アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこをどうしぼったらいいか一人で考えるのにも限界がきてしまったので(旦那は真面目に聞いてくれない)、家計診断お願い致します(泣)。

<収入>
夫35歳 手取り18万、妻 無収入。子どもはいません。

<支出>
住宅ローン 70,000(新築)  
電気     6,000
ガス     7,000   
水道     6,000
下水道    5,000   
ケーブル   6,000
保険      3,000   
携帯電話   6,000
夫小遣い  20,000
ガソリン   6,000
食費    40,000(ビ-ル,米込み)
外食費   5,000
日用品   4,000
医療費   15,000(歯科、眼科)
美容室   4,000

年も年で長男長女なのですぐに子どもがほしいから働かずにいようと思ったのですが、子どもを育てるお金がないので、あきらめてすぐ就職したほうがいいでしょうか。
もし子どもができたら就職直後に長期休暇を取ることになり、
会社に迷惑をかけることになるのも申し訳ないと思って再就職しなかったのですが。。。

A 回答 (8件)

非常に厳しいですね。

ほとんど節約の余地はないように見えます。

>住宅ローン 70,000(新築)  
これが飛びぬけて痛いです。少ない収入の約4割を持っていかれています。
これだとここにはかかれていないけど固定資産税もこのほかにかかるし(新築3年経過すると更に負担はUP)、維持メンテナンス費もかかるので、事実上手取りの5割以上はこの負担になっています。

まだ2人なのだから購入せず家賃の安いところに居住するという工夫をしたいところなのですが、、、、

>ケーブル   6,000
>携帯電話   6,000
この二つは改善したいですね。1.2万も生活に必須ではないものにとられています。

ご質問の場合は居住費の負担が家計に見合っていませんから、他がかなり犠牲になってしまいます。

>夫小遣い  20,000
こちらももっと減らすことを考えねばなりません。
かわいそうかもしれませんけど、月1万に減額しないとやっていけないですよ。

あとはどうにも削減できる余地はないです。

>子どもを育てるお金がないので、あきらめてすぐ就職したほうがいいでしょうか。
現状の過大な居住費の負担を軽減するにはそれしか方法がないですね。
節約も限度があります。

>もし子どもができたら就職直後に長期休暇を取ることになり、
>会社に迷惑をかけることになるのも申し訳ないと思って再就職しなかったのですが。。。

そんなことを言っていられるような余裕はないです。
妊娠・出産・育児は法律で保護された権利であり、事業主は当然にしてそういう負担覚悟でなければならないものですから、今の状態を改善するには使える権利は最大限行使するという覚悟で挑みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>住宅ローン70,000(新築)これが飛びぬけて痛いです。
やはりそうですよね。。。
実際は二世帯住宅でローンは14万、半額を親世帯に援助してもらっています。固定資産税は、、、昔の貯金を崩す予定です。
家賃の安いところに住めたら良かったのですが、3世帯が同居しているので、私たちだけが他に引っ越す訳にもいかないんです。説明不足ですみません。
今からでも家賃2~3万のアパートに引っ越せたらいいんですが。。。。。

>ケーブル   6,000  
インターネットとTVは無くても生活できますよね!相談してみます。

>携帯電話   6,000  
家電話がないので、旦那会社用に1つ、家に1つ必要なんです。。。

>夫小遣い  20,000 こちらももっと減らすことを考えねばなりません。
なるほど!そうですね。1万で交渉してみます。

>妊娠・出産・育児は法律で保護された権利であり、
ありがとうございます。心強いです。
妊娠出産の意志はあるけど就職したいということを伝えて、分かってくれる会社を探したいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

私も子なしの新婚です。
同じ悩みだったので、お役に立てるかわかりませんが、回答します。

食費が2人分にしては高いと思います。
外食費含め35,000円に設定。
ビールは発泡酒を、ポイントのつく酒屋さんでケース買いし、
飲みすぎの無いよう、その週の分だけ冷蔵庫に冷やしておくといいと思います。
また、うちでは安い焼酎を買い、お茶で割って飲んだりしています。

ケーブルとはなんですか?
有料チャンネルでしたら、必要ないかと思います。

夫小遣いは給料の1割の1万8千円に。
「頑張った分だけ、お小遣いも上がるよ」って言ってあげてください

携帯は安いですねーうちも見習わないと。。
医療費はかなり高いですね(>_<)うちは半年で千円くらいです。
ちょっとも削れないんでしょうか。。

全体的に携帯代、ガソリン代以外はちょっとづつ節約できる気がします。

また、子供ができるまでが貯め時だと思うので、1か月でも1円でも多く働いた方がいいと思います。
正社員ではなく、有期限の派遣、契約社員という形もあります。
お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

>食費が2人分にしては高いと思います。外食費含め35,000円に設定。
やっぱり高いですよね。。。ポイントとかも利用して、上手に買い物しないとダメですね。ついつい目新しい料理をつくってしまうので高くなるのかも。材料使いきりを勉強しようと思います。
焼酎の方が安いことは、ここで皆さんに伺うまで知りませんでした。検討してみます!

>ケーブルとはなんですか?
TVとインターネットですが、なくてもなんとかなるかもしれません。。。

>夫小遣いは給料の1割の1万8千円に。
小遣い値下げ交渉頑張ります!!ダメだったらビ-ル代は小遣いで出してもらおうかな。。。

>医療費はかなり高いですね(>_<)うちは半年で千円くらいです。
レントゲンやらが高かったみたい。上がったり下がったりですね。。。
やっぱり健康が一番だなあと実感しています。

>また、子供ができるまでが貯め時だと思うので、1か月でも1円でも多く働いた方がいいと思います。
そうですね。やとってくれるところを探して、いまのうちに働いた方が良いですよね。
アドバイスありがとうございました(^0^)

確かにもう少し節約しようと思えばできるかもしれませんが,どうかなです.

申し訳ないのですが,その年収でマイホームは少々荷が重いですね,覚悟の上だったのでしょうが,ではマイホームが夢だから後のことは全て我慢できるか?ご主人の小遣い半減,ビールも止めて,外食もしない,さらに節約できるところはする,,,,何のために生きているんですか.
働きに出ましょうよ.欲しいものは欲しい,必ずしも手に入るわけではないけど,欲しいものをはなっから断念するようでは,長い人生ツマンナイですよ.仕事もする,子供も欲しい,それってみんなやってることです.会社へ迷惑より,自分の体力の問題です.1年遅れるほど不利です,前向きにがんばりましょう.
    • 0
この回答へのお礼

>その年収でマイホームは少々荷が重いですね
結婚前に建てた家なのですが、旦那は大丈夫だと思っていたみたいです。手取り18万でローンは7万だし、と。。。生活費の事を全然考えてなかったんでしょうね。

>働きに出ましょうよ.
そうですね。働くのは大好きなので、働きにでようかな。
彼が1人っ子で家継ぎなので、同居してる彼親や親族が「子どもは~」「子ども部屋は~」「子どもは双子がいいわ」と繰り返し言い、
旦那も「そのうち、おふくろもばあちゃんになるよ」と気軽に言うので、発狂しそうなぐらい責任を感じてるのですが、旦那親族の期待におびえて子どもができるのを待ってたら、何もできないですものね。

>1年遅れるほど不利です
確かにそうですよね!早速ハローワークで仕事探してみようと思います。がんばります。ありがとうございました。

食費・日用品がちょっと高めだと思います。

私も専業主婦で旦那と二人暮しですが、
食費・日用品と医療費もプラスして、月50,000円ですよ~。
ビールは高いので、焼酎に変えると安く上がるかも
しれませんね。 4Lで2,000円位ですので。

光熱費は地域にもよって違いますが、少し使いすぎかな?
ホームセンターなどで売ってる節約グッズを使ってみては。

あと、外食は極力少なくして、もし行くなら
お互いのお小遣いで割り勘にしてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、家計費から外食分のお金は節約できますね♪

子供を産むと、100万なんてすぐになくなってしまいます。
そのためには、今から節約して少しでも貯金に回しましょう。
もし不妊治療を受けることになったら、1回の
不妊治療で最大約50万はかかります。

それらの事を考えても、切り詰められるところは、切り詰めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>食費・日用品がちょっと高めだと思います。
やっぱりそうですか。。。食費3万以内でがんばろうと思うのですがなかなか上手くいかなくて。。。

>食費・日用品と医療費もプラスして、月50,000円ですよ~。
尊敬します。もっと献立考えてみますね。
焼酎も、検討してみます。

>光熱費は地域にもよって違いますが、少し使いすぎかな?
冷房代が結構かかってるような気がします。節約しなくちゃ。

>お互いのお小遣いで割り勘にしてみてはいかがでしょうか?
私はお小遣いは無しなので、旦那のお小遣いから半分だしてもらうか、お小遣いを減らすかしようと思います。仕方ないですもんね。。。

>子供を産むと、100万なんてすぐになくなってしまいます。
そうなんですか~~!不妊治療も考えに入れなくてはいけないですよね。。。
先が思いやられます。。。

>それらの事を考えても、切り詰められるところは、切り詰めましょう。
がんばります!ありがとうございました。

手取18万円で支出が合計203,000円になってますよね?これでさらに子供となれば、厳しいですね。

ボーナスも含めると黒字ということでしょうか。
電気、ガス、水道などはもう少し抑える余地があるのでは?
もっとも大きな効果がありそうなのは、ローンの返済期間を延ばす。借入金融機関に相談してみてください。
ご主人の収入が今後どれくらい増えそうなのかがポイントのように思えます。あまり期待できなければ、早くフルタイムの仕事を探して、子供は2人で協力して育てるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>電気、ガス、水道などはもう少し抑える余地があるのでは?
なるほどそうですね。電気。ガス。水道。小さいことから気を付けてみます。夏の間のエアコンの使いすぎも問題かもしれませんね。

>もっとも大きな効果がありそうなのは、ローンの返済期間を延ばす。
35才で35年ローンを組んだばっかりなので、、、これ以上伸ばすと、、、80歳ぐらいまで住宅ローン。。。収入あるかなあ。。。。。

>ご主人の収入が今後どれくらい増えそうなのかがポイントのように思えます。
収入増加はあんまり期待できないかも。。。子どもは先にのばして(高齢出産になっちゃうけど)、働きに出たいと思います。アドバイスありがとうございました。

ご主人の年収は300万円くらいでしょうか?ボーナスが無ければ、年齢からすると少し少ないような。

支出は、節約されてる方だと思います。毎月赤字のようですが、貯蓄はあるのでしょうか?年収からすると住宅ローンが多い(年収の30%位?)ので、貯蓄はあっても少なそうな感じがしなくもないです。奥さんの年齢が分からないためはっきりは言い難いですが、子供が出来るまで働いた方が良かったのではないでしょうか?住宅ローンが変動か短期固定なら、金利上昇で更に厳しくなるでしょう。取り敢えずは、パートをするなりした方が良いと思います。子供が出来ていない以上主婦では勿体無いですし、子供が出来ても育てられない状況では尚更です。この辺りは、あなたの年齢との相談でもありますが…。
あと、家計運営や将来の生活設計は夫婦二人で決めるものです。旦那さんと何とか話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人の年収は300万円くらいでしょうか?
年収200万円です。。。

>毎月赤字のようですが、貯蓄はあるのでしょうか?
私が結婚前にためたお金がほんの少しだけあります。
それを崩して生活費のたしに使っています。

>子供が出来るまで働いた方が良かったのではないでしょうか?
そうですね。仕事は大好きなのですが、やりすぎてしまうのが問題で。。。去年まで勤めていた会社は、ストレス病で入院して辞めざるをえなくなったんです。今年すぐ勤めに出ればよかったのですが、、、なんだかてんてこまいでいつのまにか秋になってました。。。

高齢出産になってしまう年なので、同居している彼両親や親族に「子どもは~」と言われて今にも発狂しそうなぐらいなのですが、おっしゃる通り、子どもができても育てられる状況じゃないですもんね。

>旦那さんと何とか話し合ってください。
がんばります!ありがとうございました。

男性です。

ぱっとみてすぐに気になったところ。

・住宅ローン・・・これは組んでしまったものは動かしようがない。ということで。収入に比べて、やや過大

・電気ガス水道等・・・やや高いかな。地域性があるのでなんともいえません。
節約はなにか心がけるようにしていますか。

・食費・外食・・・夫婦二人で月45000円は明らかに高いです。
専業主婦としては勉強不足といわれかねません。
もっともビール代は旦那さんの小遣いから捻出するか、量を決めましょう。
(1日1本は家計から出す…等)

・医療費・・・歯科眼科に毎月15000円というと尋常ではありません。
なにか持病でもお持ちですか。。普通は年間いくらみておく。。
その程度で済むはずです。

・美容室・・・毎月1回。これを多いとみるか、少ないとみるかは
価値観次第です。
トータル赤字ですが。。どうしてるんでしょう。貯金取崩し?

妊娠出産には思ったよりもお金がかかります。
50-100万円程度は貯金をしておきたいところです。

不妊治療も視野に入れる必要はあります。
気楽に仕事を休んで、身体にも負担をかけず、精神的にも楽に。。
などなどトータルで考えると、気晴らしと家計の負担を補助する程度で
週4日程度パートを探すのが良策でしょう。

仕事できゅうきゅうして、家事がおそろかになりだすと、
夫婦仲までおかしくなって、肝心の子作りにも影響が出始めます。
奥さんの年齢がかかれていませんが、あきらめる年齢ではないはずです。
気楽に、気長に、でも真剣に。。がこつです。
    • 0
この回答へのお礼

>節約はなにか心がけるようにしていますか。
なるべく付けっぱなしにしないように、ということだけで、特になにも工夫はしていないんです。。。ここをなんとかすべきですね。
電気ガス水道、いつどう使ってるのか調べて節約考えてみます!

>食費・外食・・・夫婦二人で月45000円は明らかに高いです。
やっぱりそうですよね。。。義父が入院したのでつい夜食べて帰ったり惣菜買って帰ったりしてたので。。。
一品減らして、月3万以内を目指してがんばります!

>医療費・・・歯科眼科に毎月15000円というと尋常ではありません。
5000円はコンタクトと目治療、1万円は旦那の申告なので、ホントかどうかはわかりません。。。ただ旦那は仕事で毎日大小のケガをするので(大怪我もある)病院は欠かせません。減るといいなあ。。。

>美容室・・・毎月1回。これを多いとみるか、少ないとみるかは価値観次第です。
すみません~~!美容室は毎年1回です。説明不足ですみません。
ただ、車とバイクの税金、固定資産税等を入れると、年間赤字なのは確かです。。。

>週4日程度パートを探すのが良策でしょう。
フルタイムでなくても、少しでも収入が増えた方が良いですよね。
がんばってさがしてみます!

>気楽に、気長に、でも真剣に。。がこつです。
周囲から子どもを早くとせかされて追い詰められていたのですが、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

<収入>

夫35歳 手取り18万、妻 無収入。子どもはいません。

>悪いけど歳の割りに少ない。=夢の職業なら羨ましいが?

<支出>
住宅ローン 70,000(新築)>親から借りて早く返す。 
電気     6,000
ガス     7,000   
水道     6,000
下水道    5,000   
ケーブル   6,000 >? ケーブルTV? NHKがないね。
保険      3,000   
携帯電話   6,000
夫小遣い  20,000 >半分で済ませる。タバコはやめる。
ガソリン   6,000
食費    40,000(ビ-ル,米込み)>ビールはやめ、焼酎にする。
外食費   5,000 >外食しない
日用品   4,000
医療費   15,000(歯科、眼科)>ずっとかかるんですか・
美容室   4,000 >カット1000円で十分

やった!収入だけで3万近くは浮く。ローンはかなり浮く。
    • 0
この回答へのお礼

>夢の職業なら羨ましいが?
好きな仕事なので、転職したくないようです。好きな仕事をできるのはいいことなんですけどね。。。

>住宅ローン 70,000(新築)>親から借りて早く返す。 
実際は二世帯住宅でローンは14万、半額を親世帯に援助してもらっているので、これ以上親世帯に負担していただくのは無理そうです。。。説明不足ですみません。

>ケーブル   6,000 >? ケーブルTV? NHKがないね。
ケーブルはインターネットとTVです。3世帯が同居しているので、NHKは親世帯が払ってくれています。

>夫小遣い  20,000 >半分で済ませる。
さっそく交渉してみます!!!

>食費 40,000(ビ-ル,米込み)>ビールはやめ、焼酎にする。
焼酎が好きなので喜びそうです。

>外食費   5,000 >外食しない
そうですね!!

>医療費   15,000(歯科、眼科)>ずっとかかるんですか・
毎月増えたり減ったりなので、、、減ってくれるといいんですけど。。。

>美容室   4,000 >カット1000円で十分
そうですね!1000円カットの美容室をさがしてみます。自分で切ってもいいかも。。。

>やった!収入だけで3万近くは浮く。ローンはかなり浮く。
3万浮いたら貯金できますよね!がんばってみます!!ありがとうございました。