プロが教えるわが家の防犯対策術!

17mmのリム幅のホイールに32cのタイヤをつけています。
26cのタイヤに交換したいのですが、15mmのリム幅のホイールに交換するか考えています。
種類によるとは思いますが、17と15では重量も違いますでしょうか 
同じ幅のタイヤを履く場合、接地面積が変わってくるのでしょうか。 わずかな違いですか

たいして変わらないなら、17mmのホイールで交換したいです。
なにか性能的に変わるものがあるのか~調べても分からなかったので質問します。

A 回答 (3件)

接地面積については、リム幅が広いほど増えて、狭いほど減ります。

が・・・おそらく乗って体感できるレベルではないと思いますね。
むしろ、タイヤ幅の変更による違いの方がはるかに大きいでしょう。
リムの重量も、もちろん17より15のほうが軽くなります。
ご自分でもおっしゃってますが、当然リムの種類にもよります。
同じくらいのグレードの、同じくらいのハイト(高さ)のリムであれば、15のほうが数十g軽くなると思われます。
リムやタイヤは、ホイールの一番外周部分にあるので、軽くすれば効果は大きいです・・・が、さほど速さにこだわらないのであれば、17でも充分なんじゃないかな、とは思います。
少しでも軽快に走りたいのであれば、交換する価値はあるかもしれません。
せっかくですし、チューブも26cに対応可能な中で、なるべく細く、軽いやつにしてやるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にします
15mmのリム幅でないと26cの意味があまりないかと思いました。
タイヤやホイール交換は、ずばり、綺麗な路面の時にのみ使用で 実感できる速度アップを狙っていました。
接地面積やはり変わりますか でもわずかなんですね
重量 数十g軽いだけなら軽量化はあまり意味はないですね
(両方で100gぐらいなら17mmのリム幅で十分です。)
費用も安くすむし

26cのタイヤを常時 通勤とかにも使うのは路面のショックが大きい 路面に気をつかいそうでしょうか

No1です。

>26cのタイヤを常時 通勤とかにも使うのは路面のショックが大きい 路面に気をつかいそうでしょうか
そうでもないんじゃないでしょうか?
クロスバイクやフラットバーロードでは、標準で25~28cタイヤの車種も多いです。
確かに32cよりは、細い分空気圧も高くなるので、若干突き上げもきつくなると思いますし、路面の変化に対しても、もうちょっと気を使うようになると思います。
が、32cの時にも、全く気を使わずに走れたというわけじゃないでしょうし、空気圧の管理をちゃんとしていれば、26cでも問題ないと思います。
私は標準の25cを23cにしましたが、あまり走り方は変わっていませんし、会社の同僚は通勤用クロスバイクのタイヤを標準の28cから25cに交換しました。
なにより、一度26cに慣れてしまったら、おそらく32cは重くて戻れないんじゃないかな、などと思ったりするのですが。(笑)
(私も、もう25cに戻すつもりはないです)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
クロスバイク 1年ぐらいかなり走ったので慣れてきました。
そういえば最初は32Cでも細く感じ ショックがきついなと感じていました。が感じなくなりました。

26cの細いタイヤでも常時使用大丈夫かもしれませんね
いままでと同じような気持ちで走れるなら、ホイール購入の心配もしなくていいですしね

sawajiさん こんにちは

リムの幅とタイヤに付いては、#1さんが言われる通りです。

しかしこの差は例えばツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアを走るトッププロじゃないと感じない差で、一般ラーダーにはリム幅は云々よりはタイヤ幅の影響の方が強く感じます。

後はホイールそのものの性能と言うか重さの方が影響を強く感じると思います。

17mmのリムサイズですと26cは使える範囲内ですから、ホイール性能が気に入らないと言うのでなければ、今お持ちのホールのままで良いのではないでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接地面積、重量など 差がわかるものではないのですね。
26cのタイヤだとかなり細く感じたのです。

26cは路面からショックも大きくなり、気を使うような気がしたのもあり
ホイールも買って、32cと使いわけで使ってみてもいいかなと思っていました。
参考になりました