アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アニメのベルサイユのばらって40話ですか?41話ですか?

 たしか40話でオスカルが亡くなり、フランス革命後のマリーアントワネットの処刑なども描かれ
 「終」
 という形で終わったと思うんですが、
 wikipediaを見たら41話もあるように記載されていました
 41話はどういう内容なんでしょうか?
 テレビ放映されてましたっけ?

A 回答 (6件)

全41話が正解です。

 でもストーリー自体は40話で完結しています
。ファンのご要望にお答えしての総集編と明記されていますが、実は
次番組のための繋ぎ的な話数です。

東京ムービー新社が経営難でキョクイチに吸収されてしまった頃から
第41話「ベルサイユのばらと女たち」は、総集編の為にTVシリー
ズから除外されてしまったようです。 VHSやLDでは、第41話
も完全収録されています。(第40話には次回予告も付いていますよ)

今は全40話が当たり前なので何も告知もありませんが、10年前ぐら
いの再放送では、第41話は制作会社の都合で放送はされませんと
記載されて放送されていました。

あと地方局の打ち切り用の最終回フィルムで第24話として総集編「燃
えつきたバラの肖像」と言う素材もあります。

第41話と地方局の打ち切り用(第24話)は、未DVD化です。
権利元のトムスエンタテイメントによるとフィルムは2本とも現存
するそうですが、ソフト化される事はないそうです。

近年は、総集編のような素材は割愛してしまう制作会社があるようです
ね。 良心的な権利元や販売元などだと映像特典で収録してくれる場合
もあるみたいですが・・・ベルサイユのばらもブルーレイでは、劇場版
も含めて完全版で発売して欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
次番組までのつなぎとしてだったんですか

劇場版ならまだしも、なぜ総集編をわざわざ41話で作ったのか不自然さを感じていたんですが、そういうことでしたか

しかし、23話+総集編で終わるなんて、その地方に住んでいた人は当時ほんと嫌だったでしょうね
23話というと首飾り事件の裁判が終わった頃ですかね

お礼日時:2008/09/25 22:01

追記


現在の倫理なら、深夜枠で放送可能な物ですが?当時は、そうも
いかなかったのです。
あのまま、映像を残して置いていたなら、間違いなく再放送で、
完全版が放映されたでしょうが…焼却処分されています。
    • good
    • 0

> アニメのベルサイユのばらって40話ですか?41話ですか?


41話が正解(本当は、42話)です。
42話(41話)あらすじを紹介したビデオおまけ

アニメ放映時のタイムスケジュールで行くと39話とされている物
と40話とされている物の間に幻の40話が存在します。

放映前の予定では、39話は、前後編の予定で製作されていましたが
諸事情で、カットされました。カットされた理由は、映倫の検閲に
抵触したためです。さらに当時のビデオ倫理の検閲にも抵触した為、
ビデオ化時にも、カットされました。内容は、馬小屋で2人が結ば
れるシーンが有り、この時点でTV 放映出来ないと…
さらに、声優さんのアフレコが終わっていて、そのセリフ描写が、
当時のビデオ倫理委員会の怒りを買った為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そんなシーンがあったのですか
しかし、2人が結ばれるシーンって、描く必要があったシーンではないでしょうか
そのシーンがあるかないかで、アンドレとオスカルのその後の運命に感じる印象がかなり違うと思うのですが

残念ですね

お礼日時:2008/09/25 20:50

別のTVアニメになりますが、宇宙戦士バルディオスという作品は、途中打ち切られてしまい、その後、映画版で残り3話分を放映したと言うケースもあります。

もちろんTV版は何とも未熟な終わり方(終わってないのだから当然ですが・・)でした。

私もベルサイユのばらのLD(レーザーディスク)のセットを購入したファンですが、確か、10枚組みだったので40話未満での完結ではないかと思うのですが。

フェルゼンがアントワネットの死後悲しみのあまり本国で暴君になり・・などと言うナレーションもあったように記憶していますが。

ベルサイユのばらの漫画も読んでしまったのでごちゃ混ぜになってしまっていたらすいません。「Fin」ではなかったですか?(余談です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が見たものでは40話の冒頭でオスカルが撃たれて、ラストに「フェルゼンがアントワネットの死後悲しみのあまり本国で暴君になり、虐殺されたという・・」みたいなナレーションが入って「終」でした

・・・・だったと思いますww

お礼日時:2008/09/25 20:46

確か、総集編ではありませんでしたっけ? リアルタイムで視聴していて、少なくとも1回は総集編があったのは記憶しているのですが、最後だったかどうかは覚えていません。



……えーと、調べました。やっぱり総集編です。
東京以外では、24話に、それまでの総集編を放送して打ち切られた地方があったようです。
最後の総集編は、この打ち切り用とは別ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれだけのブームを巻き起こしたのに打ち切りの地方もあったんですか
意外ですね

名作と言われるものってそういうケースが多いですよね

お礼日時:2008/09/25 20:41

記憶だけですが、41話というか「総集編」だったはず。


再放送だとカットされていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、総集編ですか
あれだけの話をどうやって総集編として編集してるか気になりますね

私は再放送でしか見れなかったので残念です

お礼日時:2008/09/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!