プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

A 回答 (9件)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。



テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)
    • good
    • 7

CATV放送で視聴しているのかを補足して下さい。



テレビ放送の視聴をCATV放送で受信している場合は、SONYのBD/DVD/HDD
レコーダでは一般的には言ってBS/110度CS放送は視聴できません。

どうしても、録画したい場合は、パラボラアンテナを購入して次の作業します。

(1)南側の2階ベランダにパラボラアンテナ(お碗型のアンテナ)を立てます。
(2)このアンテナに同軸ケーブルを接続します。
(3)同軸ケーブルをBD/DVD/HDDレコーダのアンテナ入力端子に接続します。
    • good
    • 12

地上デジタル放送とBS/110度CS放送をBD/DVD/HDDレコーダとテレビ


で視聴する場合の同軸ケーブルの接続方法の図を貼り付けましたので
参考にして下さい。

BD/DVD/HDDレコーダには放送電波を分配する機能が内蔵しています
ので、分配器は不要となります。
このために、同軸ケーブル(アンテナ線)は図の通りの順序で接続します。

(1)壁のアンテナコンセントに接続した同軸ケーブルを分波器を接続します。
分波器は地上デジタル放送の電波とBS/110度CS放送の電波を分ける
機材です。
分波器の出力側に2本の同軸ケーブルを接続します。
この2本の同軸ケーブルをBD/DVD/HDDレコーダのアンテナ入力端子に
接続します。

(2)BD/DVD/HDDレコーダのアンテナ出力端子に同軸ケーブルを接続
します。

(3)この同軸ケーブルをテレビの入力端子に接続します。

(4)[ホーム]キーにて[BS・CS:衛星アンテナ設定]を実施
[ホーム]-->[放送受信設定]-->[アンテナ設定]-->
[BS・CS:衛星アンテナ設定]の項目を選択します。
この項目にて、通常は[オート]に設定します。
「ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視」の回答画像8
    • good
    • 15

BSアンテナ受信なら、録画機のBSコンバーター電源設定を入りかオートへ設定。


 BSは全国共通ですからCH設定はありません。

ケーブルテレビのBS受信はトランスモジュール方式が主流につき、STB(専用チューナー)が必要です。
 録画機のBS録画はSTBからの外部入力録画で行います。
    • good
    • 8

テレビで見れてるならTVにつないでるBSアンテナ線をレコーダーにもつないでチャンネル設定すれば映る

    • good
    • 18

 一つ確認ですが、BS放送のアンテナの接続はどうなっているでしょうか?


 BS放送のアンテナの接続ですが…

 BS放送のアンテナ→ブルーレイレコーダー→テレビ

 …という状態で接続するようになっているはずで…

 BS放送のアンテナ→テレビ→ブルーレイレコーダー

 …ではブルーレイを通してのBS放送の視聴はできませんし、録画もできません。
    • good
    • 6

なお、WOWOWは、2契約目以降が安くなる「ダブル契約」とか言うプランがある筈です。



ともかく、テレビで1契約、レコーダーで1契約、合計で2契約必要です。
    • good
    • 2

テレビに「B-CASカード」を挿してあると思います。



WOWOWの視聴は「B-CASカード1枚につき、1契約」になります。

なので「テレビに挿してあるB-CASカードの契約」と「ブルーレイレコーダーに挿してあるB-CASカードの契約」と、2契約が必要になります。

配線の接続は、以下のようになります。

                       壁のアンテナ端子
                           |
                         分波器
             (UHF/VHF出力端子)   (BS/CS出力端子)
              |                       |
            (入力)                     (入力)
            分配器1                    分配器2
      (出力端子1) (出力端子2)        (出力端子1) (出力端子2)
      |              |         |              |
(地デジ・アンテナから) (地デジ・アンテナから) (BS・CS・アンテナから) (地デジ・アンテナから)
    テレビ          BDレコーダー         テレビ          BDレコーダー

分波器を使わず、以下のような配線の接続でもOKです。

         壁のアンテナ端子
             |
            分波器
 (UHF/VHF出力端子) (BS/CS出力端子)
      |             |
(地デジ・アンテナから) (BS・CS・アンテナから)
           BDレコーダー
 (地デジ・テレビへ)   (BS・CS・テレビへ)
      |             |
(地デジ・アンテナから) (BS・CS・アンテナから)
             テレビ
    • good
    • 3

メーカーは、一切問いません。



ブルーレイレコーダー本体に、BS放送受信システムが「内蔵」されていない場合には、一切、何にも見れませんし、

更には、ブルーレイレコーダーでのBS放送受信契約が必須なのではないかと思いました。

無論、レコーダー本体のBS受信する為の初期設定などを行なうことは全く当然です。
それをやらずに、見れる訳なし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています