだと言えます。

ただ、AUDIOGRAM6は16bitだけですから、そこんとこは…うーん、私なら、それをさしおいて余りある録音用の機能(アナログコンプレッサ搭載とか全体的な操作性の取り回しの良さとか…YAMAHAのコンプレッサは、私に言わせれば、誰がなんと言おうとROLANDより品質が上です(^^ゞ)が有るので気にしませんが、ここは質問者さんのお好みですねぇ(^^ゞ
確かに、48KHz vs 96KHzより、16bit vs 24bitの違いの方が、音質の違いはやや大きいです。

>今使ってるDAWはcubase LEなんですけど、これ、ASIOには対応してるんですけどASIO2.0に対応してるかどうかが不明なんです。

それは、G2.1uに添付のCUBASE LEをお使いと言う事ですね。

えと、それについては、オーディオインターフェース専用機を買われたら、まずG2.1uのドライバはPCから削除して、今後はG2.1uをオーディオインターフェースとしては使わず、専用機だけ使う(専用機にG2.1uをアナログ接続して録音に特化する)のが、私としてはお薦めです。
併せて、DAWも専用機のバンドル版を使われる事をお薦めします。

ただ、そうなると、もしUA-25EXにしたらSONAR系になってしまいますが(^^ゞ
UA-25EXについては、CUBASE LEで使ってる奴がザラに居てるので、多分大丈夫だと思います(自信なし(^^ゞ)

ASIOについては、オーディオインターフェース専用機にそれぞれ添付のASIO対応ドライバがきちんとインストールされていれば、1.0と2.0の違いは、そう気にしなくても良いと思います。1.0だ2.0だというのは、基本的にはハードとドライバ間の問題なので…
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの抜き差しの必要がないし、安いし、cubaseAIついてるし、自分はまだ初心者なので、ってことでとりあえずaudiogram6を買おうと思います。
で、しばらくして不満がでてきたら5、6万のインターフェースを買おうと思います。
僕のためにこんなに詳しく教えてくれて本当にありがとうございました!!

しつこくNo.3です。

>4つ同時に入力できないインターフェースでも、スイッチで入力端子を切り替えることとかできたりすることはできないんでしょうか?

US-144は、端子自体は4つあるんですけど、「同時使用するな」とマニュアルにありましたので、差し替えないと仕方なさそうです。

AUDIOGRAM6の場合は、マイク/ライン兼用が2つ、ライン専用がステレオ2ch×2つの、合計6つの入力があり、その6つの入力を全部ミックスしたステレオ2ch分がPCに録音される仕組みですから、6つの入力すべてに機器を繋ぎっぱなしでも、録音しないチャンネルのボリュームを下げきっておけば、録音には反映しないので、ボリュームを使った入力切替は可能です。これはなんとかなりそう。
(PCからの再生音は、録音に関係なく再生される。音量等は、PCのソフトの方で調整する)

UA-25EXは、そもそも兼用端子2つしかないので、差し替え以外全く方法無いですね(^^ゞ

要差し替えのインターフェースでは、オーディオ用の入力切り替え器なんかを使う方法もありますが、良質のノイズや減衰の少ない切り替え器(高級オーディオ用になる)はメチャクチャ高いし、安物は音が悪くなるのであんまりお薦めじゃありませんから、ここは素直にケーブルを差し替えるのが吉かと思います。

>この場合、g2.1uやTRのマスターボリュームを0にすればインターフェースの電源が入ってる状態で抜き差ししても問題ないでしょうか?

問題ありませんが、ボリュームをゼロにするのは、G2.1uやKORG TR側よりも先に、オーディオインターフェース側の入力ボリュームから下げて下さい。(もちろん、G2.1uやTRの方も下げるに越した事はないですが、端子を抜き差しする時は、『まず刺さってる方(受け側)』『次に指してる方(送り側)』というのが、安全のための鉄則です)
    • 0
この回答へのお礼

いやそんなしつこいだなんて・・・めちゃくちゃ助かってますよー
kenta58e2さんのおかげでだいたい何買うか絞れました。

AUDIOGRAM6かMOBILE PRO USBかUA-25にしようと思います。

ただ、AUDIOGRAM6はcubase4AIが入ってるところが魅力なんだけど、16 bit/44.1 kHzってのとあまり評判がよくないのがちょっと心配です。

MOBILE PRO USBはネットを見ていてもあまり評判がよくないようだけど、安さには惹かれます。

UA-25EXは値段が少し高いのと、USBが1.1なのがちょっと・・・って感じなんですが、圧倒的に人気があるので気になります。
やっぱり、他の2つと比べても性能がいいんでしょうか?

それから、UA25-EXとMOBILE PRE USBはasio2.0対応なんです。audiogram6は書いてないんでわからないんですが。。。
で、今使ってるDAWはcubase LEなんですけど、これ、ASIOには対応してるんですけどASIO2.0に対応してるかどうかが不明なんです。
同じ種類のドライバなら使えるものなんですか?

またまたNo.3です。

TASCAM US-144なんですが、まぁ個人的にあんまりお薦めではなかったモンで、今まで詳しく仕様を確認してなかったのですが(すいません)、TASCAMのサイトある取説を見てみたら、これもアナログ入力は同時には2chしか録音できませんねぇ(アナログ2、デジタル2なら同時入力できる)。
その意味で、FAST TRACK PROと、ほぼ同等の仕様ですね。残念。

また、YAMAHAのAUDIOGRAM6も、これも入力端子はいっぱいありますが、やっぱりアナログ同時録音は2chまでです。なかなか辛いですね。

そうなると、方法論としては
・まず、KORG TRについて打ち込みを完結して、演奏をPC上のDAWソフトのオーディオトラックに録音してしまう。
・オーディオ録音したKORG TRの音を再生しながら、ギターをPC上のDAWソフトの別トラックに録音する。
・両方録音したら、最終的にPCのDAWソフト上でミックス。
というやり方しかないかな…と思います。

上のやり方なら、UA-25EX、FAST TRACK PRO、US-144、AUDIOGRAM6のいずれでも、一応は可能です。
どれがよいかとなると、もう、質問者の方のお好みに任せるしかないですが(^^ゞ
個人的には、SONAR系かCUBASE系のバンドルソフトが付いているものが、情報が多いのでお薦めですね。私はSONAR党なんですが、今はCUBASE系の方が情報は多いと思います。
SONAR党の立場ではUA-25EXですが、CUBASE系ならUS-144かAUDIOGRAM6ですね。

>また、g2.1uから直接オーディオインターフェースにつなぐのにシールドが2本必要とありますが、Y字ケーブルを使うということでOKですか?

あ、舌足らずですいませんでした。一応それでOKです。
ただ、これは私の素人録音屋としての方法論ですが、G2.1u等のエフェクター出力は、ハイインピーダンス(各インターフェース機種とも切替スイッチがあるんですが)入力に繋いだ方がレベルが大きくてよいものの、割とノイズが乗りやすいことがあるので、なるべくならD.I.BOX経由でマイク入力端子で録音するのがお薦めではあります。
ただ、これは必要に応じて(やっぱりどうもノイズが大きいな…みたいな)少しずつ機材を揃えていくという考え方でも良いだろなと思うとこです。

順番が逆になりましたが
>それとも片方がTRA端子でもう片方がRCA端子というケーブルがあるということですか?
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20696191452125 …
こういうのがありますよ。

TRSバランス端子に標準プラグを差す事については、神経質にならなくても良いです。指しても構わないような構造になってますから。
言い方が悪いですが(^^ゞ、質問者の方の今の機材構成では、TRSバランス出力の機器はありませんのでね。

だんだんと、話のオチが変わってきましたが申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

4in4outでも、アナログで同時に4つ入力できないとダメってことですね!?
今思ったんですけど、4つ同時に入力できないインターフェースでも、スイッチで入力端子を切り替えることとかできたりすることはできないんでしょうか?
そうすれば最大同時に2chまでしか録音できないインターフェースでもokだと思うんですが・・・

また、もし最大2ch同時録音のインターフェースを買った場合、ギターを録音するときとシンセを録音するときでそれぞれケーブルを抜き替えるわけですが、
この場合、g2.1uやTRのマスターボリュームを0にすればインターフェースの電源が入ってる状態で抜き差ししても問題ないでしょうか?

もしどっちの方法も無理なら、ちょっと頑張ってFA-66あたりでも買っちゃおうかなとか思ってます。

No.3です。

そうですね、Fast Track Proについては、デジタル込みでの4入力でしたね。ちょっと勘違いしてました。申し訳ありません。

まぁ、KORG TRはモノラルでよくて、G2.1uと同時入力/録音、同時モニターが出来ればよいのなら、Fast Track ProやUA-25EX、もちろんUS-144やUS-122でも可能です。端子については、名前の上がってるものを含め、大抵のものは入出力の規格は合いますから、大丈夫です。

ただ、G2.1uの出力は、TRSバランス出力(3極で1ch分のモノラルを伝送)ではなくて、ステレオ出力(ヘッドフォン端子の理屈で、3極でモノラル2chを伝送)ですから、直接オーディオインターフェースに繋ぐ時は、2極の普通のシールドを使う必要があります(その場合、左チャンネルの音だけ送られる。右信号はショートされて伝わらないが、このショートは設計上折込済みなので心配ない)。

両方をステレオで録りたい(都合4チャンネル)となると、やはりこのクラスにはしておいた方が良さそうです。
(この価格帯になると、FIREWIRE接続の方が実売で安くなってきてますね)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
など…ちょっと予算オーバーでしょうかねぇ?

このランクのインターフェースでは、G2.1uはD.I.BOXを経由してマイク端子で録音するのが、配線テクニック的には常道なんですが、その場合は、次のようなD.I.BOXが安くて、なおかつ2ch内蔵なので、G2.1のOUTPUTからYケーブルでステレオに分けて、ステレオ録音できるので便利です。

ただ…だんだん高く付いてきましたね。こうなると、廉価なMTRで録音して、それをPCに移してループ素材にするのと、あんまり変わらないかもしれませんが…(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
やっぱり、シンセの方もステレオで録りたいです。
よくわからないんですが、入力端子がRCA端子でも変換機的なものがあればTRAケーブルを挿せるということでしょうか?
それとも片方がTRA端子でもう片方がRCA端子というケーブルがあるということですか?

また、g2.1uから直接オーディオインターフェースにつなぐのにシールドが2本必要とありますが、Y字ケーブルを使うということでOKですか?

それから、今紹介していただいたD.I.BOXからUS-144のマイク端子に2つ繋いで、シンセからTRS端子に2つ繋げばできるような気がするんですが、そうもいかないんでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^US144^^

やっぱり学生なので3万円以上は少しきついです。3万台前半なら買えなくもないですが・・・

今見つけたんですが、これでもOKですよね?
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudi …

>いろんな曲からPC上でサンプリングしてきたものを張り付けたりしたい

ということになると、その作業自体は、MTR上でもできなくはないですが、PC上でDAWソフトでやる方が遙かに効率的です。

で、作業自体はPC上で行うと決め打ちしたとして、その場合でも音源データを送りやすいMTRであれば、普段の録音も含めて、使い道は十分あります。
その場合は、USB接続でMTRの音源データをPCに送りやすい機種とか、むしろSDやCFといった、アダプタ介してPCで直接読み書きできるフラッシュメモリ系メディアを使うMTRの方が、作業性は高いです。
質問者の方の場合、あんまり大きな機材は導入しにくいような話ですから、その点ではSDやCFを使うMTRの方が小型なので良いかもしれませんね。

とはいえ、質問者の方の想定だと、オーディオインターフェースは必須だと思います。一応、G2.1uは使えますが、おそらく質問者の方自身も、G2.1uはオーディオインターフェースとしては使いにくい点が多い…という不満も含めてのご質問かと思いますので。

しかしながら、オーディオインターフェース機能も十分な性能を持ったMTRというのは、結構機種が限られます。
超小型機種では、これくらい(でも、質問者の方の使い方ではちょっと役不足か?)しか、私は知らないです。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index …

で、
・TRでmidi情報をPCと送受信する一方でPC上でTRの音の録音も行い、
・g2.1uからのギターの音もPC内で録音し
・PC内部の音も含めすべての音が同時にヘッドホンから聞ける
となると、TRはステレオ録音も視野に入れるなら、4ch同時入力+同時録音+ダイレクトモニタリング可能な機種ってことになるのかなと…

そうなると、廉価な所ではTASCAM US-144か、M-AUDIOのFAST TRACK PROあたりかな…と思います。もちろん、予算があれば、もっと良い選択肢はいろいろありますが…
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackPr …

これは、ごくごく個人的な伝聞知識の限りですが、私の方では、どうもTASCAM US-144の方はどっちかというと初期不良的な話やドライバがよくない話を良く聞くので(全部伝聞ですので、自分で裏を取った話はありません)、どっちかというとM-AUDIOの方がお薦めかな…とは思います。

ちょっと最後は無責任ですが(^^ゞ ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

僕もUS-144やfast track proは気になったんですが、メーカーのサイトを調べると入力端子のところは、

US-144は
・2 XLRアナログバランスマイク入力(ファントム電源対応)
・2 TRSアナログバランスライン入力(INPUT Rはギター入力対応)
・1 COAXIALデジタル入出力(2CH)

fast track proは
・コンデンサー・マイクロフォン用にファンタム電源を装備したマイク/インストゥルメント(ギターやベース等)/ライン(ミキサーやオーディオ機器等)入力端子2系統
・外部エフェクタ用インサート端子2系統
・S/PDIFデジタル入出力端子

となってます。僕はまったくこういう入出力端子についてはわからないんですが、自分で調べたところによると
僕のg2.1uとTRのオーディオ出力端子は両方ともTRS端子だったので、計3つ(g2.1uから1つ、TRから2つ)のTRS入力端子が必要なので
これらのオーディオインターフェースは使えないんじゃないかと思ったんですが、そんなことはないんでしょうか?

zoomのMRS-8やkorgのD4は、HDDを内蔵していませんので

別でCFカードやSDカードなどを用意しなければならず
何かと不便だと思いますよ。

それと、例にD888をあげたのも、RolandのUA-25やtascamのus-144の
価格とD888の市場価格と1~2万円ほどしか差がないことがあります。
ほかにもTASCAMやBOSE、FORTEXといったメーカーもありますが
D888よりも1~2万円は確実に高いです。
D888なら中古を探せば、RolandのUA-25の新品価格とおなじレベルで
買えるものも以前にはありました

ちなみに、D888位のクラスのデジタル・レコーディングMTRには
ひとつのトラックに何テイクかを記録し、切り替えることが
可能ですので、同じトラックの何テイクかを録音しておき、
トラックダウン時に切り替えて聞き比べるというような離れ業が
できます。

スペースの問題を何とかクリアできるなら、このクラスが
お勧めなのですが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ、スペースだけはどうにもなりません。。
ベットか本棚を捨てれば置けますがw
まあこれからMTRの方も視野にいれていろいろ探していこうと思うんですが、
MTRは、オーディオインターフェースとしての機能も兼ねてるんですよね?

それから、僕はギターやシンセなどで作るほかに、要所要所にいろんな曲からPC上でサンプリングしてきたものを張り付けたりしたいんですが、こういうのもMTRでできるんでしょうか?

パソコンとデジタル接続できるミキサー兼MTRをお勧めします。

たとえば、
KORG デジタル・レコーディング・スタジオ D888
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D888/

などのような製品です。
この機種は、HDDを内蔵していて、この機械だけの単体でも
トラックダウンができたり、後でデジタルのままで
音源をパソコンに移せたりしますので、パソコンに下手な
インターフェイスを付け加えるよりも、効率があがりますし
パソコン側で音源をいじらなくても音量・音質の調節とかができますので
トランクダウンするときもパソコンで作業するよりも便利に
使えるとおもいますが。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

これは、MTRってやつですよね?まったく考えてませんでしたw
なかなか便利そうです。
ただ、今調べたところD888は今の自分には少々値段が高いのと、大きさ的に僕の狭い部屋には置けそうにないです・・・。
でも、変わりにzoomのMRS-8やkorgのD4を見つけたんですが、これはどうでしょうか?
上に書いたようなことはできるでしょうか?

また、オーディオインターフェースでは上に書いたようなことはできますか?

それから、MRS-8やD4とUA-25やUS-144を比べると、前者の方が圧倒的に多機能なのに価格はそんなに変わりません。
僕の中では、MTRはオーディオインターフェースとしての機能+アルファというイメージがあるんですが、価格を考えるとそうでもなさそうです。
どういう点でオーディオインターフェースの方がMTRより優れてるんでしょうか?