アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.k-tokiwa.co.jp/product.php?series_id= …

こういうタイプのプラグのシャーシへの固定の仕方を教えて下さい。
単にシャーシに穴をあけるだけで使えるので便利なのでよく使うのですが
ギザギザの部分をナットでシャーシへ押しつけることで固定出来るのは分かるのですが、
BNCプラグをつけるために回そうとすると一緒に回ってしまいます。
この付け方ってもしかして間違えているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ANo.3です。



>これはどんなBNCレセプタクルにも適合するのでしょうか?

はい、質問者さんが例示した
 http://www.k-tokiwa.co.jp/product.php?series_id= …
と同じサイズのBNCレセプタクルにはどれでも適合します。

> それとこれは単にナットを強くしめるだけの機械と考えてよろしいのでしょうか?

念のため申し添えますが、これは「ナットを締める」ものではありません。レセプタクルのプラグ側を保持するものです。
レセプタクルのプラグ側に、プラグをロックするための短いピンが2本対抗して付いていますよね。
「BNCボックスレンチ」は、そのピンを咥えるもので、裏側からナットを締めるときにレセプタクルが供回りしないように保持する道具です。

目的としては「ナットを強くしめるだけの」器具には違いありませんが、締めたレセプタクルを再び緩めるときにも便利に使えます。

余談ですが、さきほどお示ししたカタログでの値段を見て、ずいぶん高価なので我ながら驚きました。私は秋葉原のパーツ屋で同様のものを見つけて買ったのですが、たしか\1000前後だったと思います。
    • good
    • 0

ご質問のようなBNCレセプタクルは、確かにプラグの抜き差しをしているうちにナットがゆるんできてしまうことが良くありますね。



「BNCボックスレンチ」はお使いですか?もしまだだったら、使うと便利ですよ。

私は、「BNCボックスレンチ」をレセプタクルの接続側のピンに引っかけて固定し、ケース内部側からスパナや普通のボックスレンチでナットをしっかりと締め付けて使っています。

こうすると取付穴が丸穴であっても多少のことではゆるまなくなります。

参照先のカタログの24ページ「BNC-ボックスレンチ」をご覧下さい。
http://www.tomoca.co.jp/tomoca_catalogue.pdf
これは私の使っているレンチとは違うものですが、機能は同じだと思います。

参考URL:http://www.tomoca.co.jp/tomoca_catalogue.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるのですか。ありがとうございます。

一応確認しておきたいのですが、これはどんなBNCレセプタクルにも適合するのでしょうか?

それとこれは単にナットを強くしめるだけの機械と考えてよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/09/27 14:09

カタログに「取付け穴寸法」が書いてあるじゃないですか。



テキストじゃ説明し辛いけど、

(⌒)
  ̄
こんな穴、Bってやつ。
    • good
    • 0

ネジの部分がきりかき(一部が平ら)になっていませんか?


丸い穴ではなくDのような穴にすることで固定できるようになっています。
加工が面倒ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!