プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月8日から、2泊3日で北海道旅行の計画を立てていました。
当初の予定では、
1日目・・・旭川(空港)~美瑛~富良野(泊)
2日目・・・富良野~小樽(泊)
3日目・・・小樽~札幌~新千歳空港 といった感じでしたが、
こちらのサイトの回答で、「11月初旬でも降雪の可能性があり、
長距離の車での移動は危険」といったような回答がありました。
また、冬の富良野・美瑛は景色が寂しいということも聞き、
プランを練り直さなければいけないか、悩んでいます。
旭山動物園も、今回どうしても行きたいわけではありません。

別の候補として、函館も考えていますが(函館空港in・1日目函館泊)、
小樽にも1泊したいので、2日目に函館から小樽まで
4~5時間かけて行くのも無謀なのかなとも思っています。
道路の状態も想像つきませんし、実際、いかがなものでしょうか。

こちらの情報としては
・東京在住。運転は主人。雪道は年2回程度スキー旅行で運転する程度。
・主人が電車、バスが嫌いな為、どうしてもレンタカー。
・小樽には泊りたい。
・安くておいしい海鮮が食べたい(観光地ではなく、普通の漁港とかでもOK)

まず、旭川方面にするのか、函館方面にするのか、
車で移動することを踏まえた上で、
地元住民の方や、旅行経験者の方のご意見を伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

函館は2泊以上の滞在をする方が多いところなんですよ。

夜景も2泊の方が見られる確率も高まりますし、市内だけでも2日では足りないくらい見所がいろいろありますし、近郊にも景色のいいところがたくさんありますし。

小樽をはずせない理由はなんでしょうか?小樽運河の雰囲気は函館ではベイエリアで感じられるかと思いますが。海の幸なら函館の方が楽しめるかもしれませんし。何と言っても3つの海に囲まれている地域ですから。

今年の紅葉シーズンがいつになるかは見極めが難しいところですが、11月8日ですと紅葉が楽しめる可能性があるのは函館周辺だけかもしれません。
こちらに函館の秋の写真をご紹介しておきますので、ご覧になってみて下さい。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真見ました!ステキですね!
紅葉は完全にあきらめていました。もし見れたらラッキーですね。
最初のプランは、主人が北海道旅行が初めてなので
(私は20年前に札幌・小樽には行った事あります。もう忘れちゃいましたが・・・)
観光地の王道ということで選んだのと、小樽の雰囲気・海の幸でしょうか。
でも、もともと私は漁港めぐりでもいいと思ってたくらいだったので(笑)
その点でいうと、函館は最適なのかもしれませんね。
う~ん、なんだか函館だけでもいいような気がしてきた・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 22:07

No.4 の40歳代夫婦者です。


ご夫婦ふたりのきままな旅、楽しみですね♪

温泉街が好きなら、洞爺湖温泉か登別温泉でしょうか。
登別にお立ち寄りなら是非、地球(チキウ)岬まで足を伸ばして、幸せの金をお二人で鳴らしてくださいね。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20010 …

アウトドア派なら、私たちのニセコの「お気に入り」をご紹介しましょう。
http://www.unitas.co.jp/
http://www.unitas.co.jp/unilog_index.html
この辺りは他にも粋なペンションが多くあって、なかなかグッドですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の情報、ありがとうございます。
ニセコはスキー場のイメージしかありませんでしたが、
スキーシーズンでなくても、ラフティングや色々な体験など
楽しめることがいっぱいなんですね!
北海道にスキーに行くなんて、絶対ないと思っていましたが
こんなステキなログハウスなら、がんばってお金を貯めて
子供達も連れてきてあげるのもいいかなと思いました。
ステキな情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 21:25

#6ですが、函館近郊の観光スポットについてちょっと情報を追加しておきます。


函館から車で40分ほどのところには大沼国定公園がありますが、紅葉の名所でもありますし晩秋でも楽しめるかと思いますよ。
http://www.onuma-guide.com/

函館近辺だけでしたらその時期なら雪の心配はいりませんので、近郊をあちこちドライブしても楽しいでしょう。
例えば函館から車で20分ほどのところには「トラピスト修道院」が
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83 …
ひょっとしたらルルドの洞窟のツタの紅葉が残っているかも
http://tugarukaikyou.blog18.fc2.com/blog-entry-7 …

函館から車で40分ほど走れば「きじひき高原パノラマ眺望台」へ
http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml

函館市街地から1時間ほどで「恵山」にも
http://www.my-panorama.com/huukei/232esan/232esa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報ありがとうございます。
函館周辺だけといっても、結構広いんですね。
温泉も食事も観光も楽しめるし、ゆっくり2泊したくなりました。
でも、主人にその事を提案したら、
せっかく北海道に行くのに、函館だけじゃもったいない!って・・・
もー険悪です(汗)ふりだしに戻ってしまいました。
でも、皆様からいただいた情報は、本当に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 23:17

さすがに、富良野、美瑛方面は、その時期に行くのは、まったくお勧めできません。


雪、凍結の可能性もさることながら、殺風景ですし。

行くなら道南と小樽札幌(移動は高速道路)の方が無難です。
最近のベースで言えば、雪は降らない可能性の方が大きいです。
札幌 平地の去年の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …

ただ、稲穂峠とか中山峠とかの峠周りは、凍結不安がありますので、高速をひたすら走った方がいいとは思いますが。
どこのスキー場か知りませんが、年2回スキー行ってるなら、何とかなると思いますが。

でも、函館~札幌は、さすがにJR特急にすべきだと思いますが、だめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの時期は、富良野・美瑛はダメなんですね。
あきらめがつきました!
函館~札幌間もあまりに長い距離なので、車移動は考え直します。
主人を説得できるかなぁ・・・
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/30 18:30

40歳代の夫婦者です。


北海道が好きで夏はマイカーでオートキャンプ、冬は飛行機で海の幸と、
堪能しています。
確かに初冬の富良野、美瑛方面は観光スポットは寂しいですね。
山系の雪景色とかがお好きなら綺麗ですけどね。
まあ、この時期ですと、道南方面の方がいいでしょうか。
支笏洞爺の冬仕度の風景とか、ニセコ留寿都や真狩村あたりはいいですよ。
この辺りは道外からの移住者も多くて、経験談なんかを聞かせてもらうと、
僕たちもまだまだこれから頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

飛行機の時間にもよりますが、先に函館方面で一泊される方が、効率よく回れるのでは、と思います。
小樽はやっぱり夕方から夜の方がムードバッチリですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご夫婦でいろいろご旅行されてるなんてステキですね。
実は、私、新婚旅行にも行っておらず、結婚16年目にして夫婦二人だけの旅行は初めてだったので
あちこち行ってみたいと欲張ってしまいました。
確かに、ニセコや支笏湖~小樽くらいの方が、余裕がありそうですね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/30 18:48

> 東京在住。

運転は主人。雪道は年2回程度スキー旅行で運転する程度
東京で、年2回程度の雪道を運転では、雪が降ったら確実にアウトと思います。 11月初旬ですから積雪も多くはないですが山道の下りは危険だと思います。

> 富良野~小樽(泊)
--------------
> 函館から小樽
山道あるので危険です。
大学時代の友人がバイクで北海道1周をしましたが、山の下りでガス欠になったけど・・・GSが無くて困ったと言っていましたが、北海道で山道に入ったらGSはないのが普通です ^ ^;

ドライブを楽しみたいなら初夏~初秋にして、今回は美味しい料理を楽しんでは如何ですか?


函館も候補に上がっているようですが、函館に行ったら是非 「朝イカ」と呼ばれる取れたてのイカがあるので午前中に召し上がってみては如何ですか? ( 午後に食べると朝イカでなくなる 笑 )


> 11月初旬でも降雪の可能性があり、長距離の車での移動は危険
> 冬の富良野・美瑛は景色が寂しい
アドバイスには同意です。

北海道と東京では色々な意味で違いがあるので、初めての北海道なら余裕のあるプランをお勧めします。
寒い年は10月初旬には初雪 11月に根雪、5月のゴールデン・ウィークに花見ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
函館から小樽の山道は、やはり危ないんですね。
函館だけで2泊しても十分楽しめると聞いたことがあります。
取れたてのイカ、おいしそうですね!海鮮は必須です(笑)
残念ですが、小樽と函館両方というのは無謀そうなので、検討し直します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 19:18

こんにちは、旭川居住者です。


まず、11月初めは確実に初雪が降る時期です。
積もらなくても、ある程度降ると路面が濡れたようになり、朝晩の冷え込みで凍る場合がありますので、慣れないドライバーは危険と思います。毎年こうとは限らないのですが、用心したことに越したことはありません^^;
また美瑛・富良野も見ものはラベンダーなどの花だと思いますので、ご質問にあるように、この時期はほんとに見るものがないでしょうね。
旭山動物園もその頃は冬の開園時間となっていますので、時間が短いです。
・・・地元民だというのに、否定的なことばっかりだ(汗
道北方面への旅行は春頃がお勧めですので、次回はその季節にお出でくださいますように。お待ちしています。

ということで、今回のご旅行は道南、道央方面がよろしいかと思います。
小樽泊で、札幌近隣だとかなり観光できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の方のご意見は、本当にありがたいです。
旅行会社のパンフレットには、いいことしか書いてありません。
こちらのサイトで、冬の北海道旅行に対する認識があまりに低いことに
気づかされ、さっさと予約しないでよかったと思いました。
旭川・富良野方面は、次回、機会があったら必ず春にします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 19:27

旭川も函館も、降雪の可能性は大差ありません。


そうなると旭川方面を回るほうが、移動距離が少なくて済みそうですね。
小樽-函館間は、山道にしろ海岸沿いにしろ、カーブが多い印象があるので
その意味でも避けたほうが無難かなと思います。

ただ、ご主人に一応雪道の経験があること、その時期ならレンタカーはすでに
スタットレスタイヤを履いていること(レンタカー会社に一応確認して下さい)
を考えれば、無謀というほどでもないかも。
悪天候のときはレンタカーをその場所の営業所に乗り捨てて、鉄道移動に切り替える
くらいの気持ちでいれば函館行きもアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーブが多い道で、雪やらアイスバーンだったら大変ですよね。
スキー旅行(関東近辺ですが)で、タイヤがすべり、ものすごく怖い思いをしたこともあるので、
やはり小樽~函館間の車移動は避けようかと思います。
主人が電車嫌いでレンタカープランばかり探していましたが、
全日程を車移動にせず、鉄道も考えれば、もっと選択肢の幅も広がりますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!