アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務について聞きたいことがあります・・・資格が必要だと思いますが、専門学校などにいかなくてはならないのでしょうか?また大学中退でも資格取得可能でしょうか?また就職のときに不利になりますか;;?回答よろしくお願いします。。。

A 回答 (4件)

資格は皆さんの回答の通り、民間資格なので、「持っていても有利にならないが、持っていないと不利になる」くらいでしょう。

有資格者がかなりの数いますからね。

>職場はやはり結婚後などの主婦の方が大半でしょうか?
一部の病院常勤職員と大多数の派遣やパートの人で構成されていました。後者の多くは主婦の方でしたね。

>若い方はあまりいないのでしょうか;;?
あまり見ることはなかったと思います。正規職にはいましたが。どこまでが若い人かという線引きもあるかと思います。

>また地方よりも都会のほうがやはり求人あるのでしょうか?
病院の数に差がありますからね。

パートとして稼ぐには医療事務も悪くないでしょうね。扶養の兼ね合いとか考えると、よい仕事かもしれません。主たる仕事として考えるならば、一般病院職員として、正規職員になる必要があると思います。こちらを志望するなら、大卒を求められることもあるかと思います。
    • good
    • 1

資格は必要ですが


医療事務は国家資格ではありません

 通信、専門それぞれあると思います
 医療事務は昔と違って、カルテ(レセプト)が
 手書き計算から、パソコン入力に変わっています。
  ですからどちらにしても独学は厳しいですし、
 国家資格ではないけど、通われて資格取得が良いでしょう。
 
 国家資格ではないですし、大卒は関係ないですから
 やる気次第ですね。 
  資格の中ではわりと取りやすい部類に入るかも
 しれないですね 主婦の方も多いですしね。
 医科、歯科でも分かれますし
  いちど、医療事務で検索してみてはいかがですか?

  ただ、就職先も紹介しますという学校も多いですが
 地域によっては、人が多すぎてなかなか職がないという
 ところもあるみたいですね。 手頃にとれる資格ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の時に医療事務なろうと考えたんですが、国家資格ではないことを知り、微妙に思い、あまり考えもせずに違う学科を受けてしまい、今後悔しています;;自分は事務系があっていると今更ながらに思い。。。
まだ高校卒業してから半年しかたっていなく、もう少しで19ですが・・
職場はやはり結婚後などの主婦の方が大半でしょうか?
若い方はあまりいないのでしょうか;;?
また地方よりも都会のほうがやはり求人あるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/24 13:51

元、医療事務です。


医療事務って絶対資格必要ってわけではありません。
ただ、最近、人気職種なのでなにも勉強してない方より
有資格者の方が就職に有利だと思います。
私は大学卒業後、他業種に就職、その間スクールに3ヶ月ほど通い、
資格取得して医療事務になりました。
同僚は今まで6人ほどいましたが、そのうち、
3人→高卒後医療事務専門学校(2年)に通った人たち
3人→大卒後スクールに通い医療事務の勉強をした人たち(通信講座の人もいました)
でした。
私の元勤務先は最終学歴条件「専門学校卒以上」でした。
大学で勉強したことは実務では全く使わないのですけどね(;_:)

大学中退だと資格取得不可能なんてことはないです。
勉強さえすれば誰でも取れます。
が、就職の際、他の職種と同じように最終学歴、
専門学校卒、大学卒の方が有利になっちゃうと思います。
まずは、就職サイトや雑誌などで研究してみて目指すかどうか判断してみてはどうでしょうか?
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の病院では大学中退者は就職難しいですかね;;?
私はもともと言語聴覚士を目指していたんですが、実習や教授などと
(入学半年しかたってないんですが)合わないなって感じてしまい・・
他にもいろいろあるんですが一応高校が進学校だったこともあり、あまりバイト経験もなく、余計資格なしで就職は無理だと思ったし、中退ならなおさら難しいと思い・・・
回答ありがとうございます;;

お礼日時:2008/09/24 13:45

私の妹は医療事務をしていますが、高卒です。


医療事務は専門学校ではなく、資格が取れる教室みたいな所に週1回(半年)通ってました。
取得は高校を卒業後6年ほどして学び始めました。
資格取得後は就職に関する情報(求人等)を公開してくれて
現在は産婦人科に勤務しています。
各病院によって就職に関する規定(学歴)は変わるとは思いますが
まずは、資格を取ることから考えてみてはいかがでしょうか?

いまは、通信でも医療事務の資格取得はできますが
妹いわく、キッチリ説明を受けて覚えないと難しいと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニチイなどで資格取得すれば就職サポートなどもあるようなのでやってみたいと考えています。

やはり通信よりはちゃんと通ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2008/09/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!