アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・タイトルなんですが 旦那にそういわれました。
私は3歳と1歳の男の子を持つ専業主婦です。

3歳のコも今はまだ甘えん坊のワンパク盛り、遊びも「ママと一緒に
したいー」と一人遊びはあんまりしません。

1歳児は今、後追いと立ち上がり伝い歩き、いたづらも多いので
目が離せなく・・おまけに夜泣きもして2時間おきに起こされます。

そんな状態なのに・・・自由でいいなーとよく言えるなーと
思うのですが。

私は完璧主義なところがあり、いつも「~しなきゃ」とか
「~してない。」と育児のほかにも家事にも手を抜けません。
健康面を考えて食事を作り、おやつも作り、喘息持ちの子供が
いるためにぞうきんがけも毎日しています。
アイロンかけや毎日の化粧などもさぼることもできません・・・。
手抜きをしろと周りの友人には言われますが・・・
なかなか出来ないでいます。
手を抜いたら 「出来なかった・・・」と落ち込むからです。

なので私なりに 家事や育児に一生懸命でした。
自由な時間もなく・・買った雑誌にも目を通さないで
次の号が出ているということもあるくらいです。

だけどそれでも よかったんです・・・。認めてくれていると
思っていたので。

それが昨日は次男がすごい夜泣きで2時間おきのこまぎれ
睡眠。 グーグーといびきをかく夫を横目でみながら
夜中いっぱい 抱っこしていました。
それで「自由でいいなー」と言われたので・・
むなしくなってきたのです。

私が夜中いっぱい抱っこしていても誰も知らないし、
評価もしてくれない・・衣替えしてもみんな気がつかない・・
ご飯食べていてもなんにも言わず10分で食べ終わって
リビングに行ってしまう・・・。

私っていったいなんだろう・・・と・・・。
これって自由っていうのかなーと思ったのです。

旦那は自分が「自由じゃない・・」と言います。
「なんで?」と聞くと「休みは家族と一緒で・・・平日は
仕事で・・・釣りにもいけない」と・・・。

私は釣りに行きたいなら止めないし、土曜日はゆっくり旦那に
寝てもらえるように子供2人を連れて外出していました。
私なりに気を使っていたのに・・全然わかってないんだなーと
なんだか 結婚そのものが間違いだったようなむなしさが
こみあげてきました。

主婦が評価してもらいたいとか・・褒めてもらいたいとか・・
そんなのは思わないほうがいいですか?

私は以前、看護婦をしていて いつも 患者さんに
「ありがとねー」と言ってもらえることがやりがいだったのです。

だけど・・今はありがとねーなんて誰も言ってもらえません。
こんな気持ちになることありますか?

そして次男が喘息持ちのためにすぐ体調を崩して
おうちに引きこもりがちです。
そんな時のストレス解消ってなにかありますか・・・?

A 回答 (18件中1~10件)

2、3日実家に帰ればこんな事二度と言わないでしょうw

まぁそんな事簡単に出来れば苦労は無いのでしょうが

そうでもしないと夫は何もわかりません。
せめて休日の半日ぐらい子供を預けて遊びにでかけてみては?
    • 0
この回答へのお礼

今、神奈川に住んでいて実家は北海道なのです・・
だからなかなか帰れなくて(上の子は幼稚園ありますし・・)
。。私と子供だけで帰省しても意味はないですよね。。。
家事ならある程度出来る人です(やらないけど)
多分、一人になったら「静かで居心地いいー」なんて楽しむかも
しれません。子供を置いてがポイントですが・・この距離ですので
置いてはいけません・・・。休日やってみようかな・・
まだ授乳中のため預けたことがありません。

こんにちは。

比較的まじめできちんとしており、社会でそれなりに働いた経歴があって、仕事にやりがいを感じると同時にきちんと評価してもらっていた女性が家に入ると直面する心理だと思います。私もそうでした。

私は子供はいませんでしたが、過去の結婚生活5年で同じことを感じました。共働きでしたが、完璧主義なので仕事もこなし、趣味の教室も週2~4回、教室でのとりまとめ役もこなし、さらに家事もきちんとしていました。自分の時間なんて殆どありませんでした。それでも仕事や趣味の教室では感謝されたり評価されたりして、やりがいがあったので良かったんです。

でも、家事だけは別でした。共働きだったために「ラクでいいよね」とは言われなかったけど、いつも頑張ってもそれが当然になってしまい、とても空しく感じていました。彼もそんなつもりはなかったみたいですけど、一緒に生活して家族になってしまうとそういうものだと言っていました。

なので、私は家事の合間や会社の休憩時間にここ「教えてgoo」で書き込みを続けました。会社の休憩時間に書き込んで、自宅では家事をしている合間にお礼欄を覗くのです。すると、自分が昼間書き込んだ回答に対してお礼がされていると嬉しくなり、家事をする手も軽くなりました。

時間が少なくて大変かと思いますが、少しでも心がラクになるといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

家事だけは別でした。っていうのに すごく
励まされました。。みんな頑張っているんだ。。私だけじゃないって
思うととても元気になりました。

誰かに聞いてもらえるとすごくラクになりますね。
本当にありがとうございました。

寝てる時に旦那を一撃しては?

長女が授乳している時でしたが・・・蹴られた経験あります ^ ^;

お一人で頑張ってる姿が浮かびます。
我が家は、私が土日休めたので土曜日は幼稚園のお迎え&夕方までの子守を担当していました。

旦那にですが・・・「小さい時に子供と遊ばないと、大きくなってから無視されるよ」って脅してみては如何ですか? ^ ^;

ここに書かれている趣旨を文句ではなく、主婦も大変なんだという感じで御主人に相談してお手伝いをお願いしてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした

私も旦那に「子供にパパーって抱きしめてもらえるの
今しかないよ」と言っています。
でも、それって私にも言えるんですよね。
余裕がないとイライラしてしまいますよね。
旦那に八つ当たりしていたのかもしれません・・。

ちょっと手を抜いてたまには 一撃しようかなーと思いました。
ありがとうございました

私も専業主婦で、子供二人のうち一人は重度の知的障害、もう一人はぜんそくとアトピー、そして近所に住む夫の両親は要介護1のため、病院へのつきそいや毎日の食事の支度、洗濯、広い庭の植木の手入れまでしています。

でもね、肩の力を抜いて、出来ないことは出来ないと自分を甘やかすことも大切ですよ。

先にも話しましたが、義母は介護の必要な状態です。 病名は自律神経失調症。
もともと質問者さんのように完ぺき主義で掃除をこまめにし、子供を必死に育て、毎日の食事やおやつは手作り、内職もいくつか抱えて、がんこでむずかしい性格の夫をかかえ、がまんにがまんを重ねていた結果の病気です。 

私はそうなりたくありません。 だから家事も抜けるところは手を抜きます。 掃除はしますが、すみずみまでは無理なのでおおざっぱにしています。
夫には「ありがとうという言葉が大事なんだよ」とちゃんと伝え、私からも「ありがとう」とよく言っています。
「ありがとう」を言って欲しいなら、まず自分が相手に言わないとダメだと思いますよ。

それと、お母さんが肩の力を抜けば、お子さんたちもゆったりした気持ちになって、きっと体調もいい方向に向かうと思います。

ストレスがたまったとき・・・私は家族が寝入っている夜中や早朝にコンビニ又はレンタルビデオ店へ出かけて、ひたすらぼんやり店内をうろついていました。(あやしい人?)
一人になる、そしてぼんやりして何もしない時間が、とても救いになりましたよ。 不良主婦ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいませんでした。子供が今、2人そろって風邪をひき
手を抜く・・というか手がまわらない状態でとても家事ができません。
いつもなら子供たちが寝ている間に色々するのですが・・
今日は手を抜いてパソコンをひらいています^^
ぼんやりする時間は大事ですね。 そしてありがとうの言葉も
大事。いろんなこと参考になりました。 ありがとうございました

そんなに頑張ってる奥さんに・・・

なんてバチ当たりなご主人なんでしょう!!

私も1度目の結婚の時、そんな感じでした。
なので・・・
寝ているスキに蹴飛ばしたりしてましたね~(笑)

余談ですが・・
再婚をした今の主人は子供の頃喘息持ちでしたが、
今は、そんな面影もないくらいタフなオッサンです!

息子さん達が「ありがとう!」って、
言ってくれる日が必ず来ますよ♪
頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすいません。吸入に通っていたら風邪までもらって
きてしまい今、2人の子供は寝ています・・・。
大人になれば治りますかね。なんだか希望がもてました。
ありがとうございました。今度、ムカッときたら蹴飛ばしてみます。

我が家のオヤジ(夫)も同じタイプです。

喧嘩してもしょうがないし、私なりに行動をセーブして合わせてたのに、全然その配慮に気づいてなかった。
大ショック。
黙っている私ではないので、これからは自分のしたいようにする!と昨日宣言したところです(笑

家族を養うために仕事も大変でしょう。良い時もあるけど、嫌な時もあるでしょう。
お互いがお互いの役割をしっかりやっているから家庭が回っているのです。
お互いが感謝すれば良いのですよね。
私もありがとうなんて言ってもらえませんが、「私への評価が低いよね~」とイヤミのようにいうときがあります。
日頃から感謝してるんだよ~というと、オヤジも僕もだよ。。って言います。

言わずにしてあげてる優しい気遣いには、どうやら気付かないようです。
オンに着せる訳ではないですが、言葉で伝えるようにしましょう。
疲れて昼寝したいみたいだから、子供連れていくね~とか。
ありがとう。はいわれなくても、知らせただけでスッキリするかも。
もしかしたら、俺も行く。っていってくれるかもしれませんし。

私のストレス解消法(子供が小さい頃)>
車に乗れるなら、少し遠出。
公園いけるなら、子供を放し飼い(自由に遊ばせる)
食事以外の家事をしない日もありました(洗濯・掃除は翌日)
逆に1日も外にでたくない日はベランダにも出ない。
今だと、このサイト。良いですね^^
アンカテ(アンケート)も面白いですよ。回答・質問・良い息抜きになると思います。・・イチオシかも(笑

私はあなたを評価します。凄いです。
子供が小さい頃のエネルギーって凄いです。チビがいるだけでワサワサして、気持ちが落ち着く時間は昼寝と就寝の時くらいかな・・
主婦が自由に見えるのは、知らないだけです。
ママさん、いつもありがとう。

夜泣きは、昼間の活動が少ないと寝つきが悪くてなるのかもしれません?お散歩したりしっかり体を動かしてあげてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうの気持ちを私もちゃんと伝えることにします。
そうですよね・・思いやりの気持ち忘れてました。
言葉に出していう事の大切さをしりましたー参考にします。
ありがとうございました

わかりますよ~><わたしも同じでした。

そこそこのキャリアもあったけどあっさりやめて(これについては未練なかったのですが)子育てに専念。
超手のかかる喘息息子と、性格の違う2歳差の長女・・・結婚に後悔したこともありました。
他の方も書いてますが、夜中に主人にケリを入れ叩き起こし延々と愚痴ったこともあります。
結婚して12年になります。現在は2歳の次女の世話に追われています。・・でも今は180度考えが変わり楽しいです(^^)V
今でも強~いアレルギーがある長男、アトピーの長女もホコリくらいじゃどうってことなくなりましたから家も散らかってますし、料理も週の半分は手抜き。
でも、子育てには全く手抜いてないです!子育てに忙しくて家事してる暇がないくらいです(?)
まあ、今はこれがある意味趣味、生き甲斐なので、存分に没頭できる=自由と考えています。
御主人、完璧に出来ているから時間があるんだと勘違いするんだと思いますよ。わたしのように、家事をさぼってさぼってその時間を子どもと遊んだり、習い事に付き添ったりしていると、大雑把な主人をしても「ちょっと・・・掃除手伝おうか?」となります(^^;)
自由時間がないと思うなら作らないと。
わたしとしては、>土曜日はゆっくり旦那に寝てもらえるように子供2人を連れて外出していました。
だけはあり得ませんね(^^;)
あと・・・私を粗末に扱うと「あなたの子」が困るのよ!(←もちろん冗談ですよ!)と脅かしてましたね~
それから、たま~に「シッター代」請求してます。「なんで俺が・・・」と苦笑してますが請求するときはキレる寸前なので、主人もあっさりささやかなお小遣いをくれたり、お出かけしておいで~と言います。
今が一番大変ですけど、一番素敵な時間ですよ♪今晩、御主人にケリ入れて気分一新してくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

私も子育てには手を抜いてない・・と言いたい。
なんだか何もかも中途半端な気がしています。
自由時間は・・・子供の昼寝中でしょうか・・・。
だけど、あれもこれも・・とどうしても家事を優先してしまうんです。
それを今日からやめようと思いました。
焦らないで物事を受け止めたいと思います。
子育て期を楽しみたいです。

主婦は評価されませんよ。

だからこそ良いのではないのでしょうか?
評価があるという事は、目標があり、それを達成しないといけません。
その査定は上司が行います。
主婦は査定もされなければ、評価も受けません。
そういう意味では、完全なる自由です。
あえてなら、自分自身が行うということでしょうか?
だから、私みたいなダラダラ主婦は「何もしていないのに、一日が終わってしまった~!」ということになります。
質問者さまの毎日は忙しいかもしれませんが、充実していると思います。

夫に評価して欲しいと思いますか?
ならもっとアピールすることです。
影でもくもく仕事するでは、上司も分かっていません(別に夫は上司ではありませんが)
スタンドプレーを上手く行って「あいつはなかなか仕事熱心だな」と思われるようにしましょう。
一晩中子どものために起きていたのなら「あ~今朝はむっちゃ眠たいわ~あの子一晩中泣いてたね~あなたは大丈夫?」とか。
衣替えをしたなら「最近寒くなってきたから、衣替えをしました!」とか。
夕食時には「ねね?このおかず美味しい?」とか「ちょっと失敗しちゃった」とか。

「いつか分かってくれる」なんて思って黙っていたら、一生分かってくれませんよ。
注意したいのは自分のことばかりアピールしないことです。
感謝の気持ちやいたわりの心を相手にも伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自由ですよね・・・。
ですが、私は旦那の他界したおかあさまが完璧だった人らしく
「出来ないのはいいわけ。出来る人はいる」と
旦那に評価されることがあります。
なので頑張っているんですが・・・なかなか。
衣替えはちゃんとアピールしましたが・・
「そうなんだー」の意見でした・・・
まぁ・・私はそれで満足です^^ アピール上手に
なろうと決めました。頑張ります。

う~ん、わかりますぅ!!その気持ち!

主婦ってきっと画家と同じなのかもしれないと思ったこともあります。
(死んで始めて「これは凄い!!」って思われるところが・・です^^;)

がんばったらがんばった分だけ褒めてほしいですよねぇ!
ありがたかったらありがとうってその時言葉にしてほしいですよねぇ!!
自由だなぁ・・や、俺は忙しい・・なんて、悲しいですよね^^;

今でもそんな風に思うことあります。

しかし、結婚して10数年ようやく主人方の親戚から「よくがんばっているよね^^」って・・
今まで色々な事がありました。思い出したくない事も、時に怒りさえむき出しにしたこともあります。
それでも自分なりに生きてきてようやく理解され、今では居心地のいい家族(親戚含めて)となってきています。
勿論、主人も何かの時は「私をカバー」しているということも耳にするようになりました。←私の前ではそんな感じには見えないのですけどね^^;

「時が・・」というのが悲しいけれど、確かに!「時が・・」って思います。

それと私が最近「主婦は大変だよね!!」という言葉に「イイエ^^イイエ^^」と答えます。
三食昼寝付き!24時間の中で家のことをすればいいのだから楽なもん!!子供と昼寝をしても、夜中に主婦業してもいいし!
ご飯を作るの大変でも、時には簡単レシピで手を抜ける!!(手作りでも簡単にできる料理って結構ありますからね^^←これが結構評判良くて悲しくなることもあります)
嫌いな上司もいなくて、通勤もない!イガイに楽なもん!!
主人のお給料と同額の金額を働いて来いなんて言うわれたら、私にはできません^^;

開き直りとは違うけど、考え方次第で流せることもあります。

今貴方様のお子さん小さいですよね^^
今は本当に大変な時期だと思います。しかし少しづつですが必ず楽になります。子供は成長しますからね^^

旦那様に「楽だねぇ」って言うわれても、きっと「そうよぉ~^^」って流せる日が来ると思われます。
今は我慢、我慢。
下のお子さんが幼稚園に行きだしたら、気の合う仲間と必ずランチしてますよ^^
そして、人間関係の大変さも気付くと思います。←母親の人間関係って「いっとき」です。
しかし会社の人間関係は・・・そう考えると、あら主婦ってイガイに楽なのかも?って思えるかもしれません・・・

ストレス解消法・・人それぞれ違いますが、時間が無くて、お金を掛けない方法。「受け流す」^^
ハハァン^^;また言うっている!って感じですね^^

それともしよかったら・・ブログでもやられてみてはいかがですか?
誰にも内緒で言いたいこと(うれしいことも、楽しかったことも、悲しいことも、悔しいことも)書く!!
内に貯めるのでなく、友人に漏らすのではなく、当の本人に当たるのではないので本当に思ったことを書き込めます。
書いていると不思議と落ち着いてきます。
なにが言いたかったのかと冷静になることもあります。
そして何に感謝し、何に喜びを感じているのも・・・。
イガイにも自分が幸せなんだぁって思えるかもしれませんよ^^

すこしバーチャルな世界ですがイガイに楽しいですよ^^
だけど誰にも伝えない方がいいですよ^^本心が書けなくなりますからね!
    • 0
この回答へのお礼

画家ですかー。おもしろい。私もいつか評価されたらいいですが・・。
そうですよね。考え方次第では自由ですよね。
はじめて気がつき本当に反省したんです。
これもあれもやっているー!!と自分の中だけでストレスになって
いたんでしょうね。でも、自由なんですよね。。旦那に
少し優しくなれた私がいます。ありがとうございました。

おはようございます★

あなたは立派な主婦ですよ(^-^)

なんか、自分が恥ずかしくなりました...

私はもうすぐ4歳の男の子のママで同じく専業主婦です。
あなたみたいにテキパキしてません..朝ご飯食べて家事が済んだらパソコンを1時間くらい見て、子供と遊んで、昼食べて子供が昼寝したらDVD三昧.......

旦那が帰ると、子供が旦那にべったりなので好きな事を寝るまでやって.....

それでも「今日もお疲れ様、大変だったでしょう」と旦那に言われて大変なんだと威張ってました...

うちの旦那は休みは家族と居れない方が辛いようで、休みはずっと一緒に居てくれるので.....私って本当に恥ずかしい....

あなたは本当に頑張ってます。偉いです!!!!

でも、ちょっと力を抜いてもいいんじゃないでしょうか?
体も心も疲れきってる感じが伝わってきます...
可愛そうです。

旦那さん、懲らしめないと....主婦がどれだけ毎日頑張ってるか知ってもらうためにも実家に帰る。いい提案だと思います。

ご飯って出されるほうは簡単に出来ると思ってますが、作るほうは大変ですよね...
毎日毎日献立を考えて....

あなたみたいに頑張ってるのに評価されないのはおかしい!!!
読んでて涙が出ました。

あなたの言う評価は旦那さんに「今日も良く頑張ってくれたね。」といって欲しいんですよね.....

よく分かります。辛いですね....

ストレス解消....

私は月1回、子供を旦那に預けて友達と一日遊びまわることですね。
子供さんを旦那さんに預けて2ヶ月に1回でもお友達とショッピングとか、一人でゆっくりショッピングなんかどうですか?

あぁ、読んでてお友達になりたくなりました。
お友達なら悩み事なんか聞いてあげられるのにね...

手抜きも時には必要です...私は手抜きばかりですが...
あんまり一人で悩まないで、聞いてもらえる方に話してみては?

のんびり気楽に行きましょう。

頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

わーーー。私の憧れる主婦の一日です。
本当の私はこんな感じの主婦が向いているんだと思います。
旦那がきちんとしたことが大好きな人で私に求めてくるので
私もいつのまにかそれがストレスになっていたんだと
思います。

それにしても旦那さん・・・素敵。
今度、結婚する希望の旦那さんはこういう感じの人です。
でも、今の旦那さんのおかげで本来ズボラでなまけものの
私が矯正されたと思い、今は感謝しております。
本当の自分を少しづつ出していこうかな・・・。。。
がんばります。