プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月10日頃鳥取の大山方面へ行きますがわらび取りをしたいのですがよく取れるスポットがあれば教えてください。
また 兵庫県内やその近隣も教えてくださいネ
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

岡山と鳥取の県境に横たわる蒜山三座、その南側の「蒜山高原」は.もっともワラビ採りに適した高原です。

。。

牧場の近辺なら何処でも辺り構わず生えているの感じで、以前キャンプをした時には、目が醒めると枕もとに10本位生えている

と言った具合です・・・これからは絶好の季節だと思います。

http://shok.co.jp/kawakami/
http://www2.odn.ne.jp/~aai17310/
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/33/32/002 …

参考URL:http://shok.co.jp/kawakami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました 
蒜山も今回の観光ルートに入っていますので楽しみに行ってきます
両親が楽しみにしていますので少しでもあればうれしいです
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/30 21:48

他の回答も出ているので、私は兵庫県内を案内します。



神鍋のスキー場には沢山出ます。
お勧めはUP神鍋スキー場です。パラグライダーの方の邪魔さえしなければ、
入山してもうるさく言われないです。(法律的な根拠までは知りません)
国道176号線大江町与謝峠付近のノリ面には沢山自生しています。
このあたりは、ふきも自生していますので楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございました
地ふきの佃煮なんかもおいしいですよね ぜひ行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/01 15:39

大山近くの鳥取県側は、山への入会権がうるさい所があるので蒜山をお勧めします。


4月27日に蒜山高原の端で少しだけ採りました。だいたい15分で0.5kgくらい。
ワラビ以外にゼンマイなどもあり、運がよければタラの芽も採れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒜山高原には山菜が取れるところが沢山あるみたいですね
楽しみにしています ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!