アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎌倉時代の3代将軍源実朝と、江戸時代初期の豊臣秀吉の跡継ぎの豊臣秀頼の二人の事が気の毒に思えて、頭にこびりついています。

鎌倉時代:3代将軍源実朝が暗殺された。
江戸時代:大阪城の豊臣秀頼が徳川家康に攻められ殺された。

昔の戦乱では多くの人々が亡くなっているので、
殺された源実朝と豊臣秀頼の二人に対してだけ気の毒に考えるのは、
かたよっていると思うのですが、
殺されたこの二人が気の毒に思えて、
ついつい自分がこの二人の立場だったらどうするか、
二人になりきったつもりで殺されないようにする対処方法を考えてしまいます。

頭にこびりついている時間帯は、長年にわたる勉強や仕事で疲れている時期に、休憩等でふと気が抜けた時です。

勉強・仕事が順調に進んでいるときは、気が抜けてもこの二人のことがほとんど気になりません。

最初に頭にこびりつき始めたのは、高校受験が終わって気が抜けたものの高校の新しい勉強になかなかついていけずに疲れていた高校1年生の時期でした。

3代将軍源実朝については、この暗殺に母親である北条政子もかかわっていたと描いている小説を書店で立ち読みしたことがあります。あくまでも「小説」なので真実かどうかは全くわかりません。
ですが、もともとこの二人のことが頭にこびりついていたので、余計に気の毒に思え頭から離れなくなりました。

仕事・勉強時間中には、取り組むべき事柄に集中できています。
仕事でミスをするくらい悪影響を及ぼしているわけではありません。

ですが、もう10年間以上、疲れて気が抜けた時には頭にこびりつきます。

この執着から脱出する方法があれば教えてください。

自分と無関係の事柄について執着してしまう癖を解説している本があればそちらの紹介もお願いします。

A 回答 (3件)

戦国時代は、多くの人が死んでいますし、現代の戦争だって、多くの人が死んでいます。

来年の大河ドラマは、直江兼続、ご存じのように、謙信亡き後、景勝と三郎影虎が跡目を争って、三郎影虎が、お館の乱で破れ、信州に逃れる途中、新井の鮫ヶ尾城で、城主の裏切りにあい、ここで自刃。これまでも、ミラージュ何とかという小説で、話題になり、春日山城の三郎影虎屋敷に、赤いバラを捧げ、新井の鮫ヶ尾城に行くのがはやりだそうでした。地元の花屋さんが、赤いバラばかり売れるので不思議がったそうです。
 来年は、三郎影虎430年忌が行われるそうで、大河ドラマと合わせて、来る人が増えるだろうなあ。まあ、自分の不運と重ね合わせているのかな。
 鎌倉へ行くとか、大阪へ行くとか法要をすれば、極楽往生。忘れることができるかも。

• 0
この回答へのお礼

○鎌倉へ行くとか、大阪へ行くとか法要をすれば、極楽往生。忘れることができるかも。
↓   ↓   ↓
「法要」は全く思いつきませんでした。
色々な方法があるものですね。
お正月やお盆休みなど連休があれば是非、行ってみます。
高速バスなどを利用すれば手軽に行けると思います。

質問するときに奇妙な癖なので、どなたからもアドバイスがいただけないのではないかと心配していましたが、少し安心いたしました。

\(^_^ )( ^_^)/感謝・感謝です。

何かあなたの前世が、その歴史上の人物と関係があるのかもしれませんよ。

ただ、実朝の暗殺は、やはり悲劇ですし、大坂冬の陣、夏の陣、は有名な史実です。
以外ですが史跡散策が趣味という人は多いですから、そういう史跡散策の会とかに所属して、活動するのもいいかもしれません。
実朝が暗殺された大銀杏があるのは、鶴岡八幡宮です。お墓も離れたところに確かあったと思います。どうでしょう、鎌倉を旅されては。
本屋で、鎌倉の地図を買うと、必ずそういう史跡が載っていますし、鎌倉なんか歩いて回れるぐらい、近い距離で史跡が散逸しています。
鎌倉ぶらぶらhttp://www.kamakura-burabura.com/

大阪は大阪城が物凄く立派です。日本一の城とは、ここのことだと思います。三日ぐらい、旅に出れば、ここも行けてしまいますね。

私から見ると、とても結構な趣味の方だと思いますよ。
歴史探訪の旅、是非実現してください。
    • 0
この回答へのお礼

○どうでしょう、鎌倉を旅されては。
↓   ↓   ↓
高速バスなどを利用して、連休が続くことがあれば行ってみます。

マンネリ化している日常からの心機一転する気晴らしにもなると思います。

アドバイスに(σ≧▽≦)σ 感謝・感謝です。

気の毒なのは、今のあなたです。

この回答への補足

○気の毒なのは、今のあなたです。
↓   ↓   ↓
アハハハハ((´∀`))ハハハハ
質問者です。
おっしゃる通りなのかもしれませんが、疲れたときに効率的に休む方法とかなにかいい知恵があればお願いします。

• 0