プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちかいうちに 関西の50代の女性に 会う予定なので お土産を考えています。
優しい方なので 何をもっていっても喜んでくださると思うのですが こちらもとてもお世話になってる方なので ちょっと考えています。

一般的に有名なのは 萩の月、笹かま、ずんだ持ち、牛タンなのですが やっぱり年代を問わずに これらは嬉しいものなのでしょうか?
個人的には 支倉焼きというお菓子がすきなのでこっちにしようかと思っています。

ちなみに 彼氏は酒好きなので 宮城の地ビールや地酒で喜んでいます。

みなさんは もらってよかった仙台のお土産はなんでしょうか?

A 回答 (10件)

個人的な嗜好になりますが・・・



自分が他人様から頂いても、また自分がお土産として買って帰って配っても、
思いのほか「地味」に好評だったのが「伊達絵巻」でした。

このお菓子もあの銘菓「萩の月」と同じ「菓匠三全」さんが製造元でして、
仙台駅や仙台空港の売店で「萩の月」に寄り添うように鎮座なさっておいでです。(笑)

個別包装ですし、その包装紙のデザインも「騎上の正宗公」と言うこともあり、
如何にも「仙台」っぽくてお土産としてはコレもコレで宜しいかと。
当然味のほうも「美味」にて、個人的には結構オススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、パッケージデザイン 素敵ですよね
味も おいしいと思います

あまり他地域では売ってないお菓子みたいですし
包装紙から もう仙台!ってわかりますもんね

お菓子なら 老若男女 喜んでいただけますしね!

お礼日時:2008/10/23 20:32

個人的にはずんだ餅なんですけどね~。

仙台っぽくないんですか?かなり仙台っぽいと思いますが・・・とくにアンパンマンの箱のです。分かりますかね?他のメーカーのに比べて餅が柔らかいんですよー。
(今もあるのかな)
牛タンは仙台名物ですけれど、仙台牛じゃないですよね?オージービーフでしょう?あまり嬉しくない。
萩の月は、60過ぎの母が「飽きた」と言っていました。しかし彼女はずんだが嫌いなんですよ。
難しいですね、笹かまなら好き嫌いがなさそうです。ビールのおつまみにもなりますし。
でも箱いっぱいの笹かまは消費しきれない恐れが・・・
松が白?白松が?もなか?よーかん?でしたっけ??あれは本当に仙台でしか買えないみたいなことを聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずんだは私も仙台っぽいと思うしおいしいからすきです
でも
アンパンマンの箱のは みたことがないです・・・
地元なので ずんだモチは高いお土産系のではなく スーパーで売ってるのを食べるから 土産用のは よくわからないのです

牛タンは おっしゃる通り 仙台牛ではないでしょうねぇ
オージービーフかまでは わからないですけど

お母様、飽きるほど 萩の月を・・・
確かに 飽きる味かも

笹かまは 中にししゃもの卵いり とか いろんなバリエーションがあるので 食卓のおかずの一品に、お酒のつまみにと実用的ですよね
種類も選べるので 二千円以下の箱なら 消費しきれない量じゃないと思います

白松がもなかとようかん、はい あれも上品で いいお菓子だと思います
たぶん 仙台以外じゃ買えないのも本当だと思います

お礼日時:2008/09/27 19:17

ごめんなさい。

地元です。
その位の方が好んで購入されていたものを書いてみますね。

わざわざ青森から出張の度に買いにくるんだよという方にお目にかかったことがあるクッキーのお店です。
けんと
国分町の入り口にあります。
http://u.tabelog.com/000062893/r/rvwdtl/510168/
まぁ仙台っぽくはないですが。

支倉焼きは上品で好まれると思います。
岩手出身の同じお年頃のお姉さまははまってました。

九重本舗玉澤の「霜ばしら」「晒よし飴」
冬季限定で今年は10月からお取り扱いだそうです。
繊細な飴で口の中で消えていく感じが好きなのですが中々時期に出かける事がなくいつでも頂きたいです。
駅構内で販売していて試食が。
温度管理が難しいかもしれないのでお店の方とご相談。
ゆべしも↑このお店のなら私はいつでも待ってます!
温泉旅館のだと大きくて粗野な感じですが。
ここの九重も好きです。ゆずは万人ウケするかも。
しかし九重自体好き嫌い別れるようですから危険ですかね。
http://www.tamazawa.jp/pcindex.html

駅構内で購入できるもので蔵王チーズ
色々な加工のものがありますがホワイトZAO
ストリングチーズなのにしょっぱくない!
駅で販売する前はわざわざ蔵王まで購入に行ってました。

もしかしたら今でも仙台空港でなら売ってる?
以前は駅ビルの山口屋さんにあった
蒼天伝という吟醸酒これ仙台と言うより気仙沼のお酒ですが県外はおろか県内でもなかなか見かけませんので辛口の冷がお好きならお勧め
http://www.kesennuma.co.jp/top.htm
あ・・・今みたら某ネットショッピングモールにありました。
化粧ボトルが空港にはあったはずですがご確認ください。
(撤退してたらごめんなさい)

牛タンなら利休のでしょうか
出張の度購入宅配してる先輩がいます。

かまぼこの鐘崎「牡蠣桜燻し」
こちらもやはり出張族がお気に入りでしたよ。
http://kanezaki.jp/kanezaki/1.1/615/
お取り寄せにもありますが

グルメ漫画“美味しんぼ”第16巻で「究極のソーセージ」として紹介されたと自社HPにもありますが
仙台勝山館の「手作り無添加ソーセージ」
http://www.shozankan.com/products/

思いついたものを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろたくさん具体的にありがとうございます<m(__)m>

「けんと」これは 昔 ヒックスビルというグループの追っかけをしてた子が ボーカルの女性(小沢健二クンのツアーのコーラスとかしてた人)にいつも差し入れしていて 毎回喜ばれてたと言ってましたっけ。
でも 確かに仙台っぽくないんですよね・・・

支倉焼は ほかにこのようなお菓子ないオリジナリティと味の良さですよね やっぱり。
本当 おいしいと思います

晒よし飴 私も気になっていたので買ったことありました
不思議なお菓子ですよね これも珍しくて いいかも!
九重は 好きだし これも万人受けかな?と思ってましたが好みわかれますかね?珍しいお菓子?飲み物でお土産にはいいかなって思ってます

蔵王チーズ ああ これもいいですねぇ
確かに おいしいし ヨーロッパと日本を往復してるご夫妻だから
日持ちがするなら ヨーロッパでの朝食にぴったりかも

蒼天伝 はじめてききました
むー あまりお酒には詳しくないので・・・
酒好きの彼氏には この前、勝山企業の「たまご酒」をもっていったらすごいおいしいときにいっていました
でも 今回は 重いので瓶は考えてませんでした・・・

牡蠣桜燻し これは 私が食べたいくらいです(●^o^●)


手作り無添加ソーセージ なつかし~~~
これって 上杉にまだ食品ショップがあったころ まんがのコピーが店内にたくさん貼ってありましたね~
THE仙台名物!って感じじゃないですけど もらったらうれしいお土産でしょうね

お礼日時:2008/09/27 19:09

仙台にたまに行く大阪の人です。



>萩の月、笹かま、ずんだ持ち、牛タンなのですが やっぱり年代を問わずに これらは嬉しいものなのでしょうか?

萩の月は、最初は良かったのですけど、北海道タイムズスクエアとか、東京ばな奈とか、似たようなお菓子が多くなってきたから、個人的には微妙です。まあ、無難な選択肢ではありますが、どちらかというと、安価に数を稼ぐ系の、会社向けのお菓子と思ってますが。

ずんだ餅は、個人的に好きですが、どうも、東北らしさをあまり感じないというか、仙台らしくないというか・・・

私だったら単独一人に渡すのだったら、笹かまにするかなあ。
関西の人で、仙台と言って思いつくのは、笹かまと牛タンだと思うんで。

でも、
>こちらもとてもお世話になってる方なので 
仙台おみやげセットとか言って、全部少量ずつ渡したらいかが?
そんなに目が飛び出るほどの値段にはならないのでは?北海道で上質毛ガニ数匹空輸よりは安いのでは?
お世話になってるのなら、費用対効果は悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

那須にも 萩の月そっくりのお菓子ありますもんねぇ
まぁ 確かに 東京ばな奈とかぶるかも・・・

ずんだ、東北らしいと思っていました
いままで 他地域の方で 知らないという方が多かったものですから
ただ
お餅なので 日もちするのでしょうかね?
個人的には 好きです
ずんだシェークっていう飲み物がおいしいんですよね~

複数贈るのも 考えてなくはなかったです
その方のご主人様向け(ハンガリー人)も考えていましたので


今回のアンケートには 今後の参考に
仙台土産のいろんな意見も聞いてみたかったというのもあったんです

 
自分としては 野球には興味はないのですが応援の意味で
楽天イーグルスのお菓子なんかも 若い人なら
おもしろいかなって思ってます
楽天イーグル酢 っていう お酢のドリンクもあるくらいですから

お礼日時:2008/09/27 18:54

40代のおばさんです。


以前、自分がもらって嬉しかったのは、白松がモナカです。
栗、胡麻、大納言、豆、中身の餡が4種類もあっておいしかったですね。

この夏、九州在住の友人に贈って喜ばれたのは、笹かまのセットです。
色々な種類があって珍しかったし、家族皆に好評だったそうです。

でも...この時季です!
秋と言えばやっぱり月ですから、萩の月もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~
そうですね、白松がモナカは美味しいですね!
私も ゴマが大好きです
こういうお菓子は 万人受けしそうですしね

笹かまは ほーんとにいろんな種類があって面白いです
確かに詰め合わせセットは もらってうれしいですよね~
おかずにもなるし・・・

ん~
やはり、萩の月は 知名度バツグンですなぁ(*^。^*)

お礼日時:2008/09/27 18:47

21歳♀です。


私はよく仙台―京都間を往復してますが、定番の萩の月が喜ばれます。
あのエコという考えに逆行した過剰包装がいいみたいです。(高級感あるとか言ってました!)

あと、関西の友達は『ゆべし』を知らないようだったので、関西の和菓子には負けますが、どうかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 萩の月は 人気があるんですね~
ただ 私の知り合いの範囲内では チョコレート味のほうは不人気ですが・・・

確かに あの過剰包装は けっこう珍しいかも!

「ゆべし」も仙台のお菓子だったのですか!
けっこうポピュラーな和菓子だと思っていました。
個人的には 好きです。
う~ん 今度 関西の人に 知ってるかきいてみます。

お礼日時:2008/09/26 20:32

5年前まで仙台に住んでいました。

「もらってよかった」じゃなくて「あげて喜ばれた」ですが・・・

「おとうふかまぼこ」が下戸、酒飲みを問わずに好評でしたね。
たまにマイナーなところで意表を突くのもおもしろいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
おとうふかまぼこは 人気ありますよね
特に女性に喜ばれました
おいしいと 私も思います

ただ 今回は 日もちがするのが希望なので見送ります・・・

お礼日時:2008/09/26 19:27

萩の月、笹かま、ずんだ持ち、牛タン


どれも大好きです
残念ながら支倉焼きは食べたことが無いのですが
美味しそうですね

仙台土産でこれら以外だと
「生どら」
宮城以外の地方ではめったに売ってないし知名度も無いですが
意外性があって甘い物好きには好評だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支倉焼は 仙台でもあまり有名じゃないのですが
上品な甘さの白あんのお菓子で 私は好きなんですよ~
機会がありましたら、ぜひ!(^^)!

「生どら」
あ~ そういえば これもめったに売ってない商品かもですね
どら焼きは たくさんあるのに 生どらは 少ないのも不思議ですが

実は 私もあまり食べたことがないので
いくらで どこで売ってるのか よくわかってません(汗)

お礼日時:2008/09/25 20:38

ささかまが美味かったですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささかま、めちゃめちゃ種類があるんですよ~
私は ごぼうとか チーズ入りが好きですね
ただ
出発から渡す日まで 日数があくので 真空パックになるのかな。。。

お礼日時:2008/09/25 20:35

こんにちは。


>一般的に有名なのは 萩の月、笹かま、ずんだ持ち、牛タンなのですが やっぱり年代を問わずに これらは嬉しいものなのでしょうか?
個人的には 支倉焼きというお菓子がすきなのでこっちにしようかと思っています。
         ↓
どれも美味しいですけど、単純に好みから言うと萩の月ですね。

でも物はなんであれ、お土産を・・という気持ちが嬉しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、萩の月は 万人受けしますね!(^^)!

>でも物はなんであれ、お土産を・・という気持ちが嬉しいですけど。
そうなんですよね~。
一般的に そうだと思います。

でも せっかくだから今回以降もあるであろうこういう機会の参考になるよう
仙台のお土産って 何が印象がいいのかアンケートで聞いてみたいなって思ったのです。

お礼日時:2008/09/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!