プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月にマレーシアのクアラルンプールに旅行に行きます。そこでお聞きしたいのですが、お金は、米ドルが良いのか、リンギット??で持って行ったほうがよろしいのでしょうか?
成田で、リンギットに両替できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>お金は、米ドルが良いのか、リンギット??で持って行ったほうがよろしいのでしょうか?

マレーシアでは、米ドルを持っていく必要はありません。米ドルですと、JPY→USD→MYR で二重に両替手数料が掛かってしまいます。

>成田で、リンギットに両替できるのでしょうか?

TRAVELEXで両替できます。場所は、第1、第2ターミナルとも、駅改札口のそばにあります。三菱東京UFJなどの銀行では扱っていなかったと思います。
しかしながら、成田両替はお薦めしません。成田両替では両替手数料が14%で、現地両替だと手数料3%ぐらいです。

クアラルンプール国際空港KLIAには、MAY BANKなど現地銀行の両替所があり、到着後すぐに両替できます。また、街中には多くのATMがありますので、カード引き出しも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

個人旅行ですか?パックツアーですか?

文面から海外旅行初心者マークさんかな~と勝手に思ってしまったのですが、パックツアーですよね。無理に両替せずに現地で両替でしょうか。それにしても早すぎませんか?これだけ為替が動いているので、為替をみて為替差益を狙って両替、でもないですよねぇ。
 ちょっとしたジュース代程度でしたら現地通貨ですが、アジアや一部の中東では、日本円が今でも非常に流通しています。市民権を得ています。米ドル、ユーロも。お手元に以前旅行に行った折、使い切れずに残っている米ドルがあるなら財布に入れて行きましょう。日本円→米ドル手数料がいくらか、ご存知ですか?往復掛かります。わざわざ両替せず日本円で持っていったら如何ですか。『日本円は強い』ですよ!!このときだけは経済大国を実感できると思います。おつりも出ますよ。
 成田、関空とも東南アジアの通貨への両替は不利です。現地で替えてください。到着空港で5,000円~、或いは現地ガイドさんに頼んでください。教えてくれると思います。
 今後の為に、米ドル、ユーロに関しては、成田、関空も含め日本国内が圧倒的に強いです。ちなみにユーロ圏は下手すると日本円との交換レート(手数料)が1ユーロ10円以上違ってきます。では、楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

円で持っていって市内の両替所、両替商で換金です。

マレーシアでは市中に民間の両替商(合法)がたくさんありますので
心配は要りません。日本円は問題なく換金してもらえます。
さしあたって必要最小限だけクアラルンプール国際空港(KILA)で両替してください。
    • 0
この回答へのお礼