アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSのアンテナ線を分岐装置に差し込み、レコーダーとテレビと接続させています。

先日までこのつなぎかたでうまく映っていたのですが、
とつぜんレコーダー側だけ映らなくなってしまいました。

いろいろ試した結果、下記のような症状がでています。

・つなぎ方を変えず、テレビの電源を入れた状態だと、レコーダーのBSも映る。
 テレビの電源を切るとBSが映らなくなる。

・BSのアンテナ線を分岐させず、直接テレビに差し込んだ場合は映る
 しかし、直接レコーダーに差し込んだ場合は映らない。

・BSのアンテナ線をレコーダーのBS入力に差し込み、レコーダーのBS出力から分岐させ
 テレビのBS入力につないだ場合、テレビだけBSが映る。


このような現象の場合、どこに問題があるのでしょうか?
レコーダーでの予約録画が出来なくて困っています。

詳しいかたお助け願います。

A 回答 (3件)

BSアンテナには電源を供給する必要があり、その電源はBS受信機器(TVやレコーダー)からアンテナ線を通して供給されます。


この電源は、BS受信機器に電源が入った場合にのみ出力されるのが一般的になっています。

この前提で今回の現象を見ると、レコーダーから電源が供給されていないように思えるので、まずはレコーダーのBS電源供給設定を確認してみてはいかがでしょう。

ただ、書き込んでいただいた現象に関して以下の疑問があります。
(1)先日まで同じつなぎ方で問題なかったなら、なぜ突然ダメになったのか。
(2)レコーダーの設定が変更されたか、電源供給経路に不具合が生じたかで問題が発生したのだとしても、
 アンテナをレコーダーBS出力からTVにつないだ時に、TVは映ってレコーダーは映らないというのはおかしい。

ということで、レコーダーのBS電源供給回路の故障という可能性も否定出来ません。
    • good
    • 1

電気を通さないタイプ(通しっぱなしのタイプ)じゃない分岐機を使ってる



テレビの分岐器への電源供給スイッチが切ってある


スイッチとか無いんだったらテレビの電源入れた状態で利用するか、全通タイプのちゃんとした物に買い替えるしかありませんよ
    • good
    • 3

レコーダーのBSアンテナへの電源供給の設定が切に


なっているのではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています