プロが教えるわが家の防犯対策術!

おねがいします。

ルーフに直接つけるタイプのスキーキャリアを使っています。
システムキャリアではなく、スキー・スノーボード専用のキャリアです。
装着車は国産コンパクトカーです。

キャリアにスキーを積んで走行中に、いつも不安に思っている事があるんです。

キャリアにスキーを積む時って、スキーのビンディングを解放状態にして積みますよね。
走行中の振動で突然締め付け状態になっちゃったりした経験がある方、いらっしゃいますか?
特にルックのビンディングとかですと、締め付け状態になったら確実にヒールピースの棒が車のルーフにヒットしますよね。

いっつもすっごい不安なんですけど「ビンディングが締め付け状態になってルーフに当たって凹んだ」とか、こういう可能性はあるのでしょうか??

心配しすぎな気もするんですけど、なんか不安なんです^^;

A 回答 (5件)

心配無用でしょう。

車の振動程度で開放→締付けになるビンディングだとスキー滑走中も外れない理屈になってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと安心しました。

私の使っていたのは、開放状態になると屋根に当たるタイプでしたので、必ず締め付け状態でケースに入れてからキャリアに乗せてましたね。

(裸では載せませんでした。)
それでも、道路の凹凸などでバウンドすると屋根に当たりましたけど、割り切ってましたね。スキーに行けば車は傷つくものだと思っていましたから。
泊まりがけでスキーに行けば、駐車場で必ず雪の中から車を掘り出すと言う状況でしたし、掘り出すのにスコップ使ってましたから。屋根のへこみぐらい大したこと無いと思ってました。
もうずいぶん昔の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんと!
やはり当たる時あるみたいですね!

ボード用の可変するキャリアに買い替えようかな;;

ん~、ちょっと考えてみます。

スキーのビンディングってそんなに柔じゃないでしょ?

まず大丈夫です。
心配なら包むなり、巻くなりすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけなら巻いたりできるのですが、友達にまで「巻いてね」とは言いづらく;;

でも大丈夫そうですね。
安心しました。

ありがとうございます。

スキー板を一本づつ単体で積める場合はビンディングを上向きにして固定すると思いますから問題は生じないですよね。

左右の板を合わせて一組のスキー板を積む場合には、片方のビンディングがルーフ側になって接触するか心配です。

やはりクリアランスは確保されていますが、LOOK等の場合、ヒールピースが下がり接触する恐れもあります。

私はガムテープで板に固定してから積みますし、ビンディングカバーを取り付けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分はターンテーブルで無いマーカーなので接触しないのですが、友達がLOOKなのでヒヤヒヤしてます。

大抵のスキーキャリアは、スキーとルーフのクリアランスを考えられています。

ものによっては、スキーの側面を上下に取り付ける物や、スキーを若干斜めに固定するものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手持ちのキャリアは1セットを合わせて水平に固定するので、片側の板のビンディングが下向きになります。