アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラやライオンにとって、唯一の敵は人間だと思います。
毛皮目当てのために、多くのトラは人間の手によって殺されてきましたし、百獣の王ライオンもアフリカの一部部族によるライオン狩りの習慣のため、数多く殺されてきたと聞きます。
となると、トラやライオンは人間を恐れてもよさそうな気がするのですが、人間から逃げ回るトラやライオンの姿を私は見たことがありません。
実際のところはどうなんでしょうか。
トラやライオンは人間を恐れているのでしょうか。

A 回答 (2件)

トラやライオンにも天敵はいますけど、例えばハイエナとかゾウ(いや、天敵ではない?)とかには結構やられてしまうんですよね。

一般的に、いかなる猛獣と言えど、守るべきもの(赤ちゃんがいる巣のごく近くなど)がない場合は逃げ出すことはよくあります。

トラ・ライオンの場合には、こちらが背を向けないかぎりは向こうから去っていきます。

で、逃げ回るという表現は、こちらが追い回しているという事でしょうから、追い回せば、自己防衛のために襲いかかってきますけど、基本的にちゃんと逃げます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ながら、あれこれ慌ただしく、お礼の投稿が遅れましたことをお詫びします。
そうなんですか。
こちらが背を向けない限り、向こうが去っていくんですね。

大人はどうか分かりませんが、子供には向かって来るようです。

何かの番組で放送してましたが、子供(3~4歳)がうろうろ歩いてる姿が、小動物に見えるらしく襲う事もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私事ながら、あれこれ慌ただしく、お礼の投稿が遅れましたことをお詫びします。
子どもは気をつけないといけませんね。
もっとも、日本でそのような事態に出会うことは皆無でしょうけど。