アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秀丸エディタ初心者です。宜しくお願いします。
タイトルの通り、作成している文書中の【 】の中の文字列を一括で消去したいのですが、簡単にできる方法はありますか。
できれば【 】自体も一度に消去してしまえれば有り難いのですが、もし【 】が残ったとしても、これはこれで“置換”を使えば消せるので……。

過去の質問を検索してみましたが、該当するものはなさそうでした。パソコンの知識が乏しいので、分からなかっただけかもしれませんが……。
私のパソコンに関する知識は、ワープロ文書を作成できる程度(文字列の入力ができて、置換なら分かるけど、マクロって何?コマンドって何?という程度の知識)です。
そんな私でもできる方法がありましたら、ご教示、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

秀丸の置換ダイアログの「検索」欄に

【.*】
と入力し、「置換」欄は空欄にしておき、「正規表現」をチェックした状態で全置換すれば、【】ごと中身の文字も消してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なんか、ものすごく簡単なことだったんですね。
お陰様で一括で消すことができました。
またお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

【 】が1行の中に1個所であると保証されるなら#1さんの回答でいいと思います。

2個所以上の可能性があるなら【[^】]*】の方が安全です。

元の文章:
 私【甲元ヒロト】とあなた【甲元雅裕】は兄弟です。
 彼【谷佳知】と彼女【谷亮子】は夫婦です。
検索欄に【.*】を入れて置換した結果:
 私は兄弟です。
 彼は夫婦です。
検索欄に【[^】]*】を入れて置換した結果:
 私とあなたは兄弟です。
 彼と彼女は夫婦です。

どうしてそうなるかは参考URLで。
参考URL:秀丸エディタを使いこなす/正規表現―インデックス―/注意事項―最長一致の原則―

参考URL:http://www.shuiren.org/chuden/teach/hidemaru/sei …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今回は【 】が1行に1箇所である文書だったので、先の回答の方のやり方でOKでしたが、この先、2箇所以上ある場合が出てくると思いますので、検索欄に【[^】]*】を入れる方法も、覚えておきます。〆(°°)カキカキ..

また、教えていただいたサイトが、これからも非常に参考になりそうです。まだまだ分からないことがありますので、このサイトをみてしっかり勉強します!

またお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。