プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
僕は本年度の受験生で、2月の二次試験を通れば大学生になります。
しかし志望している大学は、寮の申請が二次試験の前に行われ
現在いろいろと書類を取り寄せているのですが、僕の家族状況は
少し混みいっているので、困っています。
具体的にいいますと、僕の家庭は
・幼少のころに両親が離婚、以後母子家庭で育つ
・2年ほど前に母親が死亡、21年度4月まで遺族年金受給
・父親とは連絡なし。養育費、金銭援助もゼロ。
となっているのですが、募集要項には
・父母の所得証明書
・家計支持者の所得証明書
・別居者の住民票
が必要とあります。
つまるところ問題は、父母の金的支援が0にも関わらず
彼らの所得証明書や住民票が必要になるのかというところです。
募集要項には
(父母がいる場合)
父母の所得証明書を
(父母がいない場合)
家計支持者の所得証明書を
とあり、僕の場合
家計支持者が僕で、またそれとは別に父母がいるので、何をどう提出すればよいのか分かりません。
実のところ、父親とは、母親の葬式を除いて10数年間で顔を合わせたこともないのですが、それでも必要になるのでしょうか。
入寮申請に不備がある場合は受理されませんと書かれているので
適当に書くこともできません。

こういった事柄に詳しい方、どうかお答えください。

A 回答 (3件)

>こういった事柄に詳しい方、どうかお答えください。



大学それぞれにやり方があるので、その大学の担当者のみがこういった事情に詳しい方になりますので、大学に問い合わせて下さい。

逆に父親と10年以上も会っていないとなると、父親の書類を取りよせるのが難しくなると思うので、相談という形で問い合わせてみてはどうでしょうか。

住民票を移してなくても、郵便物で住所が確認できればOKとかこういう申請の仕方の方が通りやすいなどあるので、できれば電話して問い合わせてみるのが一番です。プラス、そいう寮の管理をしているとところは受験の結果とは無関係だと思うので、変な心配する必要がないと思います。

経済状況がどうかわかりませんが、ご両親からの支援がないとなると授業料免除等申請できる可能性もありますので、出来るだけ大学の担当者仲良くなって色々と得策を教えてもらうようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に問い合わせました。
僕の年金の受給額の証明書だけで大丈夫だと言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 07:14

話しにくいかもしれませんが、大学・寮に問い合わせたほうが良いと思います。


仮にここでの回答どおりにしても大学側で認められなければどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 07:15

私たちが何だかんだ言っても結局は大学側の判断になるかと思われます。


できましたら大学に問い合わせしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!