アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記に関し、過去のログなどを参考にしながらトライしていますが、上手く行きません。参考にしたのは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2524824.html
http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html
などです。
仮に下記のURLに認証を求めるのに
http://homepage3.nifty.com/xxxyyy/
「.htaccess」ファイルは下記のようでよいのでしょうか
AuthUserFile /homepage3.nifty.com/xxxyyy/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "test"
AuthType Basic
require valid-use

また「.htpasswd」ふぁいるは「/homepage3.nifty.com/xxxyyy/」に置き、
http://www.shtml.jp/htaccess/make_htpasswd.html
を利用して作成した
abcd:ab3oahn3wfnh6
を一行だけ貼り付けています。何が間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょ~っと話がかみ合わないですね。

。。汗
取り急ぎ、こーゆーことが知りたいのかな?

AuthUserFile /sites/fc2web.com/k/a/n/xxxxxx//test/.htpasswd
  ユーザー認証用のファイルの所在を示す
  /sites/fc2web.com/k/a/n/xxxxxx//test/.htpasswd
  [abcd:ab3oahn3wfnh6]といった具合の記載があります。
  ユーザー名:パスワード(暗号化されています)の書式

AuthName 'yyyy'
  ユーザー認証画面の文言です
  「会計システムログイン」「秘密の入り口♪」などわかりやすくネーミング

AuthType Basic
  認証タイプ
  ここではBasicタイプの認証方式をとることになります。
  他にはDigestというのもあります

require valid-user
  上記ユーザー認証用ファイルにかかれているすべてのユーザーが対象となる
  require User 123 ユーザー:123のみログイン対象
  require group 987 グループ:987のみログイン対象
  とするようなことも可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有り難うございます。

>ちょ~っと話がかみ合わないですね
質問の仕方が下手で恐縮です(^^;
.htaccessに関する一般的な部分は理解しているつもりです。判らないのはfc2が作った.htpasswの所在を示す
AuthUserFile /sites/fc2web.com/k/a/n/xxxxxx//test/.htpassw
で、
/sites/fc2web.com/k/a/n/
この部分です。「/k/a/n/」はなにやらスイッチのようにも思えるし、「/sites」は何か決まり文句なのか?
「xxxxx//test/.htpassw」この部分で「//」何かも同様でした。

お礼日時:2008/10/04 10:50

ユーザー:abcd


パスワード:abcd
ですよね?
ab3oahn3wfnh6
これ暗号化されていて最初わからなかったけど
こうかなってあたっていたので。。。

うちの環境では、「r」の脱字にて同じ状況が発生したので、
ただの設定ミスだと思って確信したんですがね。

まぁあとは単に認証に失敗しているだけかなぁって。
ログが見たいところですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答有り難うございます。認証をかけたいのは下記の提供するスペースなんですが
http://www.fc2web.com/
ログインしてみたら「ファイルマネージャー」というのがありました。動かしてみたら、ナント「このディレクトリにパスワードをかけることができます」とあります。でここで設定を行い、その後、FTPで見ると
「.htaccess」「.htpasswd」ができていました(当該フォルダからはあらかじめ削除しておいた)。「.htaccess」の中身を見ると

AuthUserFile /sites/fc2web.com/k/a/n/xxxxxx//test/.htpasswd
AuthName 'yyyy'
AuthType Basic
require valid-user

となっていました(xxxxxxは書き換えてあります)。私が参照した
http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html
ではここまでのことは読み取れません。ともかく一応解決しました。閉め切ってお礼ポイントを発行しべきですが、上記「.htaccess」に関する解説がいただければさらに有り難いと、しばらく様子を見ます。

お礼日時:2008/10/03 13:56

> 仮に下記のURLに認証を求めるのに


http://homepage3.nifty.com/xxxyyy/

@niftyの@homepageで.htaccessによるBASIC認証を行おうとしたのでしょうか?
そもそも@homepageでは「.htaccess」は設置できない(=利用不可)と@homepegeの「自作CGIの利用方法」の注意事項あたりに確か書いてあったようが気がしたけど。
だから「.htaccess」は設置できないかわりに、有料の「プライベートパック(アクセス制限)」があるだと思っていたけど違うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
質問の仕方が悪かったです(^^;認証を求めようとしているIPSは@niftyの@homepageではない(だから認証ダイアローグは開く)のですが、個人名的な物が入り、「教えて!goo」の規約違反になりそうで変えました。不用意な変え方をしたことをお詫びします。
現在認証付きで公開しようかと考えているのは、サークルの名簿で、有料サービスを利用するまでのことはするつもりがありません。他に何かアドバイスなどいただけると有り難いです。

お礼日時:2008/10/02 06:45

なにもせず、回答してしまった自分に反省。

。。すみません

require valid-use  ← ここ脱字してません?
require valid-user  が正解でしょう。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
確かにご指摘の通り脱字していました。「これで上手く行く!」と思ったのですが、糠喜びで状況は相変わらず「認証が必要」ダイアローグが表示されて先へ進めません。
「.htaccess」が正しく更新されているか
AuthName "testestt
とすると、「認証が必要」ダイアローグでの表示も替わります。
ということで、他に何か試すべきことはないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/02 06:36

>>上手く行きません。


どう上手くいかのいのでしょうか?

認証画面がでない
ユーザーパスワードを正しく入力しているのにエラー
などなど。。。

ようするにBasic認証したいのですよね?
たぶん、パスワードファイル(.htpasswd)関連で理解されていないような気がします。

この回答への補足

ご回答有り難うございました。
>どう上手くいかのいのでしょうか?
「認証が必要」ダイアローグが表示され、ユーザー名とパスワードを入力するが、「認証が必要」ダイアローグから先に進めない状態です。

>たぶん、パスワードファイル(.htpasswd)関連で理解されていないような気がします。
そうなんでしょうが、何をどう理解するか?
「.htaccess」と「.htpasswd」の記載内容や置き場所は、質問に記したとおりです。

補足日時:2008/10/01 06:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!