プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市千種区在住のものです。
今年(2008年)の6月に地上デジタル用のアンテナを(専門業者に頼んで)購入・工事を行い、今まで地上デジタル放送は順調に映っていたのですが、ここ1ヶ月の土日は地上デジタル放送が映らない時間帯が多く(受信強度が60を割る)、ここ4日間(9月26日~29日)は、ほとんど映らない状況です。
まずチャンネルは、
1:東海テレビ
2:NHK教育
3:NHK総合
4:中京テレビ
5:CBCテレビ
6:メーテレ
10:愛知テレビ

9月28日の状況は受信強度が最高58までで、チャンネルは1と6のみが映る状況で、29日はどのチャンネルも映らず、受信強度は最高で30の状態です。ちなみに29日の名古屋は雨で、多少の天気の影響はあるとは思うのですが、何か考えられる原因は何でしょうか? アンテナを調べてもきちんと固定されており方向(瀬戸タワー方面)もズレていません。最近近くに高いビルやマンションが建ったわけでもないし、家はアンテナから瀬戸タワーまでどちらかといえば見晴らしのいい場所にあります。家と瀬戸タワーの間になんらかの電波の妨害となるものがあったのか? どなたか私と同じ状況の人はいませんか?

あと直接関係ないかもしれませんが、
テレビはシャープのアクオス(2月に購入)
アナログは映る(今回工事とは別の昔からあるアンテナ)
BS、CSも映る(受信強度90以上)。このアンテナも上記の地上デジタルアンテナと同時に購入・工事をした。

一番期待する回答は原因と対策ですが、それは無理と思うので、どこへ問い合わせるとよいでしょうか?
今のところ「総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」(電話:0570-07-0101)にしようと思っているのです。

A 回答 (2件)

>>あと直接関係ないかもしれませんが、

いや、全然関係ありますね。
その状況で地デジだけ受信不良という事であれば、宅内設備又はアンテナ自体に何か不良がある可能性が高いです。

総務省に問い合わせても意味無いのでアンテナ設置業者に問い合わせしてみて下さい。

少なくとも、周りの建設物とかそういう外因要素が原因では無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は質問に書き忘れた事がありました。
我家にはTV端子が6ヶ所ありまして、今映らないテレビはアンテナから一番遠いTV端子です。6月に業者に工事してもらった際、アンテナに一番近いTV端子と遠いTV端子とでは受信強度に差があったことを思い出しました。ご指摘の通り「宅内設備の問題」の可能性が高いかもしれません。業者に相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者と相談して、おそらく地上アンテナから分岐させて、別ケーブルを追加・配線し、それをテレビに直接接続することになると思います。(今の一番遠いTV端子は使わない事になります)

はじめまして、こんばんは。

アンテナ工事の施工不良、という可能性が高いのではと推察します。
アンテナにアンテナ線(給電線)を接続する部分や、混合器やブースターの接続部などで防水用部品の取り付けが不十分だったりすると、雨水が浸入して信号が弱くなったり、正常な受信ができなくなる場合があります。「以前使っていたアンテナの系統は異常なし」とのことなので、新設のアンテナ系統の不具合を疑った方がいいでしょう。
アンテナ工事をしている技術屋同士の笑い話で、「工事を終えて受信状況の確認作業も終わり、屋上を降りようという段になって、混合器のふたが開いたままになっていることに気づき、あわてて閉めたけれど、もし気づかずに放置してたら台風で故障してたかも...」という苦い話がありました....施工後3ヶ月程度なので、早めに工事を依頼された業者に相談されてみてください。
地上デジタル相談センターやNHKの受信相談では、信号レベルの測定器を持って訪問し(訪問調査予約を取れるまで待たされます)調査することはできるのですが、受信システムの故障やアンテナの不具合を修理してもらうことはできず、「電気店などに相談されてみてください」とアドバイスされると結局二度手間になってしまいます。
取り急ぎ、ご参考までに書き込みしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足内容はANo.1の方と同じです。
地上デジタル相談センターやNHKの受信相談には連絡せず、業者と相談して対応したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者と相談して、おそらく地上アンテナから分岐させて、別ケーブルを追加・配線し、それをテレビに直接接続することになると思います。(今の一番遠いTV端子は使わない事になります)