プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
学園祭で使用するテント(6本足のもの)に、
重しとして土嚢を取付けたいと考えています。
適当につけたのでは台風の際に、突風に耐えられないので
より効果的な付け方を探しています。
どなたかご存知の方、いいアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

台風が来るようであれば、土嚢でもムダです。



そのような場合はテントは使用しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですよね!!実際に台風が来た場合は
テントをたたんでおいたほうが安全ですね!!
付け方も検討しつつ、迅速に台風対策が出来るよう
練って行きたいと思います。

お礼日時:2008/09/25 22:29

土嚢は区役所か消防署にいったら貸してくれると思います。


水を入れるだけのただの重りもホームセンターなどで売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
重りだと扱いも楽ですよね!!もう少し調べてみます。

お礼日時:2008/09/25 22:26

今晩は。

私は、テントで土嚢袋を使ったことは有りません。町内会の運動会などで、お世話をしていますが・・・備えが部充分といえばその通りだと思います。交通警備員をしていましたが、交通誘導の看板を、日常的に設置、撤去していました。勿論風の強い日も有りました。そのような場合、通行人に怪我などさせないよう気を配っていました。その場合の重石は、土嚢袋でした。面倒でも、しっかりと看板に付けていました。従って、仮設物のテントにも風対策として、重石は必要と思います。土嚢は、転がっても柔らかいですから、人間に危害を与えることは無いものと考えられます。土嚢を有効にテントの固定に利用するには、土嚢がほぼ浮いた状態になるよう、目的の設備に漬けるのが良いと考えます。一個で足りなければ、二個つければ良いです。お話にあるように、台風でも大丈夫な利用方法は無いものと思います。もし、台風が接近するとの天気予報が入ったら、競技大会事体を中止すべきものと思います。
    • good
    • 0

仮設のテントは、基本的には、あらゆる気象条件に、対応できるものではないと思います。

従って、天気予報を注意深く常時聞き、台風、突風などが襲ってくると予報されたら、早めに撤去するのが良いと、考えられます。これが、第三者にご迷惑を掛けない、最善の方法と、思われます。そういう前提の下、通常の一時的な強風に、対応するには、土嚢に半分ぐらい小石の殆ど入っていない、砂を詰めて、それに丈夫なビニーtル製の紐を括り付け、四隅の骨組みに、しっかりと括り付け、ほぼぶら下がり状態となるようにするのが良いと思われます。従って、支柱に括り付ける時には、土嚢を抱えておき、支柱に固定した後、土嚢をぶら下げると、確実に土嚢の重量が、支柱にしっかりと、作用するものと考えられます。くれぐれも、天気用法に常に聞き耳を立て、異常気象が、予想されたら早めに、畳むのが良いと思います。これで、皆様に怪我などをさせることが無いものと、考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!