アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイの魅力を教えてください。
伊豆とか湘南じゃダメなの?

A 回答 (4件)

日本からそう遠くないことと、気候と見栄が理由だと思います。



伊豆や湘南は四季があり、冬は雪が降りますし、夏は蒸し暑いです。
それに対し、ハワイは年間を通して温暖で、年中半袖で過ごせますし、夏も蒸し暑くもなく、ジリジリと灼熱の太陽にあぶられることもありません。
また、同じ米国領でもグアムのように台風のような嵐もほとんど来ません。
だから、年寄りには優しい気候です。

ハワイはアメリカのひとつの州として、アメリカの文化・文明が行きわたっています。
州自身がリゾート地としての立脚を図ったため、ゴルフ場や観光客相手の飲食店などが多くいこと、戦前に日本からの農業移民がたくさん入ったので日本語が使えたり日本人を受け入れる素地があった、などの理由で、日本からの人が居心地よく遊んで滞在できるところになっています。

しかし、観光地と言うことで滞在費などは高いので、そこに行くことや住むことが『お金持ち』を暗示させるので、見栄を張りたい人には格好の場所と言うわけです。

しかし、そうは言っても、そこはアメリカ合衆国の土地です。
日本とは違う国ですから、そこに住むには『ビザ(滞在許可証)』が必要です。


アメリカにとって日本は友好国なので、観光の様な目的で限られた期間の滞在ならビザなしで滞在することを許可しています。
その期限は 90 日です。
それを越えて滞在したいなら、日本人でもビザが必要です。
でも、ビザはそう簡単には発行されません。
そういう意味では、『ハワイに住む』と言っても本当に日本から移住してきて永久的に住むということを実現できる人はそうはいません。
なぜなら、そのためには、ビザよりとるのが大変な『永住権』を手に入れなければならないからです。

私はプロファイルで紹介しているような在米の隠居爺ですが、それが大変なことを知っているのは、私がそれを持っているからです。
もっとも、私の場合は多くの方々が使われた方法とは違う方法で手に入れましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハワイ好きな人って何かとハワイハワイ言ってるので、具体的に要素を教えて頂けてありがたいです。

お礼日時:2022/09/12 14:52

誰が住みたがってるんですか?私の周りにはいませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚です。

お礼日時:2022/09/10 16:20

外国かぶれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2022/09/10 16:19

住みたいからぢゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そらそうですな。

お礼日時:2022/09/10 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!