アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電磁気学の問題で自分の回答と問題の解答が違うのですがどう違うのか教えてください

問題
 2個の電荷Q〔C〕とーQ〔C〕が2a(m)離れているとき、無限遠に対する電位が0の等電位面を求めよ

解答
電荷Q〔C〕とーQ〔C〕の座標をそれぞれ(a,0,0)(-a,0,0)とおく。そのとき点P(x、y、z)の無限縁を基準とした電位は

Q/4πε(1/√((x-a)^2+y^2+z^2))-√((x+a)^2+y^2+z^2)))
となる。x=0のとき電位は0なので等電位面はy-z平面である

自分の回答
電荷Q〔C〕とーQ〔C〕からある点Pの距離をそれぞれr、r’として、点Pの電位は
Q/4πε(1/r-1/r')=Q/4πε(r'-r/rr')

距離が2aよりr'=2a-r よって
Q/4πε(2(a-r)/r(2a-r))
これが0となるのはr=aのときより
等電位面は半径aの球である

と解答は面であるのに対して自分の考えは球なのですがどこが間違っているのでしょうか?お願いします

A 回答 (1件)

r'=2a-rがおかしいんです。

図を描いてよく考えて!
これが成り立つのは、点Pが正負の電荷を結ぶ線分上にあるとき
だけですよね? 電位ゼロのr=aは中点を示しているだけです。
等電位面を表すことになっていませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!