アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月程前に自分でUHFアンテナを立ててチューナーに接続しました。
民放はしっかりと映るのですがNHK総合だけ映りが悪いのです。NHKにTELして聞いてみたところ、アンテナの高さか方向が原因じゃないかと言われ試してみましたけれど、やはりダメでした。アンテナ自体安価な物を付けてしまいましたが、はたしてそれが原因かどうかはわかりません。NHK総合だけというのがひっかかります、どなたか原因わかる方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

UHFアンテナにも種類があります。


ローバンド・ハイバンド・オールバンド用です。
受信出来ている局の受信レベルはどの位ですか?
60以上ありますか?
30~40位ならブースターを付けないと天候に左右されると思います。
分配していますか?
分配器にも受信周波数の限定があります。
いろんな所を地D対応にしないと部分的に障害が出る場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。原因がわかりました。分配器の接続がちゃんとされてなかったのです。プラグをきちんとはめたらちゃんと映る様になりました。なぜNHKだけ映りが悪かったのかわかりませんが、とにかく無事でよかったです。ほんとご心配かけてすみませんでした。

お礼日時:2009/09/24 23:10

考えられるケースとして、NHK総合は都道府県単位で送信しています。


(NHK総合だけ、他局と違う送信所位置にある場合があります。)

例として

下記の地上デジタル編で、京都府京都市と大阪府(生駒山)です。

http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

興味があれば、

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

参考までに・・・
    • good
    • 0

NHKだけ送信アンテナが違う方向ってことはないですよね?一度、↓で確認してみてください(郵便番号を入力)。


http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

ちなみに、うちの地域(一応人口150万人程度の政令指定都市)は主要民放4局とNHK、地元ローカル局は全く別方向なので、二つのUHFアンテナが必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!