プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3なので、勉強がんばらなきゃなーと思ってるのですが、ちょっと寝る時間が少ないとすぐ頭痛がします(T_T)

2年までは、11:00~11:30に寝て6:30に起きるという生活でしたが、3年になってからは朝に1時間補習があるので5:30に起きてます。
それで、睡眠時間が6時間に満たない日が2日続いただけでも~ダメなんです;耐えられないほど痛いってわけでもないんですが…。

学校の先生は 平日も5時間勉強しろとか言います。それはありえないにしても、今のままじゃ良い大学入るのは無理かもなぁーと思います。
そう思うくせに土曜日は「あぁ~今週もつかれたー」ってかんじでダラダラ…(-_-;)

頭痛がする時はほぼ毎日でも頭痛薬飲んじゃっていいんでしょうか??
何か解消法などあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

睡眠ってね、長さよりも質なんですよ。


例え30分でも5分でも完全熟睡をすると、頭はすっきりするし、かなり元気になるものです。
(職場でよくやるw)
6時間必要なら6時間しっかり寝ることですよ。
受験は、勉強時間の長さだけで決まるものじゃないですし・・・・。
これから本番だというのに、睡眠のことで頭を悩ませているのなんて勿体無いですからね。

何事においてもそうですけど、勉強時間にしても、睡眠時間にしても、自分に合う量ってあるはずです。
先生が5時間と言ったから、そのくらいやらないと絶対に駄目かといえば決してそうじゃないですよ。

No,1の方も仰っていますが、お薬は出来るだけ飲まないようにね。

参考になるか分かりませんが、URL,2つほど貼っておきますね♪

http://www.kaiminhonpo.com/nemurinokoramu.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chrono/sokudoku/c-sle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLも参考にさせていただきました。
何か、「早く寝なきゃ!!」って思い過ぎて逆に目ー覚めてた気がします;おっしゃるとおり睡眠時間にこだわりすぎてたかな。
ストレッチとかもやってみたいと思います。

学校で「お昼寝の時間」があればなぁ…授業中って熟睡はできないんで(笑)

お礼日時:2004/05/01 11:27

こんばんは。


まず、薬の乱用はいけないなぁ…よい子は最終手段にとっておこうね。
(マジな話、薬に慣れてしまってイザって時に効かなくなるからね)

そこでお勧めは『氷で冷やす』はどうかな??
氷ならタダ同然だし、これからは気持ちいいし、冬には気合入るし。
それに、頭寒足熱は受験生の王道(??)でしょ??

ま、凍傷なるほど冷やさなければほぼ無害なのでお試しあれ。
でも、寝るのが一番なんだけど(笑)
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱ薬はダメですか~…分かりました(^-^;)
あと、氷ですね!やったコトあります。結構気持ち良かったんですけど、5分くらい治ってまた痛くなるってかんじでした。
でも、授業中はムリだけど家ならできるし、ちょっと痛いくらいなら効果ありそうなのでやってみます(^-^)!

お礼日時:2004/05/01 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!