アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コカコーラを飲みすぎると、健康に悪いと言われましたが、本当でしょうか?
「甘いから太る」とかその程度でしょうか?

A 回答 (8件)

その通りだと思います。

コカコーラ®は、基本的(一子相伝なので詳しい製法、原材料は分かりませんが)に、薬草系で出来ていると聞いてます。従って、健康に悪い部分は、いわゆる「飲み過ぎ」「糖分」のみと思われます。私も、小さいときに両親が「コカコーラ®を飲むと歯が溶ける」また「骨が溶ける」という事をしきりに言ってましたが、それから飲み続けてうん十年、いまだに歯と骨はしっかりしてますよ。よく考えると、もし「溶ける」事が事実なら、これは国際的、社会的、医学的に超大問題に発展してコカコーラ®そのものも闇に葬られていると思いますが・・・。歯、骨が溶けるという話は、自分の思う所ですが、コカコーラ®が日本に輸入されるというニュースを聞いた、日本の謀炭酸飲料メーカーが、適当に広めた「デマ」と、私は思うのです。
例えば、「バレンタインデー」の「チョコレート」と同じようなニュアンスで・・・。以上です。
    • good
    • 2

コーラにはコカインという成分(麻薬的な作用がある)


が含まれているので頭がスカッとしやめられなくなる人も中にはいらっしゃいます。
骨ももろくなります。

多く飲みすぎないようにね。
    • good
    • 0

私はまだ歯がやわらかい小学生の頃にコーラ中毒的に毎日飲まないと気がすまなくなりました。

体が弱くはならなかったけど、歯の表面が溶けた感じです。コーラが溶かすというより、べとりと歯にくっついて残りやすかったのかなーと思います。歯がやわらかい子供は、オレンジジュースでも虫歯になりやすいそうです。気をつけてね。
    • good
    • 1

血糖値に関してはtelescopeさんの書かれているものを参考にされると良いですが、もうひとつ大事な事はカルシウムとの関係です。



コカコーラなどの炭酸飲料はリン酸塩を含んでいます。リンは体内のカルシウムと結びついてリン酸カルシウムとして体外に排出されます。そして血中のカルシウムとリンの割合は1:1でないと人間は死に至る可能性があります。そのため身体はカルシウムを蓄えている骨を溶かしてでも1:1へとしますので、骨密度がどんどん低くなり骨粗しょう症の危険度は増えていきます。
また、もともとカルシウムとは精神安定の為のミネラルですから、昔から言われているように「コーラを飲むと怒りっぽくなる」などと言われているのはこの為ですね。実際、現代はカルシウムに限らず栄養不足によって精神面への影響がかなり表れていると思いますから、きちんと栄養を摂ることを心がけることをお薦めします。

リンを含む食品は加工食品に多く見られるとともに、炭酸飲料に多く含まれていますので気をつけた方がいいですよ。骨粗しょう症についてもその過程においては自覚症状などないですからね。
    • good
    • 0

通常、糖質は、消化・吸収されブドウ糖なります。

そのうちの一部は脳や筋肉で利用され、残りのブドウ糖は肝臓内にグリコーゲンして蓄えられます(さらに余った分は脂肪になります)。
当然、肥満の原因になります。血糖値があがりますから、糖尿病の要因にもなります。糖尿病の疑いがあると、医師からジュース類の摂取、特にコカコーラの摂取は禁止されます。
糖尿病に治療により、血糖値が下がりすぎて、低血糖になることがあります。のどが渇き、体が震え、昏睡から死に至ることもあります。低血糖のときは、砂糖類を飲んでも間に合いません。ブドウ糖を飲みます。そのため、ブドウ糖を常に携行しなければなりません。もし、ブドウ糖がなければコカコーラを飲むように言われます。コカコーラの糖分は、ブドウ糖です。

たくさん飲みたいということは、のどの渇きがあるのかもしれません。すでに糖尿病予備群になっているかもしれません。検査してもらったほうが良いでしょう。

http://www.dm-net.co.jp/seminar/qanda/qanda.htm
http://www.nikkansports.com/news2/health/18/he18 …
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/coke000421/
    • good
    • 0

私も二十数年前の学生の頃コカコーラにはまって毎日ホームサイズ(500mlのビン)を6本飲んでいました。


その頃は「炭酸で骨が溶ける」などといわれていましたが未だに健康体です。
最近はさすがにダイエットコークを月に2本くらい飲む程度ですが(笑)。
    • good
    • 0

dagさんのご意見+炭酸水は骨がもろくなってしまうみたいなことも聞いたことあります。

    • good
    • 0

単に甘いから太るだけではありませんよ


歯も溶けてしまいます。
清涼飲料水というものは、いろいろな成分が含まれておりますし、飲みすぎというのはどんなものでも同じだと思いますが…
コーヒー・ドリンク剤・果ては牛乳なども
当然お酒は肝臓を壊しますし、コーヒーなども胃を荒らします。
ほどほどにすることが一番いいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!