プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年が姓が違う大人と一緒に入国する場合について
親子4人(夫婦と未成年の子供2人中学生と高校生)でハワイへ家族旅行に行く予定です。初めての海外旅行です。
家庭の事情により私たち夫婦と子供は姓が違うのですが、そのために「入国審査に時間がかかるかもしれないよ」と知り合いに言われました。他人の子供を誘拐してきたと疑われるかもしれない、というのです。
そういうものなのでしょうか?
親子であることに間違いはないのですが、何か書類を持参すれば少しは安心でしょうか?とすれば、どのような書類が役立ちそうですか?(英語でないと意味がないですよね?)
英語もできないので、説明を求められてもうまく答えられないかもしれないと不安です。
何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

もっともな心配だと思います。


一般的に未成年の誘拐いや人身売買になるのは乳幼児です。
少年であればある程度の意思表示が出来るので、現実的に不可能だからです。
しかし、意識が盛ろうとしている綺麗な服を着ているが明らかに皮膚が汚れている等があれば詳しい事情を聞かれることがあるかもしれませんが、名前が違う事によっての問題は基本的に無いと思います。
パスポートコントロールを通る時は堂々と家族で固まってまとめてパスポートを出し、係官によく顔が見えるようにしましょう。

一般的に聞かれる事等はガイドブックなどに書かれていることです。

本当に事故や何か大きなトラブルに巻き込まれたときに、パスポートがなかったときなどにパスポート以外に運転免許証や学生証、保険証があると何かの足しになるかもしれません。お守り程度も役に立たないかもしれませんが、いざとなれば日本領事館で訳して正式書類にしてくれます。
それ以上にパスポートのコピーと予備の顔写真が役に立つと思います。

初めてのハワイであれば、思い切り楽しむために空港、利用航空会社、ツアー旅行社、お持ちのクレジットカードの各サイトをよくチェックして役に立つ情報がないか調べる事をお勧めします。
ツアー会社からの情報もよく読みこまないともったいないです。

あと、ハワイを舞台にした映画を事前にいくつかDVD等で家族で見ておくと、共通した話題で現地で盛り上がりますよ。
親はハワイが舞台の小説なども読んでいれば、ウンチクの一つや二つ語ることが出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堂々と、まとまって入国審査を受ければ問題なさそうですね。ホテルが未成年同士では泊まれないなどアメリカは未成年に厳しそうな印象があり入国審査も厳しいと聞いていましたが、いらぬ心配のようですね。夏に行くのでまだ出発は先なのですが、ハワイの情報収集もこれから家族で色々してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:11

今時 修学旅行でも外国に行くのが珍しくないのに、


(修学旅行生は大人数の人身売買と思われるのでしょうか??)
その知人の方 ちょっと意地悪かもね・・・

大丈夫ですよ。
安心して楽しんで来てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

団体と個人では違うと思いますが、知り合いは時々アメリカ本土へ行っていていつも入国審査で色々と聞かれると言っていたので、心配してくれたようです。でも問題なさそうですね。楽しんできます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:15

私も、「何も問題ないのに心配しすぎ」だと思います。


先の方々が書かれているとおり、あなたのケースは珍しくないです。しかも行き先がハワイ。一日本人観光客が、不審に思われる可能性なんてほぼゼロでしょう。
参考になるか分かりませんが、ウチは国際結婚で夫婦で国籍も姓も違います。それでもこれまで各国の入国審査(ホノルル空港も含む)を
「Husband and wife?」
「Yes.」
だけで何の問題もなく、何度も通過しています。証明書類の提示を求められたことは一度もありません。
質問者さんの状況だと、「ユアキッ?」(Your kids?)「ユアチルドレン?」(Your children?)ぐらいは聞かれるかもしれませんね。「ィエス」と答えればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ガイドブックの英語を少し勉強していきます。ホテルも未成年同士では泊まれなかったりとアメリカは何かと未成年に厳しそうな印象があり、入国審査も厳しいと聞いていましたので、(ハワイはゆるいとは聞きつつも)いらぬ心配をしてしまいました。問題なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:05

 そんな“都市伝説”信じているのですか?その知り合い、海外旅行の達人?それとも添乗員!?違いますよね。

ただの日本人でしょう。。。『日本の常識、世界の非常識』って言葉はご存じないですか。その類です。すっかり乗せられてしまっているのではないですか?

 娘は、小学校2年生で英会話の先生に連れられハワイへ行きましたよ!質問者様の見識ではこれって誘拐で親子関係を証明しなければ、別室送りだし、入国拒否どころか先生、今頃、収監されてるってことですよね。
 逆に『鈴木さん』や『サトウさん』なんて日本でよくあるお名前だったら、同姓の子供をつれていたら家族とみなされフリーパスなんですよね。もちろんパスポートには漢字の記載はありませんので佐藤さん、佐東さん、左藤さん、はみんな同じ表記ですから、家族って事!?

 別室送りになる人はそれなりです。同じファミリーネームでも入国拒否もあります。

 名前どころか家族みんな、国籍がばらばらなんてザラですから。目を覚ましましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いは時々アメリカ本土へ行っているようなのですが、いつも入国審査で色々と聞かれると言っていたので、心配してくれたようです(別室に送られるとまでは言われてませんが)。基本的にアメリカは入国審査が厳しいと聞いていましたので、ハワイはゆるめだとは聞きつつ、いらぬ心配をしてしまいました。
本人たちに不審なところがなければ問題なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:00

…ねえよ!!



…失礼。つい言葉遣いが荒くなりました。
>私たち夫婦と子供は姓が違うのですが、そのために「入国審査に時間がかかるかもしれないよ」と知り合いに言われました
あー、あのですね、世の中には姓 というものを国民が持たない国もあるわけで…。
あと、きょうだいでも男か女かで名乗る苗字が変わる とか。(公式書類でもきっちり別の名前で記載される)
親子で苗字が違う という国もございます。

離婚だ再婚だ養子縁組だと言った個人の事情を加えれば、親子で姓名が違うケースなぞ星の数ほどです。

ハワイ つーたらアメリカ合衆国。名にしおう移民大国(最近はそうでもない)でございます。全国もとい全世界津々浦々から人が来る国。
その上ハワイ、全世界有数の一大リゾート観光地。
ありとあらゆる国からありとあらゆる人々が集い、今さら、親子で姓名が違うファミリーなんぞ珍しがってくれるわけがありません。
つるっと通れるはずです。

引っかかるとしたら、子供に不審な傷がある とか。挙動が妙に不審だ とか。親子にしてはどうも言動が不自然だ とか。
犯罪リストにのっかっている とか指名手配リストに同一名がある とか。
そういう時では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイはゆるいとは聞いたのですが、基本的にアメリカは入国審査が厳しいと聞いていましたので、いらぬ心配をしてしまいました。ホテルも未成年同士では泊まれなかったりと何かと厳しそうな国のようなので...。本人たちに不審なところがなければ問題なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!