アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターンが失速します。ロングを始めてちょうど1年、完全にハマってます。最大の悩みはサーフィンの事ばかり考えて仕事に全く集中出来ない事ですが、、、。

で、テイクオフ後のターンでプルアウトのようになってしまうことがよくあります。自分ではボトムに降り切る前にターンしているつもりなのですが、ターン後失速して波においてかれる感じです。たまに上手くいくとスピードが出て本当に気持ちがよいのですが、ファーストターンで失速しないコツというものがあれば教えて下さい!お願いします。

A 回答 (2件)

ANo1の方とかぶる内容がありますが

まず、ターンでプルアウトのようになってしまうようですがその後は倒れてしまいますか?それとも立っていますか?
その二つにも違いがあります。
倒れてしまう場合は後ろ足に体重を全部乗せてしまい板が滑り出した時身体が付いていかず板が回ってしまう
立っていられる場合は単純に波において行かれた場合です。
双方ともパドルとタイミングが関係しています。
波質はホレている波が前者でメローな波が後者でなりやすいと思います。
基本のファーストターンはボトムに下りてスピードをつけショルダーに戻ります。
また、テイクオフ後に板を回してもスピードは出ず波に乗れません板は回すのではなく踏み込んでレールとフィンで板を回します。
これがしっかり出来ないとターンは上手くいきません
テイクオフですが1年ですとまだ波のタイミングがつかみづらいと思います。
早くブレイクしたり遅くブレイクしたりと波が変化した時にテイクオフも変化させホレた早い波などは斜めにテイクオフしたりします。
失速しないコツはテイクオフからボトムに下りてしっかりボトムターンをする事です。
出来るだけ真っ直ぐ滑り降りるのを意識して下さい、「ターンしょうターンしょう」と思っていると気があせって身体が斜めに傾いたり、
板を回してしまいます。
色々な波を経験すれば自然と身についてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>立っている場合は波において行かれてる
>メローな波
全く、その通りです。立ったまんま沈んでいくので自分はバランスがいいんだってくらいに思ってました(笑)

>「ターンしょうターンしょう」と思っていると気があせって身体が斜めに傾いたり、板を回してしまいます。
これもその通り。ホームの波が小さ過ぎORダンパーの為、早く横に横にとなってます。だってはやくノーズに行きたいですもん。

まずはアドバイス通りに”しっかりターン”を意識します!
ありがとうございました!

気を悪くしたらごめんなさい

当方一応25年キャリアがある者です、
>テイクオフ後のターンでプルアウトのようになってしまうことがよくあります

それ単に失速しているだけでプルアウトではありません。
スピードが乗るまでに無理やり体重移動して曲げようとしたらそうなります
プルアウトとはしっかり走ったあとに板を返しライディングを止める行為です。
オフザリップをかけようとしたとかで抜けてしまってとかいうのでは違うのですから。

だから
>ターン後失速して波においてかれる感じです
となるわけです、
ダンパーの波でテイクオフしていませんか?
なら何とか切れ目を狙うとか、より早いテイクオフを心がけるとか・・
いずれにしても一朝一夕にできるようになることではありませんが、
スープの波でもそのスープの下にはショルダーがあり、上級者にでもなればそこからでも加速できるようになります。

ボトムターンは全てのライディングの基本といわれていますが、
何が何でもボトムターンをするのではなく、時に(ほとんど多くの波)
の場合「斜めテイクオフ」をしたほうがより後に繋げる事が出来るようになります。
乗る波をレギュラーなのかグーフィーなのかをしっかり見極め、あらかじめ余裕を持ってテイクオフすればよいのです。
まあ1年そこそこでスピードを殺さないボトムターンやバックサイドの
ライディングがスイスイ出来たらそれはそれで凄いことなのですが・・・・

ロングボードは初心者でも簡単に乗れる様になってしまう分、
そこから先の技術を会得するのにテイクオフ以上の技術が必要とされます、
簡単に乗れてしまう分後が大変なのです、逆に言えば乗れる回数が多い分より多くの練習が出来るとも言い換える事が出来ますけど。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>スピードが乗るまでに無理やり体重移動して曲げようとしたらそうなります

おっしゃる通りです。少々無理やりターンしています。ホームは家から近い(それでも2時間)というだけで、波はいつもは小さく上がるとダンパーという環境ですので、気持ちが焦ってるのかもしれません。

それでも上手い人はスピードに乗っていくんですよね。
「斜めテイクオフ」がんばります!