プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物初心者です。 細かい亀甲模様の男物大島紬のアンサンブルを 女物の着物と道行に仕立て直しました。 この道行が 訪問着には合わせられないというのは確かなようですが、小紋にも合わないのでしょうか? 冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので、道行なら普段の外出にいつでも着られるかと思って 道行にしたのですが。 紬の道行は紬の着物にでないと 後ろ指をさされるのでしょうか? それでなくても いい年をしたおばさんが、いわゆる「お父さんの着物」の柄の大島を着ることに 正直気後れします。

A 回答 (2件)

小紋に合わせて大丈夫です。

男物を仕立てて女性が着るのって、格好いいと思いますよ。
洋服で言うトレンチコートやジャケットのつもりで、普段着の小紋にあわせて大丈夫です。
訪問着以上のフォーマルな着物には確かに格が違っておかしいです。

<冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので
そんなことはないですよ。数年前からとくに長羽織が流行っています。
しかし大島紬を羽織に仕立ててもあまりオシャレではないので、道行きで正解だったと思います。
気軽な普段着にどんどん着てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、専門家の方にそう言っていただければ 自信を持って着ることができます。 
着付けそのものはまだ下手なので、外出するときは 多分必要以上に他人の目が気になってしまいます。

羽織は 昔母が着ていた黒の絵羽織(?)がありますが、短いです。 他にも寸法の合わない母の留袖をどうしたものかと思っていますが、 長羽織あるいはフォーマルな道行に仕立て直すということも 視野に入れてもいいのかな、と思います。 専門的なことはわかりませんが。

大昔に 結納のお返しにと両親が夫方に贈った大島、夫が全く関心を持たないまま放置していたら カビが生えてしまい、あわてて仕立て直しに出したものです。 両親のためにも おっしゃるようにどんどん着ようと思います。
本当にありがとうございました。

大島紬で道行、いいですね。

羨ましいな。
羽織はそれ程暖かい物ではないので、冬向けには道行の方が適っていますね。それに、大島紬は目が詰んでいるので、風を通しません。佳いことばかりです。
No.1の方々言われた通り、格の違いで訪問着や留め袖には不向きですが、それ以外なら大丈夫でしょう。
普段使いなら、実に洒落ています。色無地等、格が上がりそうな物を、気楽に着て出られるようにもなりますね。
思いっきり楽しんで戴きたく存じます。
    • 0
この回答へのお礼

仕立て直しは結構費用がかかったのですが、お店の人に「紬には紬」というようなことを言われて もしや早まったのでは?と とても気にかかっていました。
いろいろなサイトを見て探したのですが 求めている答えが見つからず、思い切ってこちらに相談してみて 本当によかったです。

アドバイス ありがとうございました。 勇気づけていただいてうれしいです。