プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私は外国で仕事をしています。ついこの間始めたばっかりなのですが、この仕事が決まるまでがタイヘンだったのでこれからがシンパイです。僕はこっちの大学を卒業して某大学に、就職しました、就職と言っても研究職で肩書きはリサーチアシスタントです。私個人としては、二年ぐらいここにいて日本に帰りたいと思っていますがいつ位から就職活動を始めた方が良いのでしょうか?また、学生ではないので日本に度々帰ることは出来ないと思うので面接とかはどうなるのでしょう?

A 回答 (2件)

USからの帰国子女です。

私自身も大学卒業までUSにいて現地で日本の企業への
入社を決めました。shimarisukunnさんのいう「外国」がどちらかは
わかりませんので、何ともいえませんがUSでは「キャリア・フォーラム
(Career Forum)」などといわれる日本企業(またはそれ以外の企業)が
現地(この場合US)にいる日本人、または日本語を話せる人の採用の為
集結するイベントです。USの場合、サンフランシスコ、LA、NY、ボストンetc
など各地にて100社以上の企業が集まり開催されています。

これらの就職セミナー(キャリア・フォーラム)を取りまとめて
運営、案内などをしている企業の大きな2つは
・リクルート
・ディスコ (DISCO)
の2社ですので、こちらにお問い合わせしてみればきっとshimarisukunnさんの
いらっしゃる外国で開催されているフォーラムについて案内して頂けるかと
思います。一般人なら誰で名前を知っているような有名企業から
ある分野を専門に研究している人なら「知る人ぞ知る」的な企業まで集まり
ますので、かなり有効に使える就職活動の場だと思いますよ。
お試しください。

このCareer Forumに参加された場合、履歴書(日本語、英語)を提出し
当日、テストがある場合はテストを受けたり、面接を受けたり(面接官が
日本からちゃんとやってきています)して、後日内定がもらえます。
または、最終面接は日本で、という企業もありますが、その場合でも
日本に帰るのは1度の帰国期間中にあわせてしまえば、かなり効率よく
動けるのではないかと思います。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。僕が今いるのもUSです。サンフランシスコ、ボストンのジョブフェアーは知っています。二年前にボストンには行ってきましたが、全然駄目でした。まー、最初から研究職一本に絞っていったので何処の企業も相手にしてくれませんでした。Bio系の会社は製薬会社しか見つかりませんでしたけど・・。最低、マスター、もしくはPhDが必要だって言われてしまって。それと、自分の分野の企業がほとんど無かったのでこれから参加するかどうかは悩んでいます。ほとんどの企業が、コンピューターサイエンスだったような気がしたんですけど。就職を探しているのに、そんなことを言ったらだめですかね^?贅沢を言ってスミマセン。アドバイス有難うございました。

私の知り合いが製薬会社の研究職で就職を決めました@Boston。

でも確かに
最低でもマスターは持っていましたね・・・。研究職でバシバシ研究一本で
いきたいのなら、下手に就職するよりもマスターやPhDなどの学位を取った
方が後々も有利かもしれませんね。(研究はバイオ系ですか?なんだろう?)

BAまたはBSのdegreeだけですと、やはり「研究」に携わる仕事につける確率は
低くなるかと思います。できても、やっぱりアシスタントくらいとか・・・。
大学に就職されていたのであれば、その大学からどこかしらの企業(日本企業
または日本にもオフィスがある企業)を紹介してもらったりしたら早いのでは
ないでしょうか?そうしたらshimarisukunnさんがやりたい分野の企業に
なるでしょうし・・・。では!
    • 0
この回答へのお礼

大学からですか、考えもつきませんでした。ただ、ここの学校を卒業してないので使えるかどうかは分かりませんが行ってみます(何処にあるんだロー)。探してみます。マスター、PhDはちょっと、お金とか色々問題があるので・・・マスターは、取りたいと思いますが、まだ分かりません。ちなみに植物の研究をしています。アドバイス有難うございました。