アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者なのですが、サーフィンを始めたいと思っています。
以前ハワイでロングボードをやって始めたいと思ったのですが、ショートとロングとどちらから始めればいいのかわかりません。
始める時期は12月から3ヶ月ハワイに行くのでその時からにしたいのですが、ハワイではロングの方を多く見かけました。
しかし日本では伊豆でやろうと思っていてショートの方が多いような気がします。
そこで・長さに流行等あるのか?
   ・ハワイでショート、伊豆でロングは場違いか?
   ・ファンボードはどうか?
   ・日本でウェットスーツではなくラッシュガード(?)でやるのはおかしいか?
どなたか教えて下さい。
ちなみに女です。

A 回答 (2件)

・長さに流行等あるのか?

・ハワイでショート、伊豆でロングは場違いか?
>流行りはあると思います。日本ではショートの方が多いですよね。でもキムタクもロングだし。誤解を恐れずに言えば、ロングの方が最初は簡単です。短時間で立てちゃったりしますよね。ハワイでも場所によってはショートも多いと思いますよ。
・日本でウェットスーツではなくラッシュガード(?)でやるのはおかしいか?
>おかしくはないと思います。実際夏にはラッシュや裸でもやりますよ。でも、いくら伊豆でもラッシュで入るのは9月末が限界ではないでしょうか?あと、逆に7月頭頃まで水は冷たいので、ラッシュで入れるのは短い期間だと思います。ガンバッッテ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちょっと勇気付けられました。
頑張ってみます。

こんにちは。

>ハワイでショート、伊豆でロングは場違いか?
それは関係無いと思います。
それぞれそのサーファーのスタイルがありますので。 
>ファンボードはどうか?
初めてでショートかロングどちらにするか決めかねている人にはいいと思います。

>日本でウェットスーツではなくラッシュガード(?) でやるのはおかしいか?
もうシーズン外れちゃったので使わないと思いますが、おかしくないです。そもそもラッシュガードというものは日焼け止めに着るもので保温効果はありません。少しでも保温性がある物がいいのならタッパーという物があります。そちらの方が最近人気がありますし、夏場は寒い思いをしません。

12月から3ヶ月ハワイという事ですが、その時期ハワイは一番波がデカイ時で世界中のサーファーが集まる時です。ポイントの状況を現地の人に教えてもらい安全に楽しんでください。
ハワイでは(日本でもそうだけど^^;)間違ってもルールは必ず守った方がいいと思います。
女性でも怖い思いをする可能性もあります。
現地の子供相手でもルール違反をすると
後で大人に囲まれちゃう事もあるかもしれません。(^_^;)
ワイキキビーチでレンタルボード借りて遊ぶのが一番いいのかもしれませんね~。
でも、ワイキキビーチでも初心者に対してサイズが大きい時ありますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
タッパ-というものがあるのですね。
色々教えてくれてありがとうございます。