プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします
先日、町内会の寄り合いでお店に食事に行きました。
そのとき、おじいちゃんAがおじさんBのクルマにぶつけてしまいました。
ぶつけたおじいちゃんAは「自分が全部持つ」と言い、とりあえず奥さんを送りに家に戻りました。
そして、私はおじさんBに、おじいちゃんAおじさんBのクルマにぶつけてしまったこと、とりあえず家に戻ったことを知らせました。
とりあえず、私はもしかしたら写真が必要になるかもしれないと思い、一応現場の写真とぶつけた状況の写真をとっておきました。
その後、お店の駐車場に事故で散らばった破片を集めて、掃除し私は撤収しました。
この顛末がどうなったのかは、まだ聞いていないのでわかりませんが、
ここでお聞きしたいのは、

こういう場合、現場や事故の状況を押さえた写真は必要か?
もしくは、写真があったほうがいいものか?

ということです。
実際、どうなんでしょうか?
※警察への届出は、おじいちゃんAかおじさんBが必要に応じてすると思うので私はしませんでした。

A 回答 (5件)

>こういう場合、現場や事故の状況を押さえた写真は必要か?もしくは、写真があったほうがいいものか?

当事者双方に必要なものです。警察に届出していない場合には、その事故事実を立証するものとして有効なものです。
特に賠償金を支払う保険会社には常に必要な物です。
    • 0

とても、親切な方なのですね。

交差点などでの人身事故で、あなたのような方がいれば、警察も保険屋さんも喜ぶと思います。

ご質問は写真の必要性ですよね?

物損事故での両当事者の間で解決するまで保存しておいて、解決したら要りません。

両当事者に写真があることを伝えてあるようなので、必要になれば連絡されてくるでしょう。

以上、簡潔明瞭な回答です。(笑)
    • 0

損害賠償は任意保険から払うのでしょうか?

任意保険からの賠償と考え。
  保険屋はAさんとBさんの話を聞いて過失割合を決めます。
AさんとBさんが事故の車を警察まで乗って行き、事故届けを受け付けてくれます、AさんBさん片方だけでは事故届けは聞いてくれますが、処理はしてくれません、写真ではなくあくまで警察官がぶつけた箇所を確認です(両方を確認しないと、悪い事色々考えられますよね)。
もしくは駐車場の場合、保険屋さんが駐車場の管理者に書いてもらう書類を書いてもらうことによって事故証明としてくれます。
賃貸駐車場で知らない間に当てられた時、駐車場管理者の証明で直してもらった経験があります。
やはり後から言った言わないがありますので事故はすぐに警察に届けるべきです、もめた場合は写真は有効となるかと思います。
自費で賠償するのでしたら、書面で書いてもらって置く事を進めますが、事故状況がわかりませんので、本当に10:0なのかが疑問が残ります。Bさんの車は動いてなかったのですか?例えば、ぶつかる直前に止まったと言うのは止まってると判断されませんので10:0ではないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
停車と書いてしまいましたが駐車です。

警察に届けるとか自分で直すとかは
私じゃないから知りません。

• 0

>(多分)10対0

ぶつけられたおじいさんBの車が「完全に停止状態」で10対0。それ以外だと10:0にはならないと思います。
しかし、おじいさんAが全過失を認めているので当人同士の調書とぶつけた車の写真を警察が撮って事故証明は終わると思いますので写真は必ず必要というわけではありません。
しかし一応あったほうが無難かもしれませんので当人のAさんに「必要あれば使ってください」と渡しておくのもいいかもしれません。
警察にはBさんも一緒に行くことになると思いますので同じ写真をBさんにも渡すとベター。
それから事故の破片の片付けですが、
1-お互いがもめてない
2-目撃者あり
なので問題ないと思います。たぶんわざわざ警察も現場に行かないかもしれません。但し、上記の2つの条件にあてはまらない、または人身などの事故では片付けないほうがいいです。

この回答への補足

・ぶつけられたおじさんBのクルマは完全に停止状態です。
 停車しているところにぶつけたのです。
・Aさんも認めてます。
・人身はないです。(けが人、死んだ人はいないです)

そうですか、必ずしも必要ではないですか。

でも、破片の片付けは
今度からは注意しなければならないですね。
これからのこともありますし。

• 0

oira123さん、こんばんは。

書きかけたところで用事が出来たので、少しだけ。
証拠品を勝手に片付けたのはあなたの落ち度です。
Aさん、Bさんがもめず、あなたがどちらかのお知り合いでなければ問題ないでしょうが・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・両方とも知り合いです。懇意ではないですが。
・散らばった状況での写真を撮影しています。
・清掃は、そこの店のマネージャー?と言う人にするようにと言われたので
 私ともうひとりでやりました。

• 0