プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政書士で、入管業務を行っている方の中には数カ国語対応している事務所がありますが行政書士の方がすべてマスターしているのですか?

A 回答 (2件)

>行政書士で、入管業務を行っている方の中には数カ国語対応している事務所がありますが

稀でしょう。

>行政書士の方がすべてマスターしているのですか?

故に稀でしょう。
また、その国の言葉が話せるとしても、その国の慣習、法律、手続きをマスターしているとは限りませんので、パターンが異なると対応できなかったり、その国でも違法とされている方法を適法と勘違いしていたりということもあります。

入管業務に限ってしまえば、あるパターンに従って必要書類を提出するわけですから、慣れの部分が大きいでしょう。しかしながら当該外国人にとって今後も必要となる再発行されない書類の原本を提出してしまう先生もなかにはいます。昨今では提出窓口で指摘をしてくれることもありますが、所詮、指摘されてしまうレベルの先生だということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

得意分野と不得手な分野があります。

語学が不必要な分野でも十分活躍することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
語学にあまりこだわることもないようですね